ジェムナイト出来たよー(^p^)
ただしwcs2011ゆえ
《ジェムナイト・アイオーラ》、
《ジェムナイト・アンバー》、
《ジェムナイト・オブシディア》、
《ジェムナイト・パール》含むエクシーズはありません。
モンスター18枚
ジェムナイト・ガネット x3
ジェムナイト・クリスタ
ジェムナイト・サフィア x2
ジェムナイト・ルマリン
カードガンナー x2
ジェムタートル
ジェムナイト・アレキサンド x2
ジェムレシス
召喚僧サモンプリースト
ヴァイロン・プリズム
ヴォルカニック・バレット x3
魔法12枚
ジェムナイト・フュージョン x3
死者蘇生
D・D・R x3
ブラック・ホール
ブランチ
未来融合-フューチャー・フュージョン
闇の量産工場 x2
罠10枚
神の警告
神の宣告
強制脱出装置 x3
サンダー・ブレイク
ジェム・エンハンス
聖なるバリア-ミラーフォース-
鳳翼の爆風 x2
エクストラ15枚
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
ジェムナイト・アクアマリナ x3
ジェムナイト・パーズ
ジェムナイト・プリズムオーラ
ジェムナイト・マディラ x3
ジェムナイト・ルビーズ
A・O・Jカタストル
スクラップ・ドラゴン
氷結界の龍ブリューナク
ブラック・ローズ・ドラゴン
メンタルスフィア・ドラゴン
ランキングで回してるので妨害罠多め。
攻撃宣言時からダメージステップ終了時までのカードの発動を全て無効化する
《ジェムナイト・マディラ》。
フィールド上から墓地に送られたとき相手フィールド上のカードを1枚バウンスする
《ジェムナイト・アクアマリナ》。
この2つが主軸。
組んだ当初は
《ジェムナイト・アレキンド》、
《ジェムレシス》どちらも3積みでスタート。どちらも強いことには変わりないのだが、前者はジェムナイトの名を冠し
《ジェムナイト・フュージョン》のコストになりえるがポートアドは変わらない。後者はハンドアドを稼げるが《ジェムナイト・フュージョン》のコストになりえない。一長一短。
デュアル組や
《ジェムナイト・オブシディア》がいれば《ジェムレシス》の方が優位になるかもね。
《ヴァイロン・プリズム》は
《召喚僧サモンプリースト》の選択肢の一つ。
と言うか
《ナチュル・バンブーシュート》を出された時に、ほぼ封殺を食らったので多少なりともモンスター効果で除去したかったから。出るのは
《スクラップ・ドラゴン》。
たまに
《ジェムナイト・プリズムオーラ》にもなります。
《ジェムナイト・クリスタ》さんはマジイケメン。
魔法の採用で突出するところは、そんなに無い。強いて言えば
《ブランチ》くらい。
融合召喚さえしていれば戦闘破壊でも融合素材を特殊召喚出来るのが強み。特に《ジェムナイト・アクアマリナ》を融合素材にしていると楽しい。ただしタイミングを逃す場合がある。
当初は2積み。今はピンになってもうた。
《神の警告》、
《神の宣告》は大量展開の歯止め。あんまり好きじゃあないが、伏せてないと1killされることが多いので。
《強制脱出装置》、
《サンダー・ブレイク》、
《鳳翼の爆風》などのフリーチェーンも採用。《ジェムナイト・マディラ》の効果を挟めば
《スターダスト・ドラゴン/バスター》だろうが問答無用で倒せるのがいい感じ。汎用性も抜群。ただし後者2つは
《トラップ・スタン》、
《盗賊の七つ道具》で-1。コストで捨てることにも意味があるので一概には言えないか。
《ジェム・エンハンス》についても《ブランチ》と同様に1積み。こういうコンバトリックなカードは好きなんだが融合召喚してないと旨みが少ないのも事実。当初3積みから1へ。
採用見送りのカード群
《アームズ・ホール》
《D・D・R》、
《再融合》、
《戦線復活の代償》、
《自律行動ユニット》などをサーチでき墓地を肥やせるのが強み。ただし通常召喚を行えない。
《ジェムナイト・フュージョン》を握っている状態なら頼もしい。悪くは無いのだが、うまく活かせなかった。デュアル組が来たらもう一回考えます。
《輝石融合》
このカードのネーミングセンスやイラストはすごく好き。サーチもしにくいし、4枚目の以降の《ジェムナイト・フュージョン》とするならば付加効果が欲しかった。
回して思ったこと融合体の打点の低さと遅さ。
また《ジェムナイト・プリズムオーラ》を出したい場面が多々ある。そこらへんは《ジェムナイト・アンバー》と《ジェムナイト・オブシディア》、エクシーズ召喚でどう変わるかのう。