Financial Freedom ファイナンシャル フリーダム

ファイナンシャルプランナー はやしよしたか ブログ

☆「子供の教育費」と「大人の教養費」

2008年09月11日 | ◆『ファイナンシャルフリーダム』

Financial Freedom
http://ffr-dom.com/

こんにちは。
合同会社ファイナンシャルフリーダム、財産コンサルタントの林義孝です。

3歳になる二男が、スイミングスクールに通おうとしています。
7歳になる長男も通っているところで、週1回の料金は、月額6,510円です。

我が家では学習塾に通う予定はありませんが、子供の学習費・教育費は結構かかるものです。
また、習い事のほかに、通信添削をしている子供も多いと思います。

ファイナンシャル・プランナー的な考え方であれば、
子供の小さいうちには、あまり費用をかけないで、その資金を運用し、
受験をする年頃になったときに、増えた資金を教育にかけたほうがベストです。
また、私立学校への進学を考えた場合も、小さいうちから、あれこれと習うよりも
受験費用として、プランを立てたほうがベストの場合が多いようです。

さて、子供のことはともあれ、その親世代にあたる我々で、
自分で費用をかけて、資格をとったり勉強に励む方がもっと多くなれば良いなあ、と思います。
仕事が終わって、飲み会やパチンコが関の山。
休みの日は、疲れて家でゴロゴロ。
けれども、子供のスイミングスクール程度の費用があれば、
財産形成や資産運用に関するセミナーに参加し、
今後の人生に大いに役立てることができます。

ぜひ、大人になっても、自分に対する教養費をかけて、
自分をブラッシュアップすることをおすすめします。

【ブログポリシー】
》ファイナンシャル・プランニングにプラスとなる情報を提供し、
『ファイナンシャルフリーダム』に関連する情報を提供いたします。
》個人情報保護に関連する法令その他規範を遵守し、
守秘義務のある情報は提供いたしません。

Financial Freedom
http://ffr-dom.com



にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ にほんブログ村 経営ブログ 個人事業主へ にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ


最新の画像もっと見る