発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4632.~それで、イイんだよ~

4632.~それで、イイんだよ~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「“よしっ!”と、講師もガッツポーズ」(2月19日)

おはようございます。西国分寺教室の小川です。

Kくんは、講師に対する言動にも気遣いをするようなとても繊細で優しい生徒さんです。

講師はそのたびに、

「気に掛けてくれてありがとう、大丈夫だよ」と声をかけながら授業を進めています。

そのKくんは、この1か月間、志望校の受験に向けて集中し、

「受験課題」、「志望動機」、「入学して勉強したいこと」等を一生懸命自分で考え、真剣に取り組みました。

講師との教室での対策はもとより、ご家庭でもしっかり取り組み、状況をご両親と共有しながら、

「合格という目標」に向け、全員で協力してサポートしました。

受験ストレスのあるこの期間もKくんはとても落ち着いていて、とても積極的に取り組みました。

振り返れば、ご両親や講師を含め、最も冷静であったのはKくんのような気がします(笑)。

受験終了当日の夕方に教室に来室したKくんから、

「受験課題も面接もわりと落ち着いてうまくできたと思うよ」と、これまた落ち着いた返答があり、

講師も少しだけほっとしたのを覚えています。

そして、その日のうちにお母さまから、

「無事に合格しました!ありがとうございます」という喜びのメールをいただきました。

その時は講師も思わず、

「よしっ!」という声と同時にガッツポーズが出ました!

Kくんはとても頑張りましたからね。本当におめでとうございます。

 

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

連日の合格報告。どの生徒さんに対しても、“よしっ!”とガッツポーズ、と講師はそんな気持ちです。しかしKくんについてはその思いを一層強くさせられます。故合って、受験準備はひと月。それでも受験への決意と集中力は人一倍で今回の合格に結びつきました。Kくんの冷静さも功を奏しました。合格イコール肯定、「それで、イイんだよ」と。合格は自信と勇気を与えてくれます。さあ、ここからは、入学準備を着実に進めていきましょう。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「受験・進学」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事