キキとお昼寝♪♪♪

愛猫キキ&ふう☆と
     気まぐれ飼い主の日記です。
キキ&ふうとのHAPPYな生活を覗いて下さい☆

ごめんね~(;_:)

2010-09-12 14:56:28 | 病気・病院
昨夜、キキの腕に毛がないのを発見 



グチュグチュしています。
いっぱい舐めたみたい



今日病院に行ったら、クロの仕業です

私が噛まれた時のように犬歯の歯型がありました。

そこが化膿してしまって、ずっと舐めてたようです。

膿は溜まっていないようなので抗生剤の注射を打ち、薬をもらいました。

膿が溜まると切開して出すようです。たぶん薬で治ると言われました。



私が痛い思いをするのは良いけどキキはやっぱりつらい・・・。

可哀想なキキ

クロとケンカしない様に、また隔離生活を始めます。

ハルは心配しています 



クロー頼むよーキキをいじめないでー

先生に相談したら、数カ月たってこれじゃ難しいかもと・・・。

猫のケンカで引っかき傷はよくあるけどここまで噛まれるのは、キキが寝ていた時にいきなりなのか

キキがデブで動きが鈍いのか・・・

両方あり得ます 
 
顔を合わせなくていられる安心できる場所を用意した方が良いと言われました。

来年広いとこにお引っ越しです 

もともと計画にあった事なのでそれに向けて準備をしま~す。

愛するキキクロハルのため~ 



今日の体重測定は6.75㌔先生にビックリされました。太りすぎです 

カリカリはライトを選ぶ事、10㌔の減量です 

取り敢えずライト(ダイエット食)の少量パックを何点か買ってきました。

好きなのがあると良いですが・・・。



エリザベスカラーなんて!!

2010-08-14 18:07:51 | 病気・病院
またエリザベスカラー

私はエリザベスカラーが大嫌いですだって可哀想でしょうがないから・・・。



ハルは飲む水によく手を入れて遊びます

その濡れた手でトイレに入ると固まる砂を使ってる場合、手について取れなくなります。

指の間に入って自分で舐めたり噛んだりして取るんだけど、繰り返していたら指の隙間の毛が全部無くなってしまいました。

そうすると悪循環で余計に砂が入り込んでしまいます。

そしたらグチュグチュにタダレちゃったの。

グチュグチュにタダレだから更に悪循環。。。そこにまた砂が付いてしまいます。

ちょうどワクチン接種の時期でもあったので初めての病院へ

舐めなければすぐ治るからエリザベスカラーをつけましょうと言われました



クロは辛さがわかるのか

優しく感じます



ハルは一切動かず、食べず、こんなに小さいのに可哀想で半日で外してしまいました

子猫から固まる砂に慣れていたんだけど、この際キキと同じ砂に変えて、お薬つけていたら

一週間で治りました



キキデカッ 



ハルは治ったんだけど・・・。

2日前にクロとキキが手でペシーンとやりあった時にクロが痛そうに右手を持ち上げてて 

良く見たら指から薄っすら血が出てたの。

それからもペロペロ舐めてて、その指に触るとシャーと怒ります

たぶん爪がない折れたんだと思います。

ほっといて治るかなぁ~

またエリザベスカラーになるよぉ~可哀想

爪が折れたり、爪切りで神経まで切ってしまった事、ありますか

病院行った方が良いかな





何日ぶりに??

2009-11-06 16:47:46 | 病気・病院
11月4日
先生に往診に来ていただき、ステロイド、気管支拡張剤、抗生剤を注射していただきました。

その後薬が効いたのか2日ぶりに缶詰を食べました。

相当お腹が空いていたらしく鳴きながら食べていました。

酸素部屋からは出れず中で食べます。

11月5日 

缶詰は食べてくれるようになったので、薬も一緒に混ぜてあげています。

少し元気になり酸素部屋から外にチョコチョコと出ますが苦しいのか2~3歩歩くと部屋へ戻ります。

嬉しいのが私が台所に立つと必ず出てきてくれます

でも苦しいのか台所までは来れなくて・・・部屋に戻ります。

11月6日

4日ぶりに毎日の日課だった玄関に出れました。

でもすぐ部屋に戻りましたが背伸びをし気持ち良さそうでした 

午後にはベランダにも出ました

20分ぐらい出ていられました。

痩せちゃったけどお顔は変わらずふっくらしています。



その後、ネネッちがふうに会いに来てくれて少し遊びました 



イスの上でネネっち何かおしゃべりしてるのかな 



その後は酸素部屋でクグッスリ寝ています

みんなふうの様子を見に来てくれます。

ふうは幸せ者だね

小さい痩せ細った体で頑張ってるふうが今は可哀そうというより、とても愛おしく感じます 

今、ふうと一緒にいる時間がすごく幸せです  

 

今日も頑張ったね。

2009-11-04 16:38:29 | 病気・病院


はぁ~
病院には行けないから、往診を頼んだけど・・・
結局興奮するのは同じで、呼吸が苦しいから興奮すると呼吸困難で大変な事になります。
何をしても辛いですね。
何をしてもきっと後悔するんだっ

今は落ち着いて寝ています 

もう病院の先生にお世話になるのは今日で最後にします。

あとはおウチで辛くても見守ります。
ふうが一番頑張ってるし苦しんだから・・・ 



ふうは強いぞ!

2009-11-04 12:00:18 | 病気・病院
11月3日午前中 



キキが元気のないふうをキレイにしてくれています



元気な時はふうもお返しをしてくれたんだけどね。



今はそんな元気はありません



この日の午後からふうは酸素部屋から出なくなりました。

ご飯も食べません。

たま~に出ても呼吸が苦しくなり、1~2分で酸素部屋に戻ります。


11月4日午前中
 
キキが一緒に寝ています。

先生に聞いたら健康なキキが酸素部屋に入っても問題はないそうです。



酸素部屋に入ってるふうは落ち着いています。

もうふうを病院へ連れていけないので、午後に先生が往診に来てくれます。

元気になってくれれば良いんだけど・・・。





ペット用酸素ハウス

2009-10-29 09:54:01 | 病気・病院
今朝ペット用酸素部屋が届きました   

10分ぐらい簡単な説明を受け(スイッチを入れれば5分で酸素濃度30%以上を維持)設置完了

扉を開けていたら、ふうが自分から部屋の中に入りました。 


                  少し音が気になります 

病院の酸素部屋ではすごい興奮状態でしたが、家となると大好きな段ボール箱に入る様な感覚なんでしょうね 



少し休んでみる事に



でもまだ酸素は必要じゃないみたいで、すぐ出てきました。



今日は落ち着いているふうです

おウチに帰ろう・。・。・。

2009-10-28 22:03:28 | 病気・病院
今日は外を見ることの多い一日でした。

数日前から食欲もなくなり、今日はほとんど口にしていません。

呼吸も荒く夕方、薬を飲ませる時に嫌がりすごく興奮し、呼吸困難になってしまいました。

           

慌てて病院へ行く事にしました。

車内で少し落ち着きましたが、病院に着いたら今日はワンちゃんが多くちょっと犬臭いなって思いました。

そう感じた途端、ふうがバクバクと呼吸困難になって犬みたいに口呼吸をしだしました。

それからは一向に治まらず、ステロイドと気管支拡張剤と抗生剤の注射を打ちました。

口呼吸は初めてでした。

呼吸がほんとに辛くなると犬みたいに口で息をするようになりますからねと言われていましたが、実際目にすると辛いです。

先生からは、かなり危険な状態なので入院してもこのまま亡くなる可能性もありますと言われました。

腫瘍がどんどん大きくなり肺のスペースが数㍉しかないそうです。

病院じゃストレスが溜まるからおウチでキキちゃんやご家族の方と一緒が良いと思いますよと言ってくれました。

私は最後は絶対に看取りたい思いがあるので、病院じゃストレスたまるし帰らせてあげたいと思いましたが、旦那は苦しんだから酸素部屋で入院させた方が良いと意見が食い違いました。

最期を看取りたいから苦しいのに家に連れて帰りたいなんて、私の身勝手な思いだなと思い入院する事にしたんですが・・・

酸素部屋に入れた途端、ガラス越しからふうが威嚇してきました。

あの可愛い人懐っこいふうが、ガラス越しに飛びかかってくるんです。

それを見た瞬間、先生に「やっぱり家に連れて帰ります」と言ってしまいました。

自宅酸素部屋のレンタル会社に連絡をして戻ってきた旦那が酸素部屋のふうを見て連れて帰る事に承諾してくれました。

明日の午前中、酸素部屋が自宅に届きます。

病院からの提案で自宅にペット用酸素ハウスをレンタルする事にしたんです。

ストレスが溜まるので、出来るだけ病院には連れて行きたくないので呼吸が辛い時は酸素部屋に入れます。

家に着いてからは少し落ち着いて口呼吸もなくなりずっ~と寝ています。

明日は薬が効いて元気になってくれると思います。













ふうとお昼寝♪♪♪

2009-10-24 17:52:57 | 病気・病院
ブログタイトル変更 

キキ兄が怒るから、そののままで良いよ 



ふうは注射を打った翌日少し元気になりました。

今日も元気ですがちょっと呼吸は気になります。

昨日も病院へ行き、2日おきの薬を1日おきにする事になりました。

今日、薬を飲ませたので効いてくれれば良いです。

それが効かなくなれば薬の量も増やします。

注射で打った気管支拡張剤の薬もあるそうで、それも一緒に飲ませる事になるそうです。



呼吸が苦しかったら入院して酸素部屋に入れる方法もあります。

家に酸素部屋を置く事も出来るそうです。

でも今の状態で狭い部屋に閉じ込める事は出来ません。

なんとか頑張ってもらいたいです。

今日の朝はキキと追っかけっこしていたから、呼吸が辛いだけでまだまだ元気

リンパ腫さん、これ以上大きくならないでぇ~ 

ふうを苦しめないで~ 







長い夜

2009-10-22 23:13:04 | 病気・病院
今日は眠れそうもありません。

ふうは今小さい体で一生懸命呼吸をしています。

パソコンの横でずっ~と寝ているのでブログを書いています。



昨夜から様子がおかしく今日病院へ行きました。

9/5からステロイドを飲み始めてから、ふうは元気に過ごしていました。

余命1ヵ月と言われ、それなりの覚悟は決めて過ごしていましたが、もうすぐ2ヵ月が過ぎようとしています。

あまりの元気さにまだまだ大丈夫、年を越せるね。なんて思っちゃってその覚悟が少し薄れてきた矢先・・・。

とうとう肺に水が溜まったんだと、抜くのを覚悟で病院へ連れて行きましたが、水は少ししかありませんでした。

そのかわりにエコーの写真は腫瘍で埋め尽くされていました。

腫瘍がどんどん大きくなり心臓と肺を圧迫しているそうです。

水が溜まっているなら抜けば呼吸が楽になりますが、もうどうしようもありません。



今日はステロイドの注射と、呼吸が少しでも楽になるようにと気管拡張剤って言ったかな?の注射と抗生剤の注射を打ちました。

呼吸ができなくなるって苦しいよね。でも動物ってそんなの全然分からないから、ただ一生懸命生きています。





ふうの異常な行動

2009-10-14 10:21:48 | 病気・病院
ふうがハマっている遊び 



玄関前でゴロゴロの後に


 

 




ペロペロペロペロ 

これはふうが病気になってからの異常な行動です。 

色々調べて、白血病の症状に過剰なグルーミングと書いてあったのを一度見ましたがあまり報告されていません。

先生に聞いても、聞いた事がないみたいで????って感じでした。

ふうは歩くところ歩くところ、じゅうたん、床、コンクリート、ベランダの人工芝、すべて舐めるんです。

っていうか掃除をしている様です 妹も『ふう変じゃない?』って気づきました。


ちの中を調べたところ、髪の毛やらじゅうたんとかの繊維っぽいもの、とにかくゴミっぽいものが大量入っていました。
朝の掃除機、昼もかけ、クイックルワイパーや、じゅうたんのコロコロテープ、玄関の雑巾がけ 

部屋はキレイになって良いんですけどね 

毎日毎日掃除をしても埃がたまるし、髪の毛って1日60~100本抜けるんですって、けっこう部屋にも落ちてるんですよね 



ふうは言っても止めないので、私がキレイにするしかないんです