発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

2935.Elephas サタデーブログ ~「9月第2週のE・Blog」~

2935.Elephas サタデーブログ ~「9月第2週のE・Blog」~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

さて9月第2週のE・Blogは、「離席が無くなり…」(9月4日)
皆さまは、いかがでしたでしょうか。

「あれは?」と何につけ興味津々で、学習態勢づくりが進みにくかったKくんのお話でした。

そのKくん、楽しく興味あることを学習の糸口とすると、それが描画、さらにはひらがな学習へと進展していったということ。すばらしい、成果でした。

問題となっている行動、例えば”離席“、それをなくそうとそのことばかりに躍起になっていると、却って解決は遠のくものです。Kくんのケースでは、離席しないようにさせたのではなく、Kくんの興味の高いことに惹きつけてあげることにより、おのずと着席行動がとれたのです。

“無理なく、楽しく”の最たるケースでした。

 

発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/</a>
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事