ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ビーチ 10 ー12 木曜

2017-10-12 12:09:46 | うんちく・小ネタ
さすがに朝が早いと誰もいない海である。
今月末でおしまいだ。
2:10 ラジオ深夜便はオリジナルサウンドトラック特集だった。
鉄道員 イタリア映画の特集だって。
ショッキングブルーの悲しき鉄道員って曲があったなぁ。
高倉健主演のぽっぽや、も鉄道員だった。
フェデリコ.フェリーニ監督かぁ。
お決まりのフレーズが頭に浮かぶ。
イタリア人はフェが好きだ。
フェラーリ フェラガモ
そしてフェラ.....。
今朝は賢く出かけた。
カギも持った。
店にも入った。
足りない物もチェックした。
帰ってから思い出した。
タッパ2個取りに行ったんだ。
本日のお通しの厚切りベーコンたっぷりの沖縄ソバ縮れ麺で作ったジェノベーゼとアンチョビとガーリックでいためた枝豆はスーパーのレジ袋に入ってる。

朝のラジオでオノマトペについてやってた。
音で象徴的に現すというやつだ。擬音語。
キンキンに冷えたビール。
これなど最近の表現だろう。
あいつのキンキン声はカンに触るというのが昔の使い方だった。
擬音かぁ。
状態を現す。
うずうず
ビンビン
ビクンビクン
ムクムク
カチンカチン
ヒクヒク
こんなことしか思い浮かばない。

さっき、用事で出かけたら、立憲民主党って書いた街宣車がいた。
沖縄の選挙区からは誰も立候補したないから比例区対策なのだろう。
考えてみるか。
献金の申し出が殺到してるらしい。
故松下幸之助氏が70億の私財を投じて作った松下政経塾。
混迷、混沌とする日本の将来を憂慮、新しい国家経営を進めていく指導者の育成を目指した私塾だ。
これまで40人以上の国会議員を輩出してきた。
一期生には平安朝のような顔をし野田佳彦氏もいた。
八期には前原氏もいた。
女の皮を被ったおっさんみたいな総務大臣も確かそうだ。
くしくも安倍ちゃんの地元、長州の吉田松陰の松下村塾みたいなものだったはずだ。
龍馬のように相当な覚悟を持って自分の思うことをやっていくつもりだ。
これは前原氏が初めて大臣になった時の言葉だ。
下級武士の集まりだった松下村塾。
松下幸之助氏もあの世から見てる。
そして言う ごちゃごちゃ言わんとやってみなはれ。
昨夜のあぐん茶はゆっくりだった。
久しぶりに横井さん、明姫さんご夫妻が来てくれた。
誰か?それ?って。
以前からの知り合いだ。
なんだかんだでも飲みやすい相手っていうのはある。
夕べは楽しい酒を飲んだ。
ご夫妻!今度は休みを合わせてのみに
飲みに行こう。
抱腹絶倒を約束します。
それとチーム土屋さんの1人が来てくれたよ、土屋さん!
後から彼女が最終便でやって来た。
さかんにクシャミしてた。
職場は今は土屋さんとは別だって言ってた。
彼女に職場で、稲盛フィロソフィーは浸透してるの?って聞いたら もちろん
ですよ!って自信持って言われた。
やっぱすごいなぁ、稲盛和夫!
ノーベル文学賞のカズオ.イシグロさんは英国籍の人だから日本人じゃないのになんでこんなに盛り上がるんだ?
元日本人だからかな?
れんぽーちゃんは、私は日本人です!って言っても日本と台湾の二重国籍で叩かれた。
なんか日本人ってスッキリしないね。
安倍ちゃんは女房のアッキーが作った日本酒、精一杯を持って宣伝してた。
これが公私混同って言うんだよ。

さ、仕事で公私混同してこよう。
一昨年も公私混同かな?
2015 10ー12 のblog

昨日は大阪から励クンが仲間11人で来てくれた。
励クンは元々沖縄のバーにいたが今は大阪のテキーラ専門のバーにいる。
ん?その中にひとり見知った顔があった。
もりみである。
キレイな言葉を使おうと心がけてるつもりなので女性に対して呼び捨てはしない。
が、もりみは何故かもりみと呼び捨てにする。
気がつけば30年をこえるお付き合いだ。
まだらお高原で、志賀高原で、軽井沢で、西麻布で、そして沖縄で逸話を残してきた女性だ。
どんな逸話かは省くが抱腹絶倒なのはまちがいない。
まぁ ハワイでビーチボーイに You are nice ball! と言ったくらいはご愛嬌だ。
そんな中、大城クンが9年前にもりみの誕生日をあぐん茶でやったときの写真を探しだしてくれた。
9年の歳月は僕達にはなんの変化ももたらさなかったみたいだ。
相変わらずキレイだった。(これくらいはサービス)
で、そのもりみから元秋田美人からの伝言を聞いた。
太田ちゃん ブログが長いよ。だった。
なんだと!みこちゃん! 前に日本酒いただいたときにこれ以上ないという賛辞をおくったのに。
三大美女を越えたね。くらいの最大級だったのに。
まぁ、思いつくままに書いてるから長くもなるさ。
これが短くてわけのわからん文章になったらボケたと思ってちょうだい。

昨日は入店をお断りしたかたの方が多かった。
申し訳ないと思う。
そんな中、入り口でじっと席が空くのを待ってくれた姉妹さんには頭が下がる。
ひとりでもよかったと感じてくれた人がいたならありがたいな。
余談だが、今日ケラマでダイビングして来ました!と海のきれいさをお話ししてくれる方がたくさんいます。
リゾート地だしダイビングのあとだから仕方がないのですが、化粧は簡単にすませたとしても背中のあいたワンピースでも着て来てくれたらおじさんはもっとお話しを聞くんだがなぁ。
そんなこと言ってるとバチがあたるからやめよう。
あっ もりみ!このブログはもりみの知ってるひとは見てないから大丈夫だよ。なぁ小平!

そうかぁ、2年前はレイはまだ大阪に居たんだ。
3日前にもりみは飲んだなぁ。
変わりばえのしない日々に感謝です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加