知的障害・発達障害  個性と可能性を伸ばす

エレファース(武蔵境・東中野・西国分寺・国立北口・国立・所沢・越谷・相模原・津田沼・国分寺・荻窪・秋津・八王子・拝島)

造形リトミック研究所

発達支援教室 Elephasエレファース [ 株式会社 SEOLEO ]
***造形リトミックメソッド*** ~音楽+造形+教科+IT+αの統合アプローチ~
〒186-0002 東京都国立市東3-13-21  電話 042-573-0830

882. ~相手の気持ちをイメージする~

2012-05-31 06:33:19 | 表現
882. ~相手の気持ちをイメージする~
「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースホームページでアップし、教室での生き生きとした生徒さんのご様子や講師の創意工夫をお伝えしています。広く皆さまと共有できますように本ブログでは Elephasブログについてのワンポイントメッセージを加えさせていただきます。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。



◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephas ブログ『母の日に・・』(5月31日)~「母の日に、お母さんになにしてあげる?・・・


母の日にまつわるブログが3日続きました。

「母の日に、お母さんになにしてあげる?」と尋ねられて、すぐにいろいろな答が返ってくるとは、
生徒さん方にもそれぞれの母の日が定着しているようです。能動性が感じられます。

母の日には、お父さまや年長のご兄弟のリードによって、なにか感謝が形になることができるといいですね。
やがては、自分から計画して感謝の気持ちを表すことができるようになるでしょう。

街の様子やテレビから、またカレンダーの記載から、母の日を意識し、やがて主体的に計画できることも
楽しいことです。父の日、敬老の日、お誕生日、クリスマス・・・、と忙しくなりそうですね。

受け身の方向だけでなく、その逆を。
プレゼントすることは、相手の気持ちをイメージするという、コミュニケーションのあり方を明確に学ぶチャンスです。



発達支援教室Elephas・造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
コメント

881. ~母の日って~

2012-05-30 21:23:11 | 生活
881. ~母の日って~
「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースホームページでアップし、教室での生き生きとした生徒さんのご様子や講師の創意工夫をお伝えしています。広く皆さまと共有できますように本ブログでは Elephasブログについてのワンポイントメッセージを加えさせていただきます。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。



◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephas ブログ『母の日に、指輪』(5月30日)~なんのレシートと?と思ったら・・・


変化の多い春は、誰しも不安定になりがちな時期ですが、
母の日に素敵なプレゼントができるなんて、すばらしいですね。

人は、自分以外の人のことを考えるとき、元気になれます。

プレゼントを受けるのはもちろんうれしいことですが、
プレゼントをするのもとってもうれしいことです。
プレゼントを喜んでくれる人がいることは、もっともっとうれしいことです。

母の日、感謝を形にすることによって、
巡り巡って、実は自らが大切なものを得ていますね。

母の日の、もう一つの意味を今日のNくんを通して改めて感じました。



発達支援教室Elephas・造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
コメント

880. ~My 作品~

2012-05-29 06:36:59 | 表現
880. ~My 作品~
「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースホームページでアップし、教室での生き生きとした生徒さんのご様子や講師の創意工夫をお伝えしています。広く皆さまと共有できますように本ブログでは Elephasブログについてのワンポイントメッセージを加えさせていただきます。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。



◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephas ブログ『Mくん、母の日の手紙』(5月29日)~Mくんが母の日に贈った工作とお手紙・・・


読解の学習でユニークな回答をするMくんに日記を宿題にしたら、ほとんど毎日書いてこられるとのこと。
書くことの楽しさをつかんだのでしょうか?

どちらかというと作文は苦手です、という生徒さんが少なくない中、書くことを楽しみ、しかも自分の感じたことも交えて書けるとは、ひとつ能力を発掘した感じですね。

これまでの学習の積み重ねの道のりを経て、新しい世界にたどり着いた、と言ってもいいかもしれません。

日記も含め、作文に興味を持ち書き溜めた作品は、生徒さんにとっても親御さんにとっても宝になります。
1年間書き溜めたものは、ファイルして差し上げていますが、毎晩それを繰り返し読み返す生徒さんもいれば、前の年の1冊を毎回カバンに入れて持ってこられる生徒さんもいます。

そこにちりばめられている、言葉に触れては楽しみ、思い出し、手放せないものとなっているようです。

どんな頻度でも、どんな量でも、どんなスタイルでもOKです。きっかけができたら、続けてみましょう。
絵画もそうですが、自分の作品には愛着が湧くものです。



発達支援教室Elephas・造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
コメント

879. ~指が、うごく~

2012-05-28 07:41:56 | 「楽しい」からの出発
879. ~指が、うごく~
「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースホームページでアップし、教室での生き生きとした生徒さんのご様子や講師の創意工夫をお伝えしています。広く皆さまと共有できますように本ブログでは Elephasブログについてのワンポイントメッセージを加えさせていただきます。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。



◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephas ブログ『お風呂場の壁に』(5月28日)~おうちで初めて描いた絵が、お風呂場の壁に・・・


自発的に行うことは、好きであってこそ。

描くことをはじめ、造形的なことが苦手だと伺っていたお子さんですが、
もっともリラックスするお風呂場で描いたとは、すっかり変わられたようです。
しかも、いわば”落書き”なんて、いちばん遊び心をくすぐられるものです。
”描く”という気持ちよりも先に、指が動いたのでしょう。


なぜ、造形が苦手だったのでしょう。

・造形での失敗経験がある
・ほかの子どもの絵と比較して、とても自分には描けないと思い込んでしまう
・自己評価が高く自分の絵を認められない(=ヘタだという認識)
・形の決まっている文字は書けても、自分で発想し形を生み出し、構成する絵は苦手

年齢やタイプによって理由はさまざまですが、講師はそのあたりを探りながら授業を進めていきます。

この先の発展が楽しみですね。でもまずは、自発的な自然な気持ちの動きを大切に。
同じものでも大いに結構ですから、繰り返し自由に描かせてあげましょう。



発達支援教室Elephas・造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp

コメント

878.Elephas ホリデーブログ ~本物の迫力を~

2012-05-27 19:45:43 | 「楽しい」からの出発
878.Elephas ホリデーブログ ~本物の迫力を~
「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)


羽田空港国際線ターミナルの展望デッキ、飛行機の離陸、着陸を見に行きました。

造形リトミックで描いたり、作ったりしてきた飛行機ですが、
さすがに本物は迫力がありますね。

ハローキティが描かれている飛行機に目を取られていると、
おもむろにANAの飛行機が轟き音とともに、飛び立っていきました・・・感動しますね。

プロ仕様のようなりっぱなカメラを携えている方々も少なくありません。
それぞれどんな思いで、レンズを通して見つめているのでしょう。

水平尾翼と垂直尾翼、工作で作った通りです。
でも今度からは、同じ画用紙で作っても、そこに感じるものが違ってくることでしょう。

機会があれば、是非本物に触れさせてあげてください。

感じたものを絵にも工作にも、・・・思いを込めていきましょう。




発達支援教室Elephas・造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp

コメント

877.Elephas サタデイブログ ~「天体観察も社会参加」~

2012-05-26 06:09:49 | 「楽しい」からの出発
877.Elephas サタデイブログ ~「天体観察も社会参加」~
「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)


今週月曜日の金環日食、ご覧になりましたか?

たまたま前日に購入することのできた太陽観察用のメガネを使って、太陽がかけ始めるころから観察できました。
そして7時半ころには、みごとな金環日食!理科的解説、聞いていた通りのまさに”金環”に、感動しました。
専用メガネの効果もバツグンで、くっきりと美しく見えました。
ご近所数件の方々との数分の交流も楽しいひと時でした。


今年は、”天体ショー”のあたり年だそうです。
6月4日は月食、6月6日は金星の日面通過が見られるそうです。

社会で話題になっていることは、なるべく体験しておかれることもおすすめです!
この金環日食のあった早朝、生徒さんからメールが届いていました。
「今朝は、金環日食です。メガネを使ってください。いい研究になります」

先日5月19日(土)の中央線の大幅な運休のお知らせを最初に知ったのも、この生徒さんからの情報でした。

これもひとつの社会参加の形態です。日々、楽しく生き生きと!


発達支援教室Elephas・造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
コメント

876. ~簡潔に、ほめる~

2012-05-25 08:02:21 | 「指導のポイント」
876. ~簡潔に、ほめる~
「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースホームページでアップし、
教室での生き生きとした生徒さんのご様子や講師の創意工夫をお伝えしています。広く皆さまと共有できますように
本ブログでは Elephasブログについてのワンポイントメッセージを加えさせていただきます。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。



◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephas ブログ『ジレンマ』(5月25日)~ルールはわかっているんだけど、でも・・・・・


このジレンマ、だれしもそうですよね。
そこまでに至ったRくんは、大きな成長です。

それ以前の段階では、ルールも無きが如くで意のままに行動してしまうのです。
ルールと感情との葛藤。

ジレンマのしばらくの間は見守り、自分で行動を選択させるようにしましょう。
先生に言われたからするのではなく、自分で選択したほうが正しい行動に結びつきやすいのです。
そこでは、納得と満足感が得られます。

そして、正しい選択ができたことを簡潔にほめましょう。幼児をほめるようにではなく。

そんなサポートで、さらに成長されるでしょう。



発達支援教室Elephas・造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp

コメント

875. ~歌唱造形、生活の中で~

2012-05-24 08:11:38 | テーマの力・魅力
875. ~歌唱造形、生活の中で~
「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースホームページでアップし、
教室での生き生きとした生徒さんのご様子や講師の創意工夫をお伝えしています。広く皆さまと共有できますように
本ブログでは Elephasブログについてのワンポイントメッセージを加えさせていただきます。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。



◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephas ブログ『七色の虹が・・・』(5月24日)~本物の虹が東の空に・・・


きのうは、歌唱造形の♪「たんぽぽ」や♪「さくら」が散歩道の花々と、
そしてきょうは、♪「にじ」が大空の虹と。

描くことを通して体験した対象を、それぞれの生活の場で再体験。
対象は、一人一人にとっての対象となっていきます。

たとえりんごひとつとっても、「りんご」という言葉や文字から受ける印象、味や香り、食感、
それにまつわる思いはさまざまなのです。
歌唱造形のテーマひとつひとつにおいても、同様です。

歌唱造形で出会ったテーマが、一人一人の経験と結びつき、一人一人にとって意味が加わることは楽しいことです。
毎日の営みが、生き生きと活性化されますね。

活性化された主体があってこそ、学習は効果的に進みます。



発達支援教室Elephas・造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
コメント

874. ~造形リトミックのループ~

2012-05-23 07:33:30 | 理念と姿勢
874. ~造形リトミックのループ~
「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースホームページでアップし、教室での生き生きとした生徒さんのご様子や講師の創意工夫をお伝えしています。広く皆さまと共有できますように本ブログでは Elephasブログについてのワンポイントメッセージを加えさせていただきます。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。



◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephas ブログ『Sさんの散歩道』(5月23日)~歌唱造形で花の名前を覚えたら、散歩道の花々も・・・

「描く」ことを通して見る目を育てる、これが造形リトミックの大きな目的のひとつです。歌唱造形は、体得するまで繰り返し学習しましょう。

一度描いただけでは、歌唱と造形を組み合わせて行うことの意味がありません。

メロディ、リズム、歌詞のそれぞれが統合されることによって、意味をなすのです。

さらにその先に、観察、探索行動を行うことによって、造形が造形だけで終わることなく、知識、創造へと発展することが可能となり、そして再び、前とは質を異にする造形に立ち戻ります。

造形、知識、創造、造形・・・のループを各講師が踏まえて教育に当たることが
重要です。



発達支援教室Elephas・造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp

コメント

記事のタイトルを入力してください(必須)

2012-05-22 06:56:23 | 「ケースに学ぶ」
873. ~家計簿でも機能トレーニング~
「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースホームページでアップし、教室での生き生きとした生徒さんのご様子や講師の創意工夫をお伝えしています。広く皆さまと共有できますように
本ブログでは Elephasブログについてのワンポイントメッセージを加えさせていただきます。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。



◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephas ブログ『家計簿日記』(5月22日)~この春就労されたKさん、1週間分のレシートを・・・


小学校1年生の小さくてかわいかったKちゃんも、もう社会人ですね。
絵が得意で大好きで、歌唱造形の絵にいつもKちゃんオリジナルの何かを描き加える生徒さんでした。

画用紙いっぱいの大きな顔の絵の肩から腕を出し、手のひらの上にメロンを持たせた絵は印象的でした。

そのKちゃんが、「家計簿日記」を始めたとのこと。
1週間分のレシートを食費とその他に分ける・・・、導入は、この2分類にされたことがポイントですね。やがては、交通費、文房具、本、などと細かく分類できるようになることでしょう。

そこに更にその日の出来事も記入するとのこと、記憶と再生の恰好の学習になりますね。レシートには、日にちはもちろん時刻まで記載されていますから、順に並べれば1日1日をたどることができます。
言葉にしきれない、たくさんのことが思い起こされることでしょう。
楽しむとともに、機能トレーニングともなっているはずです。一石二鳥、三鳥・・・。



発達支援教室Elephas・造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
コメント

872. ~触れる~

2012-05-21 06:20:59 | 受験・進学
872. ~触れる~
「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースホームページでアップし、教室での生き生きとした生徒さんのご様子や講師の創意工夫をお伝えしています。広く皆さまと共有できますように
本ブログでは Elephasブログについてのワンポイントメッセージを加えさせていただきます。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。



◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephas ブログ『足をぴょん!と』(5月21日)~足をぴょん!とのせてくる小さな生徒さん・・・

動物と同じにしてはいけないかもしれませんが、犬も座っている足もとにきて、ちょっと尻尾を振れていたり、人の足先に自分の足をのせてきたりすることがあります。

どこでもいいので、一点でも触れていたいのでしょう。なんとなくぬくもりを感じて安心しているのでしょう。

授業中熱心に話しかけてきて、無意識に講師の指先を握っている生徒さんもいます。

また、思わず講師に向かって「お母さん」と言ってしまう生徒さんも。

いずれも、けなげな一生懸命さが伝わってきます。

人間の中の動物的なところ、身体の触れ合い、年齢が小さければ小さいほどまだまだ必要です。寄ってくるのも、無意識の表現。寄ってくるうちは、十分に応えてあげましょう。


発達支援教室Elephas・造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
コメント

871.Elephas ホリデーブログ ~あなたはどちら~?

2012-05-20 20:56:23 | 「ケースに学ぶ」
871.Elephas ホリデーブログ ~あなたはどちら~?
「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)


新聞の投稿欄。苦情めいたものもあれば、ほっと心が和むようなものもあります。

ある日、電車で席を譲ったら、「あなたと年齢はさほど変わらないのに」と言われたとのこと。

この投稿、どちらのタイプの記述だと思われますか?

私はてっきり、前者。「せっかく席を譲ってあげたのに、こんな言い方をする人がいるんですよ」という苦情投稿かと思いました。

ところが、後者なのです。

「気をつけないと。・・・うっかりこんな失敗をしてしまいました。でも、降り際に会釈をしていってくれたので、
ほっとしました」というような結びなのです。

同じ出来事でも、人によってとらえ方は正反対です。

どうせなら、この方のように失敗談として笑えるほうが幸福ですね。
周りの人にも、福が広がります。

日々のさまざまな出来事、この懐の広い投稿者に学びましょう。



発達支援教室Elephas・造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
コメント

870. ~言葉を届かす~

2012-05-18 07:11:09 | 「指導のポイント」
870. ~言葉を届かす~
「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースホームページでアップし、教室での生き生きとした生徒さんのご様子や講師の創意工夫をお伝えしています。広く皆さまと共有できますように
本ブログでは Elephasブログについてのワンポイントメッセージを加えさせていただきます。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。



◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephas ブログ『満足感でいっぱいに』(5月18日)~Aちゃんはタンバリンが大好きで・・・

生徒さんの笑顔や動き、反応を引き出すためには、講師の働きかけをしっかりと生徒さんに届かせなくてはなりません。

かつて竹内敏晴さんの「ことばが劈かれるとき」を読んだことがあります。政治社会学のゼミナールでです。きょうのElephasブログを読んでいて、その中の一節を思い出しました。

「相手に話しかけるときは、相手に言葉が届くように。隣の部屋の先生(つるまきさちこ先生)のおでこに言葉がくっつくように」

何十年も前の記憶によって書いていますから、大きく違っているかもしれません。
ただ、私の中にはこんな言葉で残っています。

日々の療育において、いかなる声かけを生徒さんにするか。

熱心に指導するがゆえに、大きなはっきりとした声が教室内を行きかいます。
しかし、その声は、時に壁にぶつかって反響するだけのこともあります。

言葉は、生徒さんに”ちゃんと”届くように。たとえ、小さな声であっても、言葉が生徒さんにポーンと届き、生徒さんの中にストンと入っていくように。

逆に言えば、言葉を届かせるためには、決して大きな声でなくとも良いのです。そんなことを意識するだけで、生徒さんと講師とのコミュニケーションの質は高まります。



発達支援教室Elephas・造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp

コメント

869. ~ひと工夫で成功を~

2012-05-17 06:17:53 | 「ケースに学ぶ」
869. ~ひと工夫で成功を~
「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースホームページでアップし、
教室での生き生きとした生徒さんのご様子や講師の創意工夫をお伝えしています。広く皆さまと共有できますように
本ブログでは Elephasブログについてのワンポイントメッセージを加えさせていただきます。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。



◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephas ブログ『週末日記』(5月17日)~作文の練習を兼ねて、日記をつけ始めたSくん・・・

”日記”というのは、三日坊主の代表となりやすいものです。誰もが始めてはみるものの、なかなか続かない。それは、どこかに無理があるからでしょう。

その点、「週末日記」はグッド・アイディアです。
 ・1週間に2日だけ書けばいい。
 ・土、日は特別な出来事もあるので、話のタネを得やすい。
 ・宿題もないし、時間的ゆとりもあるので書く時間も確保しやすい。

何でも、やるのなら成功させること、それにはちょっとしたひと工夫が必要です。
そして、無理なく進めていってください。



発達支援教室Elephas・造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
コメント

868. ~生きる主体作りを~

2012-05-16 07:08:01 | 「ケースに学ぶ」
868. ~生きる主体作りを~
「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースホームページでアップし、教室での生き生きとした生徒さんのご様子や講師の創意工夫をお伝えしています。広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログについてのワンポイントメッセージを加えさせていただきます。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。


◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephas ブログ『1学年先を』(5月16日)~学校に登校していない期間も淡々と学習を積み重ね・・・

地道な学習体験とその成果が自信につながり、今では自発的に学習することができ、再登校にもつながったそうです。

でも、ここで慎重に。登校をサポートしながらも、”登校しなくては”という思いがプレッシャーにならないように配慮してあげましょう。

生真面目な生徒さんは、
”親御さんや教室の先生の期待に答えなくては”とか、
”学校に行っていないことは悪いこと”と思い込んでしまうこともありがちだからです。

これまでの期間の学習をこれまで通りにサポートしていきましょう。
親御さんがゆったりと構えて、ご家庭でもサポートされたことも功を奏しています。
これまで通りに対応してあげましょう。

そして、登校、不登校という捉え方ではなく、いわば”生きる主体作り”を目的としましょう。
つまり、学習すること、ひいては日々を生きることの手応え、意欲、自信、楽しむ力が
より太く、確かなものとなることを目的としていきましょう。

そうすれば、生き方にも自ずと幅が出てきます。



発達支援教室Elephas・造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
コメント

造形リトミック研究所

株式会社 SEOLEO 発達支援教室Elephas
〒186-0002 東京都国立市東3-13-21
  042-573-0830
*国立教室は、国立市、立川市、国分寺市、小金井市、府中市、日野市、小平市、三鷹市、武蔵野市、昭島市、調布市、田無市、青梅市、渋谷区、中野区、世田谷区、新宿区、文京区、江東区、北区などからいらしています。
*相模原教室は、相模原市、八王子市、町田市、川崎市、横浜市、海老名市、多摩市、小田原市、千代田区などいらしています。
*所沢教室は、所沢市、東村山市、狭山市、入間市、川越市、日高市、練馬区、豊島区、新宿区などからいらしています。
*越谷教室は、越谷市、川口市、草加市、八潮市、岩槻市、足立区、久喜市、さいたま市などからいらしています。
*津田沼教室は、習志野市、船橋市、千葉市、松戸市、港区、浦安市、佐倉市などからいらしてます。
*横須賀教室は、横須賀市、横浜市、逗子市などからいらしています。

まずは、体験授業にいらして下さい!


http://www.zoukei-rythmique.jp/archives/taiken/