「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
関東地方も先週末は雪模様で教室の開室が心配されましたが、交通に影響が出るほどではなくホットしたところです。
そんな中、生徒さんの合格の知らせ。昨秋の小学校の合格に始まり、今年になってからは高校の合格が続きました。
これまでの積み重ねが実り、生徒さんとそのご家庭、講師も教室も研究室も「よかった・・・」としみじみと喜びを味わい胸をなでおろしています。
それぞれのご家庭にそれぞれの喜びの形があることでしょう。
ずいぶん前のことになりますが、お母さまと息子さんのお二人のご家庭、高校に合格したその日の夕食のテーブルで、
「お母さん、・・・よかったね」と息子さんからぽつんと、しかし感慨深く、この言葉がついて出た、とのことでした。
「そうだね、ほんとうに、よかったね・・・」とお母さま。私たちも、同じ気持ちでした。
小学校、中学校と、いわば必死の思いでクラスの学習についてきて、ようやく明確な形となったのです。どんなにか達成感に満たされ、「これで良かったんだ」という証となったことでしょう。同時に、大きな休息も与えられたことでしょう。ここで、ひとくぎりです。
しばしは一息入れて、心も体も休めましょう。そうしたらまた、新しい目標に向かって希望をもって進んでいきましょう。
最新の画像もっと見る
最近の「受験に向けて」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 生活(710)
- 季節(5)
- ごあいさつ(4)
- ケースに学ぶ(1403)
- テーマの力・魅力(33)
- 耐性(4)
- 知るを楽しむ(87)
- 教室情報(16)
- 受験・進学(222)
- 表現(378)
- 理念と姿勢(43)
- ご連絡(288)
- テーマの魅力(5)
- 仕事・就労(4)
- その他(2)
- 工夫次第(65)
- 工夫・創造(15)
- 家庭(2)
- 生きる(8)
- 生きる力(10)
- コミュニケーション(25)
- 受験に向けて(123)
- 言語(2)
- 学習環境(1)
- 就労(1)
- 学習習慣(18)
- 学習態勢(4)
- メソッド(8)
- 学習習慣(7)
- 就学前教育(6)
- 就職・就労(5)
- 言葉を育む(2)
- 検定試験(1)
- 定期考査(2)
- 指導のポイント(161)
- 季節・時節(2)
- 「楽しい」からの出発(550)
- 「ケースに学ぶ」(324)
- 「指導のポイント」(641)
- 「テーマの力・魅力」(1)
- 識者に学ぶ(18)
- 年に1度は(9)
- 「すばらしい引き立て役」(4)
- 「メソードって?流派」(3)
- 「父の願い、私の願い」(3)
- 「特殊教育工学教室」(0)
- 追悼(1)
バックナンバー
2000年
人気記事