SAMMYのみちくさ日記

「気まま」に「みちくさ」しながら、ありのまんま思ったことを無精者が書いてるブログです(^_^)v

二つの虹

2016年07月31日 | Michi-kusa
今日、亀岡に行ったんですが・・・。

突然の夕立ち!
風もキツく夏独特の雨の降り方。


そのおかげ?なのか・・・。


亀岡のイオンから、
綺麗な虹を見ることができました(^_^)


虹全体を見られた(o^^o)♪


そして、
いつも帰り道で通る桂坂で虹が二つ並んでる!






調べてみると《主虹》と《副虹》。

写真では、わかりにくいかもしれませんが・・・(^_^;
綺麗に見えるのが、おそらく主虹。
その左側にかすかに見えるのが副虹。

だと、思います(^_^;


『Wikipediaより』
主虹(しゅこう、しゅにじ)、または1次の虹と呼ばれる、はっきりとした虹の外側に、副虹(ふくこう、ふくにじ)、または2次の虹と呼ばれるうっすらとした虹が見られることがある。主虹は、赤が一番外側で紫が内側という構造をとるが、副虹は逆に、赤が内側、紫が外側となる。


こんな自然の光景を見られるって嬉しいです。

車を止めて、
“うぉー!”って言いながら写真!写真!


何かね。
テンション上がってます\(^O^)/

コメントを投稿