発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

2856.~心から楽しむ~

2856.~心から楽しむ~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)</a>


 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
 それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
   日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。


  ~今日のElephasブログ:「線の形態、見事に表現!」(6月7日)

おはようございます。西国分寺教室の佐藤です。

小学2年生のTくんは、リズム造形が大好きです。

この半年間、講師と一緒にいろいろな線を練習し、一人で描けることも増えてきました。

Tくんの最近のお気に入りは、とんがった山の形とふんわりしたやわらかい線です。

 

とんがった線の時は「ん!ん!ん!ん!」と元気良く言いながら、イスの上で背中を

伸ばしたり縮めたりします。握ったクレヨンにも力が入り、勢いのある線を描けるようになりました。

 

やわらかい線の時は、少し高い声でやさしく節をつけながら「ん~~ん、ん~~ん」と言い、

首を左から右へとゆっくり動かします。点と点をむすんで、クレヨンですうっと

弧を描くことが上手になりました。

 

Tくんはまだ言葉を話すことはありませんが、このように身体の動きと声の高さや言い方で、線の形態を見事に表現してしまいます。

その豊かな表現力やリズム感に、講師は毎週驚かされ、Tくんの中に未知なる力が

たくさん秘められていることを感じるのです。


発達支援教室Elephas(エレファース)http://www.zoukei-rythmique.jp</a

 


◇ワンポイント・メッセージ◇

日常の出来事を興味深く見ていると、すばらしいことがたくさん見つかります。

「ケースに学ぶ」、Elephasでは生徒さんや親御さまから連日すばらしいメッセージをいただいています。それをお伝えさせていただいているのが、このブログです。

きょうのTくんもすばらしいですね。

線とリズムと音声と動き、リズム造形を心から楽しんでいるようですね。

コミュニケーションのベースはこのあたりにあります。

 


造形リトミック研究所
発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/</a>
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事