発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

3234.~少し先を~

3234.~少し先を~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「目標を共有」(8月20日)~

おはようございます、武蔵境教室の萩谷です。

日々、生徒さんと向かい合って授業を進めていくとき、心がけていることがあります。

それは、生徒さんそれぞれの目標を、生徒さんと講師が共有することです。

生徒さんご自身としっかり目標を立て、それに向けて学習を進めていく。

講師は生徒さんに寄り添い、励まし、共に進みます。

でも、時に、目の前の課題でいっぱいになってしまうこともあります。

そんな時こそ、この生徒さんにとって、大切なのは何だろう、目指すことは何だろう、と、

講師が振り返り、全体を見まわします。

そして、その生徒さんの目標を、講師が心に改めて描き出します。

そうすれば、見通しが立ち、生徒さんを導くことが出来るようになります。

また、生徒さんにかける言葉も、その目標に向かう、前向きで積極的なものになります。

それと同時に、生徒さんが、その目標を改めて思い描くことができたら、

それはとても強い、前進する力になります。

これからも、生徒さんと、ともに進みたいと思います。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

目標を思い描きながら、日々の学習を進めていく、すばらしいことですね。とてもさわやかな感覚を覚えました。目先のことで煮詰まってしまうのではなく、少し先を見て、風を通す。胸のつかえが、スーッと下りるようですね。肩の力を抜き、少し先の目標や夢を楽しみに、日々コツコツと・・・。

 

 

発達障害の方のための塾(エレファース)
>>お問い合せ

 

 

 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「「指導のポイント」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事