滝町界隈

私の住んでいる滝町の風景、花、動物等の紹介をしたいと思います

GO-TO-トラベルと寿会幹事会

2020年11月25日 | 日記
  ★GO-TO-トラベル  越前海岸蟹会席ツアー

    三連休の最後の日に、大平の史跡保存会と大岡稲荷奉賛会の合同の

    日帰りツアーに参加しました

    目的地は越前海岸、、、「三連休はなるべく外出しないように、、、」

    とのことでしたが、今年はツアーに行けてない。

    寿会の親睦旅行も中止であり、中止にならなければ参加!と決めて

    幸い決行だったので参加しました。22名申し込みで4名欠席18名の仲間です

    途中虹を三ケ所で見ました。私は座席が運転手側だったので、写真は写せません

     でしたが、かなり長いこと虹と旅行を楽しみました

    織田氏発祥の地の劒神社参拝            
    

    この福井県が信長の先祖の地かと思うと感慨深いものがあります

    七五三参りの方もみえました
    

    日本海を眺めながら
    

    料理旅館平成に到着、、、バスは一杯、、、かなりの密である

    大坂ナンバーのバスもある

    まあ、蟹はそこそこ、、、しかし楽しんで食事、、、久しぶりに冷酒を

    頂いた、、、美味しい!

    道の駅でお買いもの、、、2000円のクーポンはお土産に代わる

    蟹はやっぱり高い、、、一桁0が違うんじゃないかと思う値段である

    買えないなー!!残念! お土産は大したものが無い!

    帰りに、北前船の船主の館右近家に立ち寄る
    

    やまの上の別荘は、地元救済の労働力を使うために建てられたとか

    昔は大金持ちの人は奉仕もしたんですね

     北前船
     

     模型
     

     お屋敷の中の籠も立派
    
    

    船は図面1枚で作られたそうである。左右対称で船の幅だけは船主が決めた

    そうで、どこの材料は何の木、太さはとか全部決められていてその通りに

    作ったそうである

    

    日本海の太陽
    

     大体予定通り7時に大平に帰ってきました

     一人2席の旅でしたが、結構楽しく過ごしました

     勇気をもって旅行を決行してくださった幹事さんに感謝です

  
    次女からメールが届きました

    「長男は明後日の伊勢神宮、次男は京都散策は中止になったよ!」

     可哀想に、高校最後の旅だったし(修学旅行は中止)次男も楽しみに

     していたのに、可哀想です

     ばあちゃんだけが楽しんで、ちょっと罪悪感!


    ★滝町寿会役員幹事会   

      11月24日AM9;00から約1時間
      
      

      副会長、幹事数名の欠席で14名で行われました

      今年の日帰り旅行は中止が決定されました

      各クラブ活動の報告があり、せめて活動は楽しくしようということに

      なりました

      イキイキガーデンの活動について「力仕事をする週を決めてほしい」

      という意見もありましたが、N宮さんやS田さんの意見を聞いて

      決めることにしました

      帰宅後ことぶきたより13号を作り、会長宅に届けました
      

      滝町の方が寿会の活動を少しでも知っていただけたらと作っていますが

      あんまり読んでいただけないかもしれません

      でも、続けることが良いのです

      先日筋トレの時にY 川さんがみえてこう言われました

      「人にできることが、自分にできないことはないと思ってなんでもやる」

      多分90歳に近い方です  その考えが素晴らしい!

      見習わなければね!

      ★ニャンコロリン  大人しく留守番です

      
      
    
     


    

最新の画像もっと見る

コメントを投稿