ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

契り 8ー16

2018-08-16 14:03:41 | うんちく・小ネタ
おんなごころの未練でしょう
あなた恋しい北の宿〜
いい気分で帰って来たらラジオが
こう歌ってた。
さよなら あなた わたしは帰ります
風の音が胸をゆする 泣けとばかりに あ〜ぁぁ 津軽海峡冬景色〜
今夜はどうも演歌特集みたいだ。
新沼謙治の
嫁に来ないかぁ〜 僕のところへ〜
もう条件反射である。
嫁に来ないのかぁ〜と替え歌で歌ってた。
否定疑問文である。
加山雄三の 幸せだなぁ〜
も条件反射で
幸せかなぁ〜となってしまう。
そして夜中にコケたのは五木ひろしだった。
あなたは誰と契りますか〜
永遠の心を結びますか〜
契り すごい歌だなぁ。
一応3人名前をあげといた。
そして眠りに落ちた。

稲城だよりの阿部ちゃん!
夏バテ大丈夫かな?
90歳を超えて最高齢のパイロットのお話し。
この方は特攻の生き残りであった。
遺書を書いたりする奴は死ぬんだよ。と言ってた。
俺は死なんと思ってた。
130歳まで生きるんだからまだ86歳じゃないの!
時間はたくさんあるよ。
たまには夏バテもいいんじゃないの?
電気代が2倍になったというがクーラーもつけすぎは良くないと思うよ。
我が家はクーラー壊れてから今年は扇風機で暮らしてるよ。
心地いいもんだよ。
なんか沖縄のもので欲しいものがあったら連絡してください。
それと今日の新聞に俳人金子兜太氏の記述がありました。


アベ政治を許さない!
金子兜太氏
9/2のさいたま文学館での追悼の集いまでに夏バテ治してね。
肉を食いなさい。


この2、3日疲れてるのか朝起きるのが遅くてなってた。
だから肉でも食べるか!
この肉の前で五分悩んだ末に買った。
もとぶ牛。
ユンケルが何本買えるだろうという金額だったがそれ以上のパワーがこの体に宿った。

安室ちゃんが翁長知事の死去に心のこもった追悼のコメントを出した。
その中に
沖縄のことを考え、沖縄の為に尽くしてこられた翁長知事のご遺志がこの先も受け継がれ、これからも多くの人に愛される沖縄であることを祈っています。
この部分だけを端折って放送した局があったという。
翁長知事を憎悪して来た官邸に尻尾を振って見せたものらしい。
得意の印象操作である。
さてその局とは、、、。
N H K

高校野球も勝てばベスト8の戦い
昔はバックネットの後ろにテレビカメラがあって審判越しの画面だったが今はセンター後方からのカメラにらなった。
いつ頃からそうなったのか忘れた
そして審判も昔は6人いたよなぁ。
いつから4人になったんだろう?
審判といえば昔は洗濯板の親分みたいなのを抱えてたよなぁ。
時代によって変化してくんだ。
いつのまにかそうなってた、
ボーっと生きてんじゃないよ!
とチコちゃんに叱られそうだ。
今日もおかげさまで満席だ。
しかし、今年は短パン女子がいない。
皆無といってもいい。
たまにいるけどおばさん、、、。
あ、失礼。
いつのまにかそうなってた。
2016 8ー16のblog
火曜日なので『髪切るよぉ』とパーマ屋さんから電話あった。
夏だから前より短くしよう!と世間話ししながら・・・。
SMAPが解散するねぇ。俺たちで新しいSMAPを作ろうか!SKOPでもSTOPでもいいなぁ・・・。
などと言ってるうちに中国の体操の選手みたいな好青年の出来上がり!ちょっと短いかなぁ。
世界にひとつだけの花の売り上げがアマゾンでは1位になったらしい。
ちょうどオリンピックや甲子園では高校野球をやってるこのタイミングで NO1にならなくてもいい~♪
ってのはまずくないかぁ・・・。
金メダルじゃなくてくやしぃ!という選手のコメントが多いのに。
9・11のテロの時にアメリカでジョン・レノンのイマジンが放送自粛になった。
ふさわしくない!という理由だった。
Imagine ther’s no countries
It is’t hard do
Nothing to kill to die and no religion too
Imagine all the people Living ife in peace
想像してみなよ 国なんてないんだ。
そんなに難しくないよね。
人を殺す理由も死ぬ理由もない、そして宗教もない。
想像してみなよ ただみんなが平和に生きてるって
そのジョン・レオンも凶弾に倒れた。
犯人の愛読書が ライ麦畑でつかまえて だったのでこれも発禁になった・・・。
鳥貴族で焼酎と消毒用アルコールを間違えてお酒を作ってたらしい。
151杯でたらしい。よくわかったなぁ。
70度だけど消毒だから体にはいいんじゃないの?
返金するらしいが、オレ 飲んだよ!ってわかる人いるのかなぁ。
消毒用アルコールチューハイが流行るかもしれんなぁ。
飲むだけで消毒できます!
しかしなんだね またSMAPで悪いけど12月31日に解散らしい。
3ヶ月半もあるんだよ。長くねぇ 離婚の決まった夫婦が一緒に住まなきゃいけないみたいな・・・。
一年前に90円儲けてそれが性善説か?というのがブログにあった。これってどう思う。
去年のブログから抜粋。

先ほど、店で使うメニューのコピーをしてた。
場所は100円ショップだ。
わりとたくさんあるので時間がかかる。
するとそこへ『まだだいぶかかりますか?』とお若い女性の方から聞かれた。
『たぶんあと5分くらいかな?お急ぎなの?』と聞くとこくりとうなずく。
いいよ!先にやればいいよ。と中断してゆずった。
パスポートをコピーしててる。
サイズを間違えながらもすぐ終わった。
ありがとうございました!と丁寧にあいさつをして足早に去っていった。
続きを終えて終了ボタンを押してつり銭をとろうとしたら・・・。
なんと90円余計にある!
あっ!さっきのおねぇさんがお釣り銭を取るのを忘れたんだ。
もうどこへ行ったかはわからない。
きっと天使の分け前なのだろう。
いい事をするといい事が起きる。性善説だ。
この調子なら夜にはどんないいことが待ってることだろう。
試行錯誤という言葉がある。
すきな言葉だ。
失敗を重ねながら方法をさがしていく。
まずはやってみる。
今日も試行錯誤な一日にしよう。

これって90円はお店に返すべきじゃないか?と今頃思った。
さて今日はほんとに性善説で90円分のいいことがありますように。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨 8ー15 | トップ | さすが 8ー17 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです! (湘南ボーイ)
2018-08-16 18:41:38
あぐん茶にグラスをおいてけぼりした湘南ボーイです!訳あってまた沖縄に行きます!
お会いできたらまた笑ってやってください!!笑

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事