発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

3033.~教科学習を支える学習力~

3033.~教科学習を支える学習力~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。

 ~今日のElephasブログ:「一つひっとつ丁寧に」(12月28日)~

おはようございます。 所沢教室の佐藤です。

 今日は いつも一生懸命なK君をご紹介します。

音楽が大好きなK君は、始まりと終わりの挨拶の歌を歌う時 

とても楽しそうにしています。 

手をつないでリズムにのって、笑顔いっぱいに。

そして 勉強が始まると、集中してすごい勢いで書いていきます。

音読も間違えないように一文字、一文字 丁寧に読んでいきます。

工作や絵も よく見て模倣ができ、なおかつその中で自分らしい表現をしています。

一つ一つのことを丁寧に頑張っていけるK君。

一歩一歩前進していると感じます。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

 

 ◇ワンポイント・メッセージ◇

K君、Elephasのお教室のシステムがぴったり呼応しているようですね。

教科の学習と造形リトミックのコンビネーション。

造形リトミックは絵や工作を楽しみながら、機能的には認知力、巧緻性、集中力、持続性、探求心を育てる教育方法です。教科学習の発展を支えるための機能教育と言えます。

学習する機能が保障されることによって、教科学習は確実に積み上げることが可能となります。

 

発達障害の方のための塾(エレファース)
>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「「指導のポイント」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事