知的障害・発達障害  個性と可能性を伸ばす

エレファース(武蔵境・東中野・西国分寺・国立北口・国立・所沢・越谷・相模原・津田沼・国分寺・荻窪・秋津・八王子・拝島)

造形リトミック研究所

発達支援教室 Elephasエレファース [ 株式会社 SEOLEO ]
***造形リトミックメソッド*** ~音楽+造形+教科+IT+αの統合アプローチ~
〒186-0002 東京都国立市東3-13-21  電話 042-573-0830

5月30日(月)のつぶやき

2011-05-31 01:46:16 | ご連絡
01:53 from twitterfeed
5月29日(日)のつぶやき http://bit.ly/jLm6jy
08:12 from twitterfeed
252.「ノートパソコンの日付が変だ?内臓電池の交換時期か?」 http://bit.ly/ms2ZHx
by seoleo_jp on Twitter
コメント

5月29日(日)のつぶやき

2011-05-30 01:46:57 | ご連絡
02:01 from twitterfeed
5月28日(土)のつぶやき http://bit.ly/lsX1RT
05:46 from twitterfeed
251.「川を渡る電車の写真を撮る!大好きなことで元気を充電!」 http://bit.ly/jvGcgE
by seoleo_jp on Twitter
コメント

5月28日(土)のつぶやき

2011-05-29 01:47:12 | ご連絡
02:04 from twitterfeed
5月27日(金)のつぶやき http://bit.ly/jJQVrc
06:36 from twitterfeed
250.「身近な生きもの≒鳥≒キジだ!見事な色彩と大きさに驚く!」 http://bit.ly/lqBp1U
09:04 from goo
675.ほんとうの意味で、ひとりひとりを #goo_34723472 http://goo.gl/9eg6T
09:13 from twitterfeed
675.ほんとうの意味で、ひとりひとりを http://bit.ly/joOMEv
by seoleo_jp on Twitter
コメント

675.ほんとうの意味で、ひとりひとりを

2011-05-28 09:00:09 | 「指導のポイント」
675.ほんとうの意味で、ひとりひとりを 
「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 3月の東日本巨大地震、それに伴う原発事故で、ひとりひとりが生き方を問われました。そして、それは今もなお続いています。ひとりひとりに意識改革が迫られています。

 さまざまな意見が発信されている中で、ある小説家とあるコラムニストが言葉こそ違え、共通のことを言っていました。

 「今回の地震による死者の数は、何万何千何百何人、と言われるが、ひとりひとりの死はそういうまとまった数では表すことができません。私の父であり、私の母であり、私の妻であり、私の夫であり、私の息子であり、娘であり、姉であり、兄であり・・・、ほんとうに、ひとり、ひとり、なのだ」と。

 教育においても、「なん%の子どもが」とか「うちのクラスでは」という見方ではなく、ほんとうの意味でひとり、ひとりに目が向けられなくてはなりません。

 学習の評価は、2000年以降は観点別の3段階の絶対評価に移行してきてはいますが、
真ん中の「できる」、その右の「もう少し努力」と評価される分野については、その子どもはその分野の理解がほとんどできていない、と言っても過言ではないでしょう。一応クリアできたと考えてよいのは、「よくできる」と評価された分野のみです。

 問題は、「よくできる」と評価されなかった分野、「よくできる」と評価されなかった子ども達へのその後の対応が責任をもって行われているか、ということです。

 成績は、ひとりひとりの生き方につながっていくものです。いわゆる「良い成績」をとらせることだけが教育の目標ではありませんが、そこへの個別の教育努力と、ひとりひとりの生き方という視点をもった教育と評価が不可欠です。

 ことに義務教育である小学校、中学校では、親の身になってひとりひとりの子どもの学校生活と学習状況の把握と評価、その後の対応が的確になされるべきですね。



造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
コメント

5月27日(金)のつぶやき

2011-05-28 01:47:44 | ご連絡
02:08 from twitterfeed
5月26日(木)のつぶやき http://bit.ly/iyfvBS
07:21 from twitterfeed
249.「天然温泉掘削中 ≒ ビックリ! ≒ 国立市に天然温泉?!」 http://bit.ly/jmC7UL
by seoleo_jp on Twitter
コメント

5月26日(木)のつぶやき

2011-05-27 01:49:16 | ご連絡
02:19 from twitterfeed
5月25日(水)のつぶやき http://bit.ly/iy8WDs
06:44 from twitterfeed
248.「昆虫の模様 ≒ 蝶 ≒ よく見ると目のようだ!≒ アゲハチョウ」 http://bit.ly/lh8y0n
by seoleo_jp on Twitter
コメント

5月25日(水)のつぶやき

2011-05-26 01:47:45 | ご連絡
02:13 from twitterfeed
5月24日(火)のつぶやき http://bit.ly/jNIXFo
07:05 from twitterfeed
247.「郵便ポストから学ぶ≒収集時間、収集回数、ポスト番号・・・」 http://bit.ly/iYt4E6
18:44 from goo
674.ある高校の中間テスト #goo_34723472 http://goo.gl/FGwjv
18:54 from twitterfeed
674.ある高校の中間テスト http://bit.ly/jgfppq
by seoleo_jp on Twitter
コメント

674.ある高校の中間テスト

2011-05-25 18:40:59 | 「ケースに学ぶ」
674.ある高校の中間テスト
「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 5月、進級・進学して初めての中間テストです。

 教室から進学した先のある高校では、中間テストの試験スケジュールがとても緩やかです。1日に2科目ずつで4日間。始まりも、毎日2時間目から。試験日程は、月曜日はじまり。

 学校が生徒の試験準備を配慮してのスケジュールなのでしょうか?
 大変感心します。

 ・1日に2科目ならば、試験準備がしやすいですね。
 ・2時間目はじまり、という時呈ならば、
前夜遅くまで試験準備をしても多少は朝が楽ですね。
  通学の電車も空いているでしょう。
 ・月曜日はじまり、土日に試験準備が充分できますね。
  その上、前日の授業でぎりぎり詰め込まれたことまでが試験範囲に入る
という無理なことは生じないわけです。


 何のための試験なのか、誰のための試験なのか、
 生徒に充分準備をさせ、試験範囲の学習の理解をできる限り促す、
 成果を出させ、自信を持たせる、そこに次の学習を積み重ねていく・・・好循環。

 その反対は、
 充分な試験準備もできずに、眠い目をこすりながら試験と格闘する、
 成果が出ずに、苦手意識を持ち、ここまでの学習が不十分だから次の学習どころで はない・・・悪循環。

 一人ひとりの生徒に期待をし、一人ひとりの生徒に結果を出させ、達成感を持たせましょう 良いことはみなで学んで実践しましょう。形式だけでなくほんとうに、「教育」を行いましょう。「教育」に、責任をもって向き合いましょう。

 小さな失敗はあっても、無責任はいけませんね。
 

造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
コメント

5月24日(火)のつぶやき

2011-05-25 01:47:41 | ご連絡
02:01 from twitterfeed
5月23日(月)のつぶやき http://bit.ly/jO4j1H
07:25 from twitterfeed
246.「2口(くち)の郵便ポスト、その使い方を確認しよう!」 http://bit.ly/jpZFYd
by seoleo_jp on Twitter
コメント

5月23日(月)のつぶやき

2011-05-24 01:47:51 | ご連絡
02:08 from twitterfeed
5月22日(日)のつぶやき http://bit.ly/mMpoyx
05:50 from goo
673.平均点では拾えない個の力 #goo_34723472 http://goo.gl/UDJZS
06:19 from twitterfeed
673.平均点では拾えない個の力 http://bit.ly/lxQZLI
06:55 from twitterfeed
245.「生きた化石≒昆虫から色々学ぶ≒シオカラトンボ≒小さな命」 http://bit.ly/llaf1F
by seoleo_jp on Twitter
コメント

673.平均点では拾えない個の力

2011-05-23 05:43:39 | 「指導のポイント」
673.平均点では拾えない個の力  
「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 集団教育での教科の成果は、テストの平均点で測られます。平均点が55点から65点くらいに収まれば、試験問題も妥当だったし、指導の成果もまあまあだったと言えるのでしょうか。

 しかし、ここに集団教育の大きな落とし穴があるのですね。個の教育とか、一人ひとりの力を、ということが言われて久しいのですが、平均点で教育の成果が評価されてしまうと、そこには、個の存在などあり得ません。

 九九や分数がわからない高校生は、そんな教育の落とし穴から生じてしまったものと言えるでしょう。九九や分数を一人ひとりに確実に獲得させることは、義務教育に携わった教師の責任です。

 ただ授業で取り上げれば、教えたことになるのではないのです。一人ひとりに理解させてこそ、教えたことになるのです。

 今の多くの教育からは、「私は教えましたよ。理解していないのは、あなたの責任ですよ!」という声ばかりが聞こえてきます。それは、私の耳だけでしょうか?

 各校での中間試験のこの期間、ふとそんなことを感じます。
 

造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
コメント

5月22日(日)のつぶやき

2011-05-23 01:46:43 | ご連絡
02:06 from twitterfeed
5月21日(土)のつぶやき http://bit.ly/mKy8t6
07:24 from twitterfeed
244.「立川市のマンホール≒カラーは見事だ!健康都市宣言!」 http://bit.ly/lkjJIi
by seoleo_jp on Twitter
コメント

5月21日(土)のつぶやき

2011-05-22 01:46:51 | ご連絡
01:47 from twitterfeed
5月20日(金)のつぶやき http://bit.ly/myjOyo
by seoleo_jp on Twitter
コメント

5月20日(金)のつぶやき

2011-05-21 01:47:14 | ご連絡
02:10 from twitterfeed
5月19日(木)のつぶやき http://bit.ly/lnQyvo
06:51 from twitterfeed
242.「わからにことは、聞いてみよう、電話やメールをしてみよう!」 http://bit.ly/kapIj5
15:57 from goo
記事のタイトルを入力してください(必須) #goo_34723472 http://goo.gl/jR8mz
16:32 from twitterfeed
672.期待 http://bit.ly/jhMWTa
by seoleo_jp on Twitter
コメント

672.期待

2011-05-20 15:52:41 | 「指導のポイント」
672.期待
「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 クレヨンを持って、たて線をなぞって描けるようになった生徒さん。
 つぎは、点と点を結んでたて線が描けるようにと期待します。
 それができたらつぎには、たて線をまねて(模倣して)ひとり描きできるようにと
 期待します。

 このように、次のステップ、次のステップへと、期待し、
それが可能となるように講師は指導プログラムや働きかけ方を工夫していきます。

 日々の指導はその積み重ねです。それがあって、生徒さんは学力を向上させ、講師は指導力を向上させていくことができます。

 楽しく、無理をさせずに、それでいてさらに上のステップをいつも期待していきます。

 個別指導では、一人ひとりの成長が講師にとっても喜びです。
 しかし、集団指導であっても、一人ひとりの成長が教育の目的であるべきです。

 どうやったら、ほんとうに一人ひとりの子どもたちが成長できるか、一人ひとりの子どもたちへの期待を教育の原点として、再確認することが必要ですね。

 
造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
コメント

造形リトミック研究所

株式会社 SEOLEO 発達支援教室Elephas
〒186-0002 東京都国立市東3-13-21
  042-573-0830
*国立教室は、国立市、立川市、国分寺市、小金井市、府中市、日野市、小平市、三鷹市、武蔵野市、昭島市、調布市、田無市、青梅市、渋谷区、中野区、世田谷区、新宿区、文京区、江東区、北区などからいらしています。
*相模原教室は、相模原市、八王子市、町田市、川崎市、横浜市、海老名市、多摩市、小田原市、千代田区などいらしています。
*所沢教室は、所沢市、東村山市、狭山市、入間市、川越市、日高市、練馬区、豊島区、新宿区などからいらしています。
*越谷教室は、越谷市、川口市、草加市、八潮市、岩槻市、足立区、久喜市、さいたま市などからいらしています。
*津田沼教室は、習志野市、船橋市、千葉市、松戸市、港区、浦安市、佐倉市などからいらしてます。
*横須賀教室は、横須賀市、横浜市、逗子市などからいらしています。

まずは、体験授業にいらして下さい!


http://www.zoukei-rythmique.jp/archives/taiken/