自分日記。

なんて事のない、自分の為のそのまんま日記。
子供の成長記録中心な日常を綴って…。

旅行、5日目~

2017年01月16日 | 旅行
1月10日(火)
部屋から日の出を眺め…

大浴場の露天風呂に行き…すぐ、貸し切りになったから

素晴らしい景色と温泉を共感する相手がいないのはやっぱりちょっと寂しいけど、贅沢な時間だった男子チーム、楽しそうだ…


朝風呂も、個室での朝食ものんびり楽しんでホテルを思う存分満喫
チェックアウトが名残惜しいけど、次男が楽しみにしていた次の目的地、サファリパークへ~


ライオン、ゾウ、らくだ、きりん、くま…への接近&えさあげ、楽しかったね♪

りすざる、やっぱり可愛い長男の飼いたい衝動かも。
お次は、地獄めぐり~蒸し玉子も蒸し芋もプリンも美味しかった!

そして男3人は砂風呂~私は撮影班。

次男は『やらなくて良かったかも…』って。まぁ、アトラクションだね。
最後に“うみたまご”という水族館。

触ることは出来ないけど、間近でイルカ。水族館は次男の得意分野~
さて、旅も終盤。最後のホテルへ…
最終日は朝早くの出発。旅の終盤で疲れてるだろうし寝れれば…と2食付きの格安な旅館を選んでいたけど…
安いなりにそれなりなんだろう、と覚悟はしていたけど…
旅館自体が歴史を感じるの想定内。フロントの女の人が腰に手をあて電話してるのも、まぁそういう教育な宿なんだ、と諦めがつく。
部屋に入ると寒っっ、あぁ、エアコン自分でつければいいのね…
とにかくこの旅館に入ったとたんに感じた臭いがムリだった
気のせい気のせい…と急いで缶ビールを買いに行って飲んじゃえば大丈夫かな?と試したけどダメだった…
テンションなまま、口呼吸で夕食へ…
子供らが食事内容をすごく気に入ってくれた。担当のおばちゃんが気さくで感じいい。
それが救いだった…部屋に戻る前に大浴場をチェックしに行ったけたとても入る気になれない感じ
旦那『よし、どこか違う風呂に入りにいこう!』と…その言葉にも救われた
旦那が探してくれた温泉に。最後の温泉がここで良かった…
宿に戻るのも恐ろしいくらいだったけど、部屋ではリセッシュ撒きまくったから
変な臭いから解放されてよかった…今後の旅行を計画するにはいい課題が出来た。
1月11日(水)
8時前にはチェックアウトして福岡空港へ~宿から出て、ホッとしたのは私だけだよね。
11時45分発の飛行機~10時前には空港に着いていたのに保安検査を通過するのが15分前ギリギリ吉田様ですね…と。もう少し遅れたら放送かけられてたかもね。
振り返れば満喫☆満足☆な九州旅行♪もっとゆっくりしていたかったかも!
またいつか行きたいな…
さ、来年はどこに行こうか

コメント

旅行、3日目~

2017年01月15日 | 旅行
1月8日(日)
今回のメイン!?としていた、ハウステンボスへ~
ホテルから30分位。気合入れて開演9時までに!と準備してたつもりだけど、結局9時半頃着…

生憎の雨模様…。入口、園内………ん?空いてる???

とりあえず、テンションはアガッタままで、チェックしていたアトラクション的なショー?へ。
あれ?もう終わり???んーーー期待し過ぎただけかな…と他のエリアのアトラクション…そうか、盛ってる感…
唯一ちょっと楽しかったのは“グランドオデッセイ”。お客さんみんなの顔写真を撮影して、映画の登場人物になれる、というの。
3D的な撮影した割には、登場する顔はイラスト的に加工されていて自分や家族を見つけられなかったり…
あれだけ撮影したならもっと分かりやすくしてくれた方が…?お昼前には雨も上がり、暖かくなってきた!
その後もいくつかのアトラクションを回ってみたけど…他にもチェックしてたものはもういいか…ってね
敷地が広いから、レンタルサイクル~

4人乗れる。次男的にはこれが一番楽しかったかも???
競走馬としてレースに出ていた、という馬で体験乗馬な兄弟。

意外と長い距離乗らせてもらっていて、私も乗りたかったくらい!自転車も馬も別料金だけど…
イルミネーションはキレイだった


たっぷり歩いて、たっぷり漕いで…3日目の夕食はコンビニ
 
1月9日(月・祝)
私が楽しみにしていた九十九島観光クルーズ~

天気も良かったし、大小さまざまな島が点在している景色、楽しかった♪♪♪
この辺りはカキが旬!下船後、露天的なお店で蒸しガキ食べたけど、焼カキ食べたい!という長男のリクエストて、カキ小屋へ~

海の上。隣では漁師さん達、仕事してる。


小ぶりなカキだけど、炭をおこして網で焼いて…サザエをたくさん頼まなければ、かなり安い!そして美味しい~♪
追加注文してもっとゆっくり食べていたかったけど(ビールでも飲めたら更に居座っていたかったかも)次男、かき食べれないし…
お腹いっぱい食べるより、まだ食べたい!くらいがちょうどいいかもね
さ、長崎を満喫したし、別府へ~。長崎⇔別府、遠かったよね…長男&私は途中、寝たからそうでもなかったけど
今回の旅行で奮発したお宿、“潮騒の宿 晴海”  …といってもこの宿では一番安いお部屋
ちゃんとした宿は到着時から違うよね…駐車場の案内、ウェルカムドリンク、チェックインの対応…
期待通り素晴らしいお部屋

大きな窓から海~天井高い~こことは別にベットルーム~そして、源泉かけ流し露天風呂付き~

朝食のみのプランにしていたから外食するつもりでいたけど、このホテルから出るのはもったいない!?
ホテルの方もレストランは外さない、的な事を言っていたようなので…

個室で食べるアラカルトメニュー。見栄えよし。味よし。宿の雰囲気にしてはかなりリーズナブル!
変な店に行かなくて良かった。移動、ホテルステイがメインな4日目だけど、満足すぎる
みんな、この部屋に住みたいーーーって本当、住みたい…
コメント

2017*九州旅行*

2017年01月14日 | 旅行

1月6日~11日 5泊6日 九州旅行~♪♪♪
1月6日(金)
直行便優先、という事で千歳から九州へは福岡空港のみ。しかも出発は14時25分発便だけ。のんびり出発に。
みんな元気!!!天気よし!!!金曜日だったからか、空港は結構な混雑ぶり。
旅割75で、福岡まで一人一万円以下なANAの旅。早めの計画は大事!2人づつの前後席で指定していたら、兄弟で並んで座るって
2時間ちょっとで福岡着~天気良し!!!
今回のレンタカーはマーチ。車内は狭いけど、安いし、都会では小回りきくのが何より便利!(一度も運転してないけど
福岡でホテル予約しようにも、ヤフオクドームで嵐のコンサートがあったせいか、市内のホテルが取れず…
そんな中でも安いビジネスホテル“ベッセルホテル貝塚”(それでも旭川のホテルだったら2泊出来るくらいな額
市内からは少し離れてるけど、せっかくなので街に繰り出し…

2か月前の大規模な道路の陥没現場はしっかり復旧されていて、あんな穴が空いたとは場所とは思えなかったね。とりあえずモツ鍋~

なかなか美味しかった。

1月7日(土)
朝、8時半にはチェックアウトし、最初の目的地『太宰府天満宮』かなりな人出だった。

我が家の初詣。“今年一年、みんな元気で過ごせますように…”兄弟達は神社周辺のお店が楽しかったとか…
そしてイチゴ狩り~楽しみにしていた、“あまおう”のイチゴ狩り!!!

色んな品種があったけど、やっぱりあまおう、が一番おいしかったそして、長崎へ~
絶対行きたかった長崎原爆資料館と平和公園。

原爆資料館での展示されたものに原爆の悲惨さ、戦争の恐ろしさ…私にも肌に感じてわかるものでもないけれど、遠くない過去にここで起こった姿に胸が痛む。
子供達の感性にも少しは感じるものがあったかな。相手もこちらも、どうしてこんな状況にならざるをえなかったんだろう…
世界平和はどうしてこんなに難しいんだろうね…

トランプさんは鶴、折ってくれない気がする…
もっとゆっくり、ゆっくり見ていたかった私だけど…2日目の宿泊先、佐世保の山の上にある“弓張の丘ホテル”に向け…
標高364m。なかなかの眺め!!!


朝食のみのプランだったから、チェックイン後は佐世保市内へご飯~


馬刺しと刺身盛り、なんの刺身だっけな…ホールには気さくなおばちゃん達でとっても感じが良かった。美味しかったし、リーズナブル!
プラプラ歩いてたまたま入ったお店がこうだと、旅のテンション上げてくれる!
楽しく美味しい2日目が終わる~続きは後日…
コメント

旅行、帰路…

2017年01月11日 | 旅行

人生、初上陸の九州旅行。
今朝は朝早くに出発だし…と最後のお値打ちホテルは想定外な
宿でテンションダダ下がりした私だったけど…(T-T)
それ以外はみんな元気で満喫、満足♪♪♪
福岡空港までは…

お疲れ兄弟~
さ、明日は久々の我が家へ…
コメント