初老男のノンビリしたブログ

近所や周辺の事柄に対して、書き記して行きます。

難問疑問愚問?

2018年01月11日 17時50分31秒 | コラム、ぼやき


スピリチュアリティーな私として感じ入るのです。
昨年終わり頃からの、現れ出でた奇妙奇天烈な現象。
これは天の采配に拠る、説き難いパズルかなと?
 
今までの経験を総浚いして解きなさいと。
 
何だかホラーサスペンスに登場する主人公みたい。
萬の事柄を分析しながら、糸口を見つけて解決せよ!
そう言われて居る様な気がしてならないのです。

人生は脚本の如し。

これは近代精神疾患の治療提言の一つです。
キリスト教神秘主義に近い、人生問題解決の手法です。
自分の人生を一編の脚本と捉えて、これからどの様に書き換えるのか?
人生のアドリブ演技を求められています。

何も書かれていない脚本を、登場人物だけで演じる行為です。
これを演劇界ではエチュードと呼びます。
役者の訓練法の一つです。
短い設定だけ提示する事も在ります。

語源はたぶん、音楽用語なのでしょう。
その様に取組んで、先の読めない脚本を自分で演じ続ける。
基礎と自分の技法が確立されていると、面白い場面構成が可能です。

人生は先の書かれていない脚本。
何処かの哲学者か、詩人の言葉だったでしょうか。
これが人生脚本の本質です。

もう天からテーマやテーゼが示されている。
これを西洋宗教でミッションとか、パッションと呼びます。
自分が何をしたいのか、何を為すべきか自分で決める。
自己責任の文化による考え方や、躾の一環です。
 
艱難辛苦が疑問難問から来ている、理不尽で不条理な数々。
これを解決して収め、問題を収拾して次に進む。
リセットボタンもリプレイも無い、アンドゥーもリドゥーも無いのです。
時間経過の波に乗って、真っ直ぐに進むだけ。
 
判断間違いして谷底に落ちないよう心掛けるのです。
来年を笑って迎えられるのか?
一先ず今、笑って置きましょうかネ?