知的障害・発達障害  個性と可能性を伸ばす

エレファース(武蔵境・東中野・西国分寺・国立北口・国立・所沢・越谷・相模原・津田沼・国分寺・荻窪・秋津・八王子・拝島)

造形リトミック研究所

発達支援教室 Elephasエレファース [ 株式会社 SEOLEO ]
***造形リトミックメソッド*** ~音楽+造形+教科+IT+αの統合アプローチ~
〒186-0002 東京都国立市東3-13-21  電話 042-573-0830

1782.~共に祝う~

2014-12-31 08:21:31 | 生活
1782.~共に祝う~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
 それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。


◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephasブログ『来年を思う』(12月31日)
・・・12月は1年を振り返り、また来年を思い、生徒さんひとりひとりを思い浮かべながら、
   クリスマスカードに年賀状にと、思いや願いを書き記します・・・

いよいよ2014年もきょう一日となりました。
日々の時の流れの中、やはり大晦日はひとつ大きな区切りを感じます。

お子さんの身の回りは、もう新年の用意が整いましたでしょうか。
まだ、でもだいじょうぶ。きょうこれから一日、新年に向けて片付けの仕上げをしましょう。

きょうの片づけは、あす清々しい新年を迎えるためです。
片付けの行為一つひとつには、今年のしめくくりと来年への思いがこめられます。

大掃除、年越しそば、除夜の鐘、
新年のご挨拶、お節料理、お雑煮、年賀状、お年玉、初もうで、
そんな伝統的な行為を通して、ゆく年、来たる年の時の感覚と
それに伴う思いを経験させてあげましょう。

どうぞ佳いお年をお迎えください。




造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
コメント

1781.~数と感情~

2014-12-30 06:30:44 | 生活
1781.~数と感情~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
 それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。


◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephasブログ『分け合う』(12月30日)
・・・お皿に積み木を一つずつ数えながら、
   3個ずつ、4個ずつ等に「分ける」学習をしている生徒さんがいらっしゃいます・・・

クリスマスを経て、これからお正月。ご家族、親せき、お友だちの集まる機会が続きます。
学習したことを実際のお手伝いに活かすチャンスですね。

人数分のお皿を並べ、ひとり一人のお顔を思い浮かべながら
お菓子やごちそうを分けていく。

ブロックではなく、それは本もの。気持ちがこもります。
良いにおい、おいしそうな感触、微妙な大きさの違い。

それにしたがって、配り手の心も動きます。

1と1と1が集まって3になり、またひとつ増えて4になり、
「もっと欲しいな」「きょうは、こんなにたくさん」、
「あっひとつたりない」「ひとつ、あまった・・・これは?」・・・。
数にだって、感情が伴われます。

こんな経験が、数学習にも実感を伴わせてくれます。



造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
コメント

1780.~イメージは広がる~

2014-12-29 14:14:44 | 表現
1780.~イメージは広がる~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
 それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。


◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephasブログ『来年も楽しい工作を』(12月29日)
・・・「工作は苦手…」という生徒さんも、
クリスマスの工作はしっかり作って、嬉しそうに持ち帰られました・・・

クリスマス工作の活躍も、今年ももう終わりました。
サンタさん、トナカイさん、ご苦労さまでした。

工作のこのサンタさんやトナカイさんが、また来年も姿を現してくれるかもしれません。
それとも来年は、新しいサンタさんやトナカイさんでしょうか?

来年1月は、りすとコウモリ。

冬の野山や、雪の中にちょろっと姿を見せるリスといっしょに、
私たちも春を探しましょう。

コウモリは、怖い物好きな生徒さんへのプレゼントテーマです。
イソップのお話も読んでみましょう。
そして、コウモリの良いところも探してあげましょう。

工作を見ていると、イメージの世界が広がります。



造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
コメント

1779.Elephas サタデーブログ ~「12月第4週:今週の心に残ったE・Blog」~

2014-12-27 07:04:06 | 表現
1779.Elephas サタデーブログ ~「12月第4週:今週の心に残ったE・Blog」~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)


12月第4週のE・Blogは、「破けちゃったから 縫ったんだ」(12月23日up)。
みなさまは、いかがでしたでしょうか。

クリスマス・ストーリ、ご記憶にありますでしょうか。
クリスマスはもう終わりましたが、絵本風のすばらしいお話でした。

・クリスマスを待つ心
・小さな失敗
・ユーモラスな発想で修復

気持ちの機微が絵を見るように描かれています。
来年のその頃に、クリスマス・ストーリとしてもう一度会えるといいですね。

さあ、これからは新年の用意です。
清々しい気持ちで新年を迎えられるよう、大掃除に精を出しましょうか・・・。



造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
コメント

1778.~冬休みを活かして~

2014-12-26 07:17:56 | 生活
1778.~冬休みを活かして~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
 それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。


◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephasブログ『九九表作り』(12月26日)
・・・ある時Eさんに、九九のプリント学習を渋る様子が見られました。
そこで、教室に貼る九九表を作成してもらうことにしました・・・

Eさんは九九の歌を自然と口ずさみ、楽しく作っていかれたとのことです。

講師のひと工夫があるかないかで、
ひとつの課題が好きになるか嫌いになってしまうか道は大きく異なってしまいます。

Eさん良かったですね。教室に貼られた九九表を目にするたびに、
”私が、作ったんだ”と誇らしく自信を持たれることでしょう。

講師の記述した通り、きっと次の学習意欲へとつながっていくことでしょう。
日々の生活や学習の充実においては、自己認識、自己評価、自己意識がとても大切です。

何かに追われてギリギリでこなしていく自分ではなく、
ゆとりを持って前向きに課題を受け入れる自分となれるよう、
この冬休みを活かしましょう。

まずは
・2学期の整理をしながら体も気持ちも休め、
・身の回りを整え、
・毎日の生活リズムとお手伝い、学習内容を決めて、

年末を楽しみながら過ごしましょう。




造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
コメント

1777.~歌で一年を~

2014-12-25 06:29:32 | 生活
1777.~歌で一年を~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
 それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。


◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephasブログ『口ずさみながら』(12月24日)
・・・きょうはクリスマス。Rちゃんは♪「クリスマスツリー」をリクエストし、
去年よりさらにのびのびとクリスマスツリーを描き、
   クリスマスを楽しみに待っていました・・・

クリスマスの時季には、自然にこの歌を口ずさんでいます、とのこと。

歌は季節を伝えてくれます。11月になって街でクリスマスソングが聞こえてくると、
今年ももうそんな時季・・・、と感じていましたが、
きのうはイブ、きょうはクリスマス。
クリスマスソングもより高らかに響いて聞こえます。

そしてクリスマスが終わると、
「お正月」(♪もういくつねると)、「一月一日」(♪としのはじめに)とつづき、
さらにお正月が終わると早くも、「うれしいひな祭り」(♪あかりをつけましょ)が聞こえてきます。

実は教室ではその前に、「おに」(♪鬼の顔は大きいな)が大はやりします。
こわいもの見たさでしょうか、男の子も女の子もこの歌と絵が大好きです。

歌で一年をめぐる。とっても楽しいことですね。
どうぞご家庭でも、歌いかけてあげてください。


造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
コメント

1776.~より広い視野で~

2014-12-24 06:55:58 | 「指導のポイント」
1776.~より広い視野で~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
 それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。


◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephasブログ『いろんなお顔』(12月24日)
・・・生徒さんは教室に来た時に 普段とは違う自分を出して
心のバランスを取っているのかもしれません。
   普段とは違う顔を見せてもらえるのは講師の特権です・・・


年長クラスのKくんは、時々ふざける様子を見せることが出てきたそうです。
お母さまいわく、普段は”真面目で堅過ぎるくらい”のKくんだそうですが。

Kくんのこの変化をどう解釈したらよいのでしょう。

・どんなふざけ方?
・収めどきは?
・楽しんでいる?
と、分析してみましょう。

成長の一環だとすれば心のゆとりであり、
コミュニケーションの上での遊び心の芽生えであるとも言えます。

また、通過すべき小さな反抗期の表れであることもあります。

留意すべきものだとしたら、何かのストレスによるものであるとも考えられます。
たとえば、他所で生真面目にしていていることの反動であったり、
また、就学など何かに向けての不安だったりすることもあります。

いずれにしても、ひとつの行動のみで一喜一憂するのではなく、
より広い視野でその行動を眺め分析してみることです。

きょうのElephasブログにあるような講師のゆとりは良いですね。



造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
コメント

1775.~クリスマス・ストーリ~

2014-12-23 07:20:07 | 表現
1775.~クリスマス・ストーリ~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
 それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。


◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephasブログ『破けちゃったから縫ったんだ』(12月23日)
・・・二重に描いてしまった、サンタさんのプレゼントの袋。
   そこでKくんは、内側の袋に縫い目を描きました・・・

クリスマスの晩のお話を読んでいるようでした。

「サンタさんはプレゼントをたくさん運んでいて、袋が破けちゃったから縫ったんだ」
・・・そうですね。
今年もサンタさんは今ごろ、小人のトントといっしょに袋をつくろったり、
プレゼントを詰めたり、トナカイの身支度をしたり、大忙しのことでしょう。

よろしかったらElephasブログで、
ぜひこのクリスマスストーリをお楽しみください。

では皆さま、楽しいクリスマスを。



造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
コメント

1774.~日々着々と~

2014-12-22 07:15:01 | 知るを楽しむ
1774.~日々着々と~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
 それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。


◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephasブログ『漢字づくし』(12月22日)
・・・高校1年生のNくん。
   夏には数検に挑戦し、今冬には漢検にも挑戦します・・・

昨年の受験勉強の勢いと充実した学習態勢が、この1年も継続しているようですね。
着々と学習を進めていくことの面白さも感じてこられたことでしょう。

検定試験は、自己の学習の目標としてまた成果の把握においてとても有効です。
目標(期日・レベル)が明確になることによって、モチベーションを高めることができます。
また、客観的に合否がはっきりと出されるため、理解度の確実性が問われ、
日々の学習にも自身の厳しさが増すことでしょう。

合否の結果を受け入れる心理的強さも育っていくことでしょう。

若き日々、着々と自己をみがいていきましょう。


造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
コメント

1773.Elephas サタデーブログ ~「12月第3週:今週の心に残ったE・Blog」~

2014-12-20 07:11:32 | ケースに学ぶ
1773.Elephas サタデーブログ ~「12月第3週:今週の心に残ったE・Blog」~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)


12月第3週のE・Blogは、「見事なファインプレー」(12月16日up)。
みなさまは、いかがでしたでしょうか。

事故で電車が止まった時の、Mくんからの「電車」という一言の電話連絡で状況を察知し、
適切な指示をされたお母さま。その指示通りに、Mくんも適切に行動できたとのこと。

Elephasブログの中で、”察知”という言葉が使われていましたが、
まさに”察知”ですね。

Mくんは、越谷教室創設の時からの生徒さんです。
東武伊勢崎線の蒲生駅の教室からスタートし、
武蔵野線南越谷駅から少し奥まったところの教室へ、そして現在の南越谷駅駅前の教室へと、
教室の移り変わりと共に歩んでこられました。
当時Mくんは、小学校低学年でいらしたと記憶しています。

今回のファインプレーには、お母さまとMくんとの見えないけれど確実な絆が感じられます。
これは、一夕一朝で成るものではありません。
20年以上に及ぶ日々の営みと教育による賜物です。

小中高、就労活動を経て就労、その都度の課題を達成しての今があります。
長きにわたる積み重ねに、本当に尊いものを感じます。



造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp

コメント

1772.~一瞬一瞬の積み重ね~

2014-12-19 07:44:04 | ケースに学ぶ
1772.~一瞬一瞬の積み重ね~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
 それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。


◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephasブログ『気をつけ、ピッ!』(12月19日)
・・・生徒さんのその日の状態を知るとても大事な瞬間です。
   声の大きさやトーン、顔の表情から、その日の様子をつかみます・・・

Elephasは、1時間授業が中心です。この60分を充実させるためには、
緩急取りながらも、ひとつひとつの課題、またそれを更に細分化した小課題について
意味づけを行いながら進めることが必要です。

最初のご挨拶の姿勢を正す一瞬を大切にしていることは、すばらしいことです。
しかも授業は、”始まり”が大切です。
そこから授業の流れを作っていきます。

一瞬一瞬の積み重ね、その集合としての60分(正味50分)であることが、
1回1回の授業での目標です。
自らの授業を振り返り、吟味してみましょう。




造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
コメント

1771.~工作からのメッセージ~

2014-12-18 06:24:32 | 表現
1771.~工作からのメッセージ~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
 それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。


◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephasブログ『身近なものがお気に入り』(12月18日)
・・・そり、トナカイ、天気予報。
   好きなことに取り組んでいるKくんは、とても輝いています・・・

毎年クリスマスが近づくと、街にはクリスマスキャロルが流れイルミネーションが灯り始めます。
Kくんは、身近に感じられる時節の流れをとっても楽しんでいるようですね。

季節の変化や行事は、生活を豊かにしてくれます。
そして、それを自らの表現とできるのが造形リトミックの楽しいところです。

眺めるだけでなく、参加すること。そしてさらに、だれかにメッセージを送ることができます。

”もう、すぐそこまでクリスマスがきていますよ。
 サンタクロースが、たくさんのプレゼントを運んできてくれます。
 夜、知らないうちに。そっと・・・”

クリスマス工作が、ひとりひとりの生徒さんのお家に飾られているようすを想像することは
とても楽しいことです。





造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp

コメント

1770.~素地があると・・~

2014-12-17 05:50:45 | ケースに学ぶ
1770.~素地があると・・~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
 それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。


◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephasブログ『身の回りの量』(12月17日)
・・・たとえば、「重い・軽い」。はかりにのせて赤い針の動きを見るとき、
   きらきらと目が輝いて、理解が深まっているのがわかります・・・

はかりを使った学習は、生徒さんにとってちょっとした実験ですね。
さぞ、ワクワクしたことでしょう。
簡単なことでも、日常できそうでできないことがいろいろとあります。

赤い針を見ながら、「重い」「軽い」という言葉を耳にし、また発することで
それらの言葉に親しんでおけば、実際の体感としての「重い・軽い」とも結びついていくことでしょう。

また、重さの単位を理解する前に「○グラム」という言葉に親しんでおくことも得策ですね。
「お肉、100g」「300g」という言葉を耳にしたり目にしたりするときに、
「あっ、知ってる」と日常と教室での学習とが結びつくことでしょう。

教科の学習の以前に経験に基づく素地があることは、学習におけるイメージ作りを大いに助けてくれます。




造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
コメント

1769.~伝える・伝わる~

2014-12-16 06:31:56 | ケースに学ぶ
1769.~伝える・伝わる~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
 それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。


◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephasブログ『見事なファインプレー』(12月16日)
・・・Mくんからお母さまに「電車」とだけ告げる電話。その一言で電車が止まっていると察知し、
   「電車が動くまで、駅で待つように。」と伝えたそうです・・・

教室での授業終了時にも、Mくんは携帯電話でお母さまに報告しているとのこと。
日頃の行動が、緊急時に功を奏したのですね。

この出来事で、Mくんはまたひとつ自信を得たことでしょう。
成功の経験は、自身への信頼、相手への信頼、そして両者の関係性における
信頼を深めます。

Mくんの”伝えよう”という気持ちもより確かなものと成長していることでしょう。
また、Mくんのたった一言を”理解する”お母さまの存在は、とても大きなものですね。


造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
コメント

1768.~話して伝える~

2014-12-15 06:01:01 | 生活
1768.~話して伝える~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
 それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。


◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephasブログ『状況を受け入れて』(12月15日)
・・・授業前に、不具合になってしまった扉。近づかないように注意書きを渡すと、
   静かにブースに入り学習を始めました・・・

”話せば分かる”の好例ですね。
こんな場面でいきなり、「ダメよ、危ないからダメよ」「近づかないで」「触らないで」と
言われたら、反応は全く違っていたでしょう。

言い方次第では、こちらから相手の心情に波風を立ててしまいます。

何か危険な場合もそうですが、状況や予定が急に変わるときも、
話して伝えようという穏やかな対応が必要です。
そのためには、まずこちらが落ち着くことです。

ご家庭でも年末から新年には、外出や来客など日常とは異なる用事が入ることでしょう。
たとえ小さなお子さんであっても、前もって分かりやすく伝えておくことはとても大切です。
お子さんなりに理解されます。それも、信頼です。



造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
コメント

造形リトミック研究所

株式会社 SEOLEO 発達支援教室Elephas
〒186-0002 東京都国立市東3-13-21
  042-573-0830
*国立教室は、国立市、立川市、国分寺市、小金井市、府中市、日野市、小平市、三鷹市、武蔵野市、昭島市、調布市、田無市、青梅市、渋谷区、中野区、世田谷区、新宿区、文京区、江東区、北区などからいらしています。
*相模原教室は、相模原市、八王子市、町田市、川崎市、横浜市、海老名市、多摩市、小田原市、千代田区などいらしています。
*所沢教室は、所沢市、東村山市、狭山市、入間市、川越市、日高市、練馬区、豊島区、新宿区などからいらしています。
*越谷教室は、越谷市、川口市、草加市、八潮市、岩槻市、足立区、久喜市、さいたま市などからいらしています。
*津田沼教室は、習志野市、船橋市、千葉市、松戸市、港区、浦安市、佐倉市などからいらしてます。
*横須賀教室は、横須賀市、横浜市、逗子市などからいらしています。

まずは、体験授業にいらして下さい!


http://www.zoukei-rythmique.jp/archives/taiken/