ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

他力本願

2014-06-21 16:41:58 | うんちく・小ネタ

嘉数さんのリクエストにお答えして他力本願です。

遅いじゃないかぁと思ったでしょう 嘉数さん!

昼寝してました。

昔のお江戸に住めたなら 長屋でゆっくり昼寝をして

暗くなったらちょいと1杯やって・・・。

だいたい ちょいと1杯!だったんだよなぁ 昔は。

飲み会などという言い方は最近じゃないかなぁ。

1杯やっていくか!どちらかというと男同士の酒だった。

で、大体が安酒場だったもんだ。

飲み会などとは趣味グループの親睦会のような平和的なニュアンスだな。

あ いかん1敗やっか的な居酒屋考察は明日にしよう。

他力本願だ。

他人の力を当てにすることだと思いがちだが実は違うらしい。

阿弥陀如来の力を現す言葉で、本願とはあらゆる人々を仏にならしめようとする願いのことだそうだ。

まぁでも仏さまになるにはまだ少し待ってほしいな。

たぶんほとんどの人は違う意味で使ってるんだからそれでもいいか。

あと座右の銘は 棚からやや大きめのぼた餅 です。

さて晩酌の心配タイムだ!

すべてのものに感謝しながらいただきます。

朝方、ホンジュラスとエクアドル戦を観てたがどこにある国だろう。

あとゴルフのルーシー・リー11歳は予選通ったかな?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タオル | トップ | 明け? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事