発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

3886.~集中~

3886.~集中~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「眼差し、キラキラ」(10月5日)

おはようございます。所沢教室の吉住です。

小2のSくん、いつも元気いっぱい、笑顔いっぱいで教室に飛び込んできます。

元気が溢れて目の前の学習以外のことに興味がいってしまう時もあります。

しかし、ただ気が散っているだけではありません。

ちょっとした変化によく気がついています。

教室内の教材の配置や、講師の靴が変わったことにもすぐ気付きます。

色々なことをよく見ているのですね。

Sくんのキラキラした眼差しから、また宿題の日記からも、

ご両親から注がれているたっぷりの愛情を感じることができます。

ヒントを出そうとすると、「ぼく、自分でできるから大丈夫!」と、

『自分でやりたい』意欲があるSくん。

『やりたい』ことがもっと増えるように、これからも時間を重ねていきましょう。

 

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

“元気いっぱい、笑顔いっぱい”は、何よりですね。その上に学習への“意欲”もあるとは、学習の素地充分です。このすばらしいところを損なわずに、今こそ、1分ずつ、2分ずつ、目の前の課題に長く集中できるよう導いてあげましょう。教材の工夫、言葉がけ、プログラムの構成、・・・。一つの課題の時間を短くしてあげることも一つですね。

 

発達支援教室Elephas(エレファース) 

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「工夫次第」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事