なぜかは分からなくても、直感のようなもので、死後を恐ろしいと感じています。
それは死後が有る、とか、無い、とか自身の納得したこととはまた別問題で、その人のコアな部分で恐れています。
死後は無いと割り切って、恐れることなど何もないと言ってみせても、いざ実際、死に向き合わされると出てきてしまうのが死後への恐れ。それは皆、心のコアにそういうものを抱えているからでしょう。理屈ではなく「情」の面で、死後の存在を否定しきれないのです。
また、因果の道理という「理」からいっても、死後の存在は必然と考えられます。
なのに、
「情」からも「理」からも、死後を受け入れていいはずなのに、なお「死後は無い」と公言する人たちもいます。その人たちには、因果の道理に代わる何らかの「理」があるのでしょう。
その「理」とは何か?
代表的なものを言えば、科学信仰に基づく、唯物論的な世界観、人間観というものでしょう。それが人生を考える土台となっている限り、その人の心に仏説は入りません。因果の道理など真理とは言えない、と言っている人たちの多くは、そういう唯物論的な世界観を持っていると思われます。
だからこれからは、唯物論的世界観、人間観というものの正体を明らかにしてみたいと思います。そうする中で、因果の道理を迷信、あるいはマインドコントロールのように言う人たちの主張が、果たして正鵠を射たものかどうか、明らかになっていくと思います。
どう読まれるか、それは読者のご判断にお任せします。
それは死後が有る、とか、無い、とか自身の納得したこととはまた別問題で、その人のコアな部分で恐れています。
死後は無いと割り切って、恐れることなど何もないと言ってみせても、いざ実際、死に向き合わされると出てきてしまうのが死後への恐れ。それは皆、心のコアにそういうものを抱えているからでしょう。理屈ではなく「情」の面で、死後の存在を否定しきれないのです。
また、因果の道理という「理」からいっても、死後の存在は必然と考えられます。
なのに、
「情」からも「理」からも、死後を受け入れていいはずなのに、なお「死後は無い」と公言する人たちもいます。その人たちには、因果の道理に代わる何らかの「理」があるのでしょう。
その「理」とは何か?
代表的なものを言えば、科学信仰に基づく、唯物論的な世界観、人間観というものでしょう。それが人生を考える土台となっている限り、その人の心に仏説は入りません。因果の道理など真理とは言えない、と言っている人たちの多くは、そういう唯物論的な世界観を持っていると思われます。
だからこれからは、唯物論的世界観、人間観というものの正体を明らかにしてみたいと思います。そうする中で、因果の道理を迷信、あるいはマインドコントロールのように言う人たちの主張が、果たして正鵠を射たものかどうか、明らかになっていくと思います。
どう読まれるか、それは読者のご判断にお任せします。