滝町界隈

私の住んでいる滝町の風景、花、動物等の紹介をしたいと思います

寿会報告   訃報相次ぐ

2019年11月20日 | 日記


    ☆寿会役員会報告

      11月20日水曜日AM9:00から約50分滝町寿会の第3回役員会が行われました

       議題 ①研修会の反省について    京都は帰りが少し遅かったので、女性はもう少し早い方が良いのでは?

                         昼食のバイキングについては、、、自分の好きなものが食べられるので好評

          ②敬老会の反省について    太鼓の演奏をしたが、昨年よりはずっと上達していたとの事

          ③いきいきガーデン「秋を愛でる会」反省について

                         滝新町の方が散歩の折に見てくださるので、来年は滝新町にも回覧を回したらどうか?

                         中日新聞ホームニュースに載せて頂いたので、反響が大きかった

                         いきいきガーデンの活動を、他の地区の方にも知っていただけたので良かった

          ④各クラブ発表    ○グラウンドゴルフ

                      百々町の方たちとの交流を付1回行っている。今月は碧信杯や平安会館杯の試合が行われた

                     ○太鼓クラブ

                      新人が二人入会されて、4人退会されてさみしくなっていた活動が少し活気づいた
              
                      来年の敬老会に向けて、「東京音頭」や「シャボン玉とんだ」等の練習を始めている

                     ○いきいきガーデン

                      イノシシ対策を何とかしたい、、、、網を買うように来年の予算で考えてみたらどうか
         
                     ○筋トレ

                      人数は少なくても、自分の健康の為に頑張っています

                     ○ラウンドダンス

                      市老連の方でも、ゲートボールの代わりになるものに考えていて、11月28日に高齢者センターで

                      1時半から4時まで発表会を行います

                      滝町での初心者向けの練習は、他の学区の方も参加して8名位で行っています


        ⑤2月の旅行の日程と行先検討

           旅行者から3コースの提案が出されました   1、伊良湖ビユーーホテルでのランチとイチゴ狩り

                                 2、伊勢神宮内宮参拝と焼肉バイキング

                                 3、源氏物語に描かれた80種の植物の城南宮とホテルグランビア京都バイキング

           出席幹事16名で採決を取り1の伊良湖ビューホテルといちご狩りに決定しました

           ただ、30名以上でないとバイキングはしていただけないので、なるべく多くの方に参加していただけるようにしないといけません

           もし少なかったら、滝新町の方も協力してくださるそうです

           日にちは2月18日(火)と決まりました

           今年中にチラシを配り、来年1月15日(水)の役員会で申込者の確認をすることに決まりました

       ⑥交通当番について

           12月3日(火)と10日(火)AM7時半から30分位

           2-3名でお願いします

       ⑦その他
    
            次回役員会は、1月15日(水)AM9時から行います

            懇親会についてのお話   それぞれに行っているクラブ活動を横のつながりをつけるために、11月27日(水)

                         11時頃から1-2時間位

                         会費  昼食代   弁当  1000円

                         会場は市民ホーム2階会議室

                         各クラブに所属している方が主だが、他の方でも希望者はOK

                         飲み物等については、「秋を愛でる会」に頂いたお酒やビールの残り等とお菓子類を用意します


    ☆筋トレ

             

       指導者の会長がそれぞれに体調の良くないところの、筋トレの仕方を指導してくださいます

       K枝さんは、足が少し痛いので、ふくらはぎを鍛える運動です

       腕の筋力もつけます

       
       

       他の人も頑張ります

       

       腹筋もつけます、、、、お腹を思い切り膨らませて力をつけます

       私は、猫背なので、呼吸が楽になるように、胸の筋肉の癒着部分をはがす方法を教えて頂きました

    ☆太鼓の練習

       「赤鼻のトナカイ」の練習風景

       
       
       

        トナカイの角のポーズをとったりします

        今日の練習は、「赤鼻のトナカイ」「シャボン玉とんだ」「東京音頭」「河内おとこ節」

        東京音頭が少しリズムが取れるようになってきて嬉しいですが、たたき方が難しい所もありますので

        Y川さんは苦労をしてみえます

        トナカイさんは、結構上手に演奏されていますよ

     ☆訃報続く

        寒くなったので、訃報が届くようになりました

        先週の月曜日には、3組のNさんと7組のNさん

        そして今日は7組のAさん

        3名とも寿会の会員です

        Aさんとは、長いお付き合いで、義弟ご夫婦とも結構知り合いなので、連絡を頂きました

        奥さんはH病院に入院中ですが、外出されてきていました

        家族葬との事でしたが、御焼香させて頂きました

        奥さんともお話をして、思ったより認知症が進んでいないので安心しました

        ただ、家族だけになると、かなり症状はひどいようでした

        住職のお話で、この次は我が身と常に自覚しておくように説教がありました

        NさんとAさんはお隣同士で、7組の2班か3班の方は大変でしたでしょう

        Nさんのご夫婦も受付等のお手伝いをされていました


        筋トレやごまんぞく体操で筋肉を鍛えて、健康でいたいものです


       
      人間ドックの結果が届きました    背中が時々痛いことがあるので、自分としては肝臓癌かな?

      とも心配していましたが、肝硬変はあるものの、昨年とほぼ同じ結果でした

      猫背を治す筋トレの影響かも、、、、

      心配していた、血糖値も予備軍ではあるんでしょうが、、、、まあまあ

      胸やけは、逆流性食道炎かも、、、、これも初期のようですが、人によって感じ方が違うようですから

      気になるようなら、内科医に相談との事です

      昨年少し薬を飲みましたが、良くなったのでやめました、、、やっぱり飲んだ方が良いのかな?

      明日内科の先生に相談してみましょう

      

       
                     

                      


最新の画像もっと見る

コメントを投稿