発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

2676.~日々、積み重ねる~

2676.~日々、積み重ねる~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)</a>


 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
 それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
   日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。


  ~今日のElephasブログ:「努力が実り始め…」(11月9日)~
   

おはようございます。東中野教室の川上です。

夏期講習で勉強の予定表を立てることから始め、学校の宿題を早く終わらせることに成功したKくん。苦手だった英単語の暗記も、なぞり書きからはじめ、穴埋めでスペルを入れ、最後には全スペルを自力で書く。その繰り返しを頑張りました。 

そして、2学期も始まったある日、気づき始めたのです。「R(er)」の発音は「er」と書くことに! それがわかると、それまでアルファベットの羅列でしかなかった単語も音節で区切ることができ、徐々に頭に入ってくるようになってくるもの。

一つのことがわかってくると、文法もわかってくるようになり、どんどん自信につながります。そして、Kくんは、学校での課題の暗唱もすらすらできるように。目を輝かせながら志望校の文化祭の様子を話すKくんの自信にあふれた顔を見ると、夏休みに頑張ってよかったなぁ、とつくづく思うのです。

夏期講習で頑張った生徒さんたち、少しずつその努力が実り始めています。種を蒔いた瞬間に咲く花が存在しないように、子どもたちも1回の授業で目に見えた成長はないかと思います。でも、積み重ねてきたことは必ず花が咲き、実になります。次はどんな花が咲くか、どんな実になるか期待しながら講師も授業を進めていきます。

発達支援教室Elephas(エレファース)http://www.zoukei-rythmique.jp</a>

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

「積み重ねてきたことは必ず花が咲き、実になります」、そうです、その通りですね。
生徒さん、親御さん、講師の三者が気持ちを合わせて努力できることはすばらしいことです。


・「あれも、これも」と気持ちを焦らせずに、目標を絞りましょう。
・生活リズムの安定を大切にして、やるべきことは必ず行いましょう。
・日々の関わりを穏やかにして、気持ちを安定させましょう。

Elephasでは、少しずつ合格報告も届き始めました。一つひとつの小さな成果の積み重ねの結果です。

 

 

造形リトミック研究所
発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/</a>
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp


 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事