「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
試験の翌日に速達で合否通知の届くが学校があります。
試験当日から発表のその日まで、こちらも気にかかります。
本当に今日届くのかしらと気を揉んだりもしていましたら、
生徒さんから合格を伝えるFAX が届きました。
試験翌日の夜7時過ぎでした。
FAX には、
「無題
○○先生
今結果が出ました。合格しました。
今まで本当にありがとうございました。
これも○○先生のおかげです。
○○○○(氏名)」
これまでも、時おり学習について生徒さん自身とのFAX のやり取りがありましたが、この要を得た簡潔な文、驚くと共にある種の感動を覚えました。
ご本人も、通知を今か今かとずーっと待っていたのでしょう。
冒頭の「今」の日と言がいいですね。そこに、通知を待ちわびていた気持ちが集約されています。こちらにとっても、まさに「今」でした。
そして、次の行から、感謝とこれまでの長かった月日、いや年月への振り返りと思いが伝わってきます。
感謝は喜びと表裏です。心から感謝の気持ちが表出されたとき、それは本ものです。これからの自信と意欲にもつながります。そこから先は、厳しさも求められるのです。
計算や記憶は得意でも、言葉での理解や表現、気持ちの推測や共感に難しさを有するタイプの生徒さんでしたが、なんと巧みな表現ができたでしょう。もちろん、これまでの言語経験と言語学習の積み重ねはありますが、感情が形を成したとき、表現も形を得て表出するのですね。
このFAX の名文に、思わず日本一短い手紙ととして有名な「一筆啓上 火の用心・・・」を思い出しました。
造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
最新の画像もっと見る
最近の「受験に向けて」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 生活(710)
- 季節(5)
- ごあいさつ(4)
- ケースに学ぶ(1403)
- テーマの力・魅力(33)
- 耐性(4)
- 知るを楽しむ(87)
- 教室情報(16)
- 受験・進学(222)
- 表現(378)
- 理念と姿勢(43)
- ご連絡(288)
- テーマの魅力(5)
- 仕事・就労(4)
- その他(2)
- 工夫次第(65)
- 工夫・創造(15)
- 家庭(2)
- 生きる(8)
- 生きる力(10)
- コミュニケーション(25)
- 受験に向けて(123)
- 言語(2)
- 学習環境(1)
- 就労(1)
- 学習習慣(18)
- 学習態勢(4)
- メソッド(8)
- 学習習慣(7)
- 就学前教育(6)
- 就職・就労(5)
- 言葉を育む(2)
- 検定試験(1)
- 定期考査(2)
- 指導のポイント(162)
- 季節・時節(2)
- 「楽しい」からの出発(550)
- 「ケースに学ぶ」(324)
- 「指導のポイント」(641)
- 「テーマの力・魅力」(1)
- 識者に学ぶ(18)
- 年に1度は(9)
- 「すばらしい引き立て役」(4)
- 「メソードって?流派」(3)
- 「父の願い、私の願い」(3)
- 「特殊教育工学教室」(0)
- 追悼(1)
バックナンバー
2000年
人気記事