ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

鉄人逝く 4ー25

2018-04-25 14:23:52 | うんちく・小ネタ
なんだか昔からのスター達が向こうの世界に行ってしまう。
鉄人衣笠さん。
国民栄誉賞をいただいたために監督としてユニフォームを着ることはなかった。
若い頃はヤンチャだったらしい。
国民栄誉賞を受賞したときは
長嶋さんに申し訳ない。
だったそうだ。
死ぬことに失敗する人はいない。
だからこそ生きてる今、一緒に生きてる人との関係を大事にしたい。
セクハラなんてしてる場合じゃないよ。
文科相なんて公用車を使ってセクシー個室ヨガに通ってたらしいしゃない。
なんだろ?セクシー個室ヨガ。
セクシーで個室を使うヨガ?

昨日のあぐん茶。
夕方から大雨になるという予報。
じゃ、ヒマだろうなぁと油断。
あたふた、あたふた。
あっという間に満席。
それでもこの前100均で買った ちょっといい とか お茶しない と文字が浮き出るライトで女子をからかったりしながらの仕事。
一期一会
一生に一度しか会えないという想いで相手と向き合う。
茶道のおもてなしの言葉だ。
茶道といえば
心に伝え
目に伝え
耳に伝えて一筆もなし
マニュアルなんかないよって事だ
ま、戦国時代は戦でいつ命を落とすかもしれないわけだから言い換えれば、もう二度と会えないと思って命をかけて心を込めて一服のお茶を目の前にいる客人にもてなすわけだ。
現代はそんな時代ではないと言ってしまえばそれまでだがサービス業に携わる人たちが 一期一会 という言葉の真の意味や時代背景を知ったならお客様との向き合い方は変わるのではないかなぁ。
接客の知識やスキルばかりを学んで頭でっかちになってるのではないかな?
母と叔母を沖縄に連れてきました!という女子3人組がいた。
バタバタしててなんのお構いもできなかった。
お勘定してください!私が払います。と母らしき人が大事そうに銀行の封筒からお金を出してた。
我々にとってはホントにご浄財だ
お母さん!今度来るときは水着持ってきてね。ビキニだよ!
笑った顔で救われた。
今日も一期一会で お茶しない のライトが使えますように。
禁酒2日目。
もう、修行僧の心境だな。
あの鼻からの胃カメラを思い出したらガマンできる。
2016 4ー25 のblog

満潮、曇り空の波の上ビーチ。明鏡止水そのものだ。海は空を映す。嘘はつかない。
邪念がなく澄み切って落ち着いた心のことを明鏡止水というならまさにその心境だった。
うん 素晴らしい一日のスタートとなった。
ノラ猫のよしおクンも静かに海を見てる。
かつて彼はこう言った。おれは犬みたに首輪つけられて生きるなんてできない。好きなときに寝て好きなときに起きる、そんな人生が合ってる。
散歩してる犬を見て、ご飯からおしっこからウンチの面倒までみてもらってどっちがご主人様かわからない。もしかしていまそんな生活にあこがれだしたのかな?そのうちお手の練習でも始めそうだな。
海には考えさせる力がある。
朝露に濡れる月桃の花がきれいだった。
帰ってきて今日もNHKのラジオ第二放送を聞いてみた。
出てこい 出てこい お話し出て来い~♪ これって自分が小学生のころからあった。
子羊とオオカミの話しだった。
続いて朗読の時間。山田耕作氏のヨーロッパ留学中の話しだった。
そしてラジオアーカイブス野坂昭如氏54歳くらいの頃のインタビューだった。
壮絶な人生だった。妹の死をテーマにして書いた 火垂るの墓。
直木賞を取るがその選考委員だった司馬遼太郎氏に対して 目くそが鼻くそを笑う。などと発言。
酒豪でもあった。文壇の酒豪ランキングなるのもを話してた。
西の大関で瀬戸内晴美さんとう名前が出てきた。
当時は恋愛小説も書く作家さんたっだ。いまの瀬戸内寂聴さんだ。
知り合いに 瀬戸内弱小 というやつがいる。
その後が、英会話講座、続いて 中国語、タャンジャホーラン、トゥチャーラン・・・。
長江の後ろの波が前の波を追い越す、前の波は砂浜で消える・・・。
若い人がベテランさんを追い抜いていく様らしい。
おっ次は韓国語講座。アンセギー アンジョア ボオイヌデ ケンチャンセヨ・・・。
そして次がフランス語 イタリア語と続く。
こりゃ 毎日聞いてたら5カ国語くらいはいけそうだ。楽しみだ。
昨日のあぐん茶。
ユスティナのご主人が熊本八代、さちこのご主人が宮崎、そして私が鹿児島。
ただ、主人公はユスティナとさちこ。
この二人が席が近かったので化学反応を起こした。
間に挟まれた神田の男性ふたりは度肝を抜かれてた。
油紙に火をつけたようによくしゃべる。という表現が鬼平犯科帳に出てくるがまさにそれ。
さちこは今日、伊江島のユリ祭りに行くという。ユリが枯れないか心配。
ユスティナはシンガポールの大学でMBAを取るために会社をやめるという。
がんばれ!ユスティナのご主人。
新品の月曜日。たくさんの出会いがありますように。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« joy と ユージ | トップ | TOKIO 4ー26 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事