滝町界隈

私の住んでいる滝町の風景、花、動物等の紹介をしたいと思います

知恩院おてつぎ運動と黒田官兵衛ゆかりの里を訪ねる旅

2014年06月26日 | 日記

24、25日と一泊二日で、知恩院に行ってきました。
   長女が小学校入学した時に、常磐小学校の先生でいらして、その後常磐中学校赴任3回と
   常磐にも縁の深い、西岸寺住職の早川円浄先生に 誘いを受けての参加です。
   10何年か前にも1度参加したことがあったのですが、信心深く無い私は、今回黒田官兵衛
   と聞いて二つ返事でOKしました。

猫たちを動物病院のホテルに預けて、他の小屋の子達は、隣の旦那さんにお願いしての参加
   ですが、それでも1年ぶりの一泊旅行です。

忘れてましたが、浄土宗は念仏を唱えるんですね。廊下を歩くときも「南無阿弥陀仏」を
   唱えながら行進します。カトリックの高校出身で、「アーメン」が身に付いている私には
   これがまず難問。それでも先回は口パクで済ませましたが、今回は頑張りました。

知恩院の写真がこれ1枚だけなんですが、、、

結団式、昼食 十念垂示、記念撮影、大殿参拝、拝観、現在御影堂は改修工事中でその工事
    の様子を見せて頂きました。完成は5年後だそうです。落ち葉拾いの奉仕作業、
    のあとやっと宿泊施設に案内されました。
    なんと以前は修学旅行生と一緒のような部屋だったんですが、ホテル並みの施設です。

3人部屋でしたが、ベッドでしたよ。
    夕食も精進料理でしたが、なんでも一流の料理屋さんが入っているとのことで、薄味でしたが
    美味しかったです。
    それでも3食精進料理だと飽きる。何だか力が入らない。
    いつも野菜たっぷりの食事だから、野菜が足りない!
    私たちのお世話係りにお上人さんがいろいろ説明をしてくださいました。嬉野のお寺の
    住職さんでしたが、お説教は上手で、解りやすく説明していただけました。

宿泊施設の前に咲いていました。沙羅双樹じゃないかと思うんですが、違ったかな?

25日 AM4時50分からの別時念仏 回向 法話があり、朝食の後解団式があり
   大幅に遅れてAM9時50分ころ知恩院を後にしました。

長浜の官兵衛歴史館や木之本宿の大河ドラマ館等を見学して帰って来ました。

動物病院へ猫たちをお迎えに行き、車の中は抗議の合唱で、やっと家に帰り着いたのが
    8時20分頃、3匹を籠からだし、小屋の子達にご飯をあげ、トイレの掃除をし
    ノラちゃん達にご飯をあげ、メダカとランチュウにご飯をあげ、隣にお土産と
    お礼のお金を持って行き雨戸を、閉めてホッとしたら9時少し前になっていました。