初老男のノンビリしたブログ

近所や周辺の事柄に対して、書き記して行きます。

会社選びも投資も同じかな~?

2012年04月04日 18時26分50秒 | コラム、ぼやき
目から鱗が落ちるような気付きがありました。
会社を選んで就職するのも、投資する会社を選ぶのも視点は同じで、目的と目標が違うだけなんだと。
つまり何の仕事を選ぶのかも同じ目線で切り取れる訳ですね。


お金と投資するのと、自分の時間を投資すること。
投げ入れる物が違うだけで、得ようとする行為は同じです。
無駄になるか否か。
儲かるか否か。
それぞれに判断が難しいし、機会も希少ですし、遣り直しが効かなかったもします。
習い事や、芸術も同じ。


ん~。!



解っていても知識止まりで記憶するのと、知恵と成って判断基準に出来るのは雲泥の差がある。
大抵の事柄を人間は、学ぶと身に付いても知識止まりで活かせない。
生きた勉強と死んだ勉強の差になって、同じ時間を費やしても結果に大きな差が出る。
そんな事を考えては、自分もマダマダ小僧だなと思う訳です。
元々、頭が悪いのを自慢にしてた位だから、仕方無いのですけれどネ。!



優秀な人に触れると、同じような知識や講演でも、受け取れる中身に差が出る。
講師の実力は似たようなモノでも、研究者と教師とは違うのですね。
優秀な先生に学ぶには、自分も選定する目を持つ必要がある。
実績や風評では判らぬ事も沢山ある。
今日に学んだ貴重な時間と体験でした。