発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4668.~ “書ければ”OK!~

4668.~ “書ければ”OK!~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「目標:入学前に五十音」(4月1日)

おはようございます。東中野教室の丸山です。

4月、いよいよ数日後に入学式を控えたNちゃん。入学前に50音を書けるようになることを目標にしてきました。

卒園式には、周りと同じように「おかあさんへ」のメッセージが書けたことに、ご家族がお喜びでした。

残りは「と」と「え」をきれいに書けるようになること。

リズム造形法「斜め」と歌唱造形法「ながぐつ」をたくさん描いたNちゃん。

「と」、筆順を変えることも視野に入れていたのですが、だんだんと書けるようになってきました。

「え」も歌いながら真剣に書いています。

息継ぎするタイミングで手も止まるので、長さの調節ができるようになってきています。

桜の開花と、入学式を、とても楽しみにしています。

 

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

Nちゃん、ひらがなの書字学習、頑張りましたね。残るは、「え」と「と」。他にも書きにくそうな文字がいろいろあるのに、あと2文字だけとはすばらしいですね。この2文字が“きれいに”書けること、が課題とのこと。ならば、すでにその2文字も合格です。筆順どおりにどうにか書けているのであれば、あとは形を整えるだけ。一画ずつ体得していきましょう。“きれいに”よりも、とにかく“書けること”を評価してあげてOKです。自信をもって、取り組んでいきましょう。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「就学前教育」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事