発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4667.~トラブルシューティング~

4667.~トラブルシューティング~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「パジャマの上に…」(3月30日)

おはようございます。中野坂上教室の福地です。

ある土曜日の午前、授業開始時間ギリギリに小学校低学年のTくんが、

「おはようございます!寝坊しちゃった」と元気に飛び込んできました。

どおりで服装はパジャマの上に何か羽織っただけのようです。

前髪の一部も見事な寝ぐせで、ほぼ直角にピンっと立っています。

何はともあれ、時間は「セーフ」。

遅刻しないことも大切です。

授業を始めると、いつも以上に調子が良いようです。

前回はところどころスムーズに答えが出なかった「7の段の掛け算」もスラスラです。

おっ!掛け算文章題もバッチリ解けています。

予習復習を頑張ったのか、睡眠十分(?)で快調なのか、とにかく今日はいつもより凛々しく見え…たと思います、

このかわいくて豪快な寝ぐせがなければ…。

講師は微笑ましさの方を強く感じてしまいました。

この土曜日以降の授業でもTくんは成長ぶりをみせ、ほどなく講師は「凛々しさ」も実感できました。

 

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

お寝坊で、遅刻ギリギリ飛び込んできたという、Tくん。それでも元気にご挨拶。前週までの未習熟課題もその日はバッチリ、その後日の続く授業でも、学習態勢、理解順調。Tくんは、ちょっとした失敗なんて容易に飛び越えてしまうのですね。くよくよ考えない、気持ちを腐らせない、何よりも人のせいにしない。「パジャマの上に何か羽織っただけ…」なんて、その大胆さ。ご家庭自体に、トラブルシューティングの力が備わっているのでしょう。強い心、臨機応変、逞しいですね!

 

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事