千寿の碁紀行

小林千寿の世界囲碁普及だより

備前焼 藤原和 陶展 ー華のうつわたちー 5月8日~14日 東京 日本橋高島屋にて

2013-05-06 23:39:57 | 日記

お知らせです!焼き物が好きな方、備前の好きな方、必見!!!

 5月8日(水)~14日まで日本橋高島屋にて藤原和先生の陶展が行われます。

昨年の秋に備前の藤原啓記念館をお訪ねさせて頂き『夢のような一時』を過ごさせて頂きました。

初心者がトッププレイヤーに手ほどきを受けると気持ちが良く分かりました。。。

 

神聖な工房

そこで、何と藤原和先生に手ほどきをして頂き2点、作らせて頂きました!!!

写真は藤原和先生と緊張する筆者。

年に2回しか釜に火は入らないと伺っています。

夏休みに取りに伺うのが楽しみです!!!

 


八丈島の囲碁倶楽部

2013-05-05 05:55:37 | 日記

八丈島では昔から碁が盛んだったそうです。

30年前ほど八丈島の『菊池さん』と知り合ったので、消息を伺ったところ『菊池』という名字の方が多くて 、どこの菊池さんと言われてしまいました。『碁が大好きな菊池さん』だけでは何人も居られて、分かりませんでした。

 八丈島の囲碁クラブ『棋羅』

 

 

土屋10段!!!が最高峰。大学囲碁部で鳴らしてたとの事。

 

囲碁訓。いいですね~~~~~

 

全員集合!!!!開放的な囲碁クラブです。

八丈島へ行かれる方は是非,訪ねて下さい。

席亭の津村勲夫さんは囲碁教授で太鼓も!


八丈島 1

2013-05-02 07:47:47 | 日記

昨年の秋に八丈島の囲碁ファンを訪ねる約束がありました。

ところが羽田から飛んで八丈島の上空で強風のために着陸できず、引き返す事になってしまいました。

半年ぶりで、やっと日程が合い再トライです。

今回は視界が良く羽田を発つと東京湾の向うに富士山が!富士山は高いですね、奇麗ですね!!!

海上に出ると富士山は『天空の山』に見えました。

暫くすると島々が見えて、慌ててカメラを取り出し、三宅島を撮る事に成功

アップで取ったら噴火口の中の煙も撮れていました。

八丈島に到着、浜辺は溶岩の為に黒い岩肌が見えます。