ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

曇り空

2015-12-25 14:22:38 | うんちく・小ネタ
さて雨も小降りになったし買い物(ドラッグイレブン)にでも行こうかなと思ったら。
あら?財布がない、携帯もない、店の引き出しに入れたままだ。
どうしようかと迷いながら沖縄そばの乾麺をゆでてタマネギ、きゅうり、パプリカ、青さのリの粉末とあわせてそばだしを入れマヨネーズを少々、カレー粉も入れてこくだしにしょう油を数滴。
それを食べて残りは本日のお通し・・・。
子供の頃はお金がなくても遊べた。
大人になると諭吉さんがいないと盛り上がらないときたもんだ。
大人って不便なものだ。
お財布といえばおとといのこと。大阪から見えてたかなり勢いのある会社の団体さんの幹事さんも
お財布を落とした。
まんぷくさん!とってもくやしい思いをしたでしょうが手にした人の役に立ってくれればと無理して思うしかないね。
自己完結という言葉があるからきっとその分の見返りは倍になって返ってきますよ。
まんぷくってどんな字なんだろうと考えてみた。
満腹 まさか 万福 う~ん 萬福 漫吹 慢拭く・・・。
で、小平クン小諸も寒そうだな。
チョコはカカオから作ります。
カカオといえばアフリカ、ガーナやコートジボアール。
ベルギーはかつてコンゴを植民地にしてたがカカオは取れない。
金の産出国で金細工が盛ん。そこでイギリスやフランスの業者がチョコにその細工をさせ付加価値を付けて貴族などに売り込んだ。
これにより大量のチョコがベルギーに入るようになった。
ベルギーはカカオ100パーセントのチョコ以外は認めないそうだ。
わが日本は35パーセント以上・・・。
もっともゴディバは日本では有名だがノエハウスとかコートドールなどはゴディバより美味しいと言われてるらしい。
フランスではヴェローナというチョコが有名でここのビターチョコで作ったガトーショコラは絶品。
今となっては遅いけど新都心のビストロべジーの時は、ヴェローナのガトーショコラを毎日出してた。
今朝のあさイチに世界的な有名な指揮者 パーヴォ・ヤルヴィさんという方がゲストだった。
もうひとりのゲストの上沼恵美子はん!ほめられて一言 えー おっっさんやー。
一同あぜん!面白かった。
こんな全国区の番組のゲストに呼んでもろて、母に見せたかった。
と先週亡くなられた母を思い涙する姿が印象的だった。
昨日イブのお通しは クーブイリチー 沖縄の郷土料理で昆布の炒め物。
では今日の問題。
沖縄では昆布は取れないはずなのになぜ昔から昆布の消費量が多く、こんな料理まで存在するのか?
歴史はお江戸のころまでさかのぼります。
もういくつ寝るとぉ~だな。
今晩も楽しみな夜になる予感。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | サンタさん。 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホワイトクリスマス (名寄支部☆)
2015-12-25 19:32:48
お疲れ様です!
クーブイリチー、美味しいですね!
無限に食べられます(笑)
でも、家ではお正月にしか食べられないレアな食べ物でしたU+203Cばあちゃんのクーブイリチー、食べたいなぁ~。
こちら、雪が降ってホワイトクリスマスになっています。家に帰ってきて、Mステ観て、今年もこうやって終わっていくんだぁーと、ちょっと物足りない感、、。でも、このくらいの方が、ちょうどいいかも。。。
返信する

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事