~「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
6月第3週のE・Blogは、「雨も楽しく」(6月18日up)。
みなさまは、いかがでしたでしょうか。
講師:「てるてる坊主に、なんてお願いする?」
生徒さん:「織物のとき、晴れますように」
詳しく伺うと、「この前の土曜日は大雨のために織物に行かれなかったから・・・」
とのことでした。
たしか6月7日(土)、休校の学校もあった程の大雨でした。
・・・なるほど。
てるてる坊主は平安時代に中国から伝わってきたもので、目を入れずに願をかけ、
願いが叶ったら目を入れて神酒を添えて川に流したそうです。
杉並区高円寺に、日本唯一の気象神社があります(高円寺駅より徒歩1分)。
雨に濡れても大丈夫なようにとお守りがプラスチック製だったり、絵馬が下駄の形だったり、とてもユニークです。
blogs.yahoo.co.jp/wth_map/43917668.html
いま少し続きそうな梅雨、雨の中を楽しくお出かけしてみてはいかがでしょう。
造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害
Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
最新の画像もっと見る
最近の「生活」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 生活(710)
- 季節(5)
- ごあいさつ(4)
- ケースに学ぶ(1387)
- テーマの力・魅力(33)
- 耐性(4)
- 知るを楽しむ(86)
- 教室情報(16)
- 受験・進学(222)
- 表現(378)
- 理念と姿勢(43)
- ご連絡(288)
- テーマの魅力(5)
- 仕事・就労(4)
- その他(2)
- 工夫次第(65)
- 工夫・創造(13)
- 家庭(2)
- 生きる(8)
- 生きる力(10)
- コミュニケーション(23)
- 受験に向けて(123)
- 言語(2)
- 学習環境(1)
- 就労(1)
- 学習習慣(18)
- 学習態勢(4)
- メソッド(8)
- 学習習慣(7)
- 就学前教育(5)
- 就職・就労(5)
- 言葉を育む(2)
- 検定試験(1)
- 定期考査(2)
- 指導のポイント(158)
- 季節・時節(2)
- 「楽しい」からの出発(550)
- 「ケースに学ぶ」(324)
- 「指導のポイント」(641)
- 「テーマの力・魅力」(1)
- 識者に学ぶ(18)
- 年に1度は(9)
- 「すばらしい引き立て役」(4)
- 「メソードって?流派」(3)
- 「父の願い、私の願い」(3)
- 「特殊教育工学教室」(0)
- 追悼(1)
バックナンバー
2000年
人気記事