「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック教育研究所
漢字の学習で困っていることはありませんか。国語は苦手だけど漢字は大好き、という生徒さんも少なくありませんが、もし、お子さんが漢字にも苦手意識を持っているとしたら、「読み」だけの学習から始めましょう。
私たちにも、「読めるけれど書けない字」というのがあります。漢字テストも、読み・書き両方の問題が出れば、半分は点数が採れます。読み・書きの両方をねらわずに、まずは「読み」の学習から始めましょう。
工夫としては、親御さんが漢字カードを作ってあげるのもひとつです。お子さんの認知の発達に合わせて、はがきサイズから、その半分、その半分、と大きさを選びましょう。カードは、100円ショップにもいろいろとあると思います。
親御さんがマジックで、そのカードに大きく漢字を書いてあげましょう。横でそのプロセスを見ていることは、きっとお子さんにとっても興味深く楽しいことです。自分の勉強のために親御さんが一生懸名取り組んでいる姿、それは教育的もたくさんの効果を生みます。
「ここに大きく書いてみるね。よこ書いて、たて書いて、口書いて、・・・」
「この字、難しいね。書けるかな・・・書けた!じょうずに書けた!」
「今度はこの漢字ね。次のカード取って!」なんて言いながら、楽しく書いていきましょう。
漢字が好きになって、読解学習にも気持ちよくり組めるようになった生徒さんもいます。基本はやはり、楽しく!です。
造形リトミック教育研究所
>>ホームページ http://www.zoukei-rythmique.jp/
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
最新の画像もっと見る
最近の「「楽しい」からの出発」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 仕事・就労(3)
- 教室情報(16)
- 知るを楽しむ(84)
- 耐性(4)
- テーマの力・魅力(32)
- ケースに学ぶ(1336)
- ごあいさつ(4)
- 季節(5)
- テーマの魅力(5)
- 受験・進学(214)
- その他(2)
- 工夫次第(63)
- 工夫・創造(13)
- 家庭(2)
- 生きる(8)
- 生きる力(10)
- コミュニケーション(21)
- 表現(373)
- 理念と姿勢(43)
- ご連絡(288)
- 生活(704)
- 受験に向けて(123)
- 言葉を育む(1)
- 季節・時節(2)
- 指導のポイント(145)
- 言語(2)
- 就労(1)
- 学習習慣(11)
- 学習態勢(4)
- メソッド(2)
- 学習習慣(7)
- 就学前教育(5)
- 就職・就労(5)
- 「楽しい」からの出発(550)
- 「ケースに学ぶ」(324)
- 「指導のポイント」(641)
- 「テーマの力・魅力」(1)
- 識者に学ぶ(18)
- 年に1度は(9)
- 「すばらしい引き立て役」(4)
- 「メソードって?流派」(3)
- 「父の願い、私の願い」(3)
- 「特殊教育工学教室」(0)
- 追悼(1)
バックナンバー
2000年
人気記事