初老男のノンビリしたブログ

近所や周辺の事柄に対して、書き記して行きます。

中古ブルーレイ

2014年05月22日 18時46分36秒 | コラム、ぼやき
さいきんはホームセンターにも格安のブルーレイを見る機会が増えました。
レンタル品の中古や、店舗視聴品のリサイクル品などです。
レンタルVHSが姿を消して、DVDもタイトル減少しつつあります。
ブルーレイもやがて少数派になるのでしょうか?

その理由がオンデマンドの流行。
独身者だとスマホ一本ですがら、オンデマンドは利用し難い。
自宅に光回線を引き込んでいる、旧ADSL派だとテレビで視聴可能。
店舗でレンタルが面倒ならば、オンライン利用。
商品が通販やネットに流れたように、映像も流れるでしょうね。
田舎で地方都市部まで遠い住民だと、デマンドの可能性が広まるでしょう。
映画館に客が減っている理由の一つでもありますから。



何でも理由をこじつけるのも、嘘くさいので理由探しはこの辺にしておきます。
中古の光学ディスクも視聴者が減れば、タイトルも減り手に入らない。
思い出の一端として収集している私。
映画を見なくなったから思い出も縮小して、中古品も買わなくなった。
最近は視界の端に入れても、立ち寄ることもしなくなった。
今回たまたま見て、手に取りブログのネタにしました。
リユース品も購買者がいなくなれば、構造も消滅してしまうでしょう。


クダラナイとか、バカらしいこと、無駄使いが経済に重要なのです。
お金が還流しないと経済は成り立たない。
一件無駄で、無用で邪魔、そして勿体なくても小銭を使うべきなのです。


貧乏人の私だからこそ、社会の構造に憂いて手を差し伸べているのです。
実を結ぶか否かは結果次第ですが、できる無駄使いは積極的にしたいもの。
これも映画・演劇の愛好者・実践者としての務めだと思っています。