初老男のノンビリしたブログ

近所や周辺の事柄に対して、書き記して行きます。

体内時間がズレる秋

2010年11月14日 18時37分48秒 | コラム、ぼやき
日出、日没が冬型になって来ました。
何やら一日が凄く短い気分です。
一日の時間は24時間なのは変わってないのに、一日が短く感じてます。


そんな気分ですから、外に出ても夕暮れが迫って来ると今日はここまでかと諦めちゃって、帰る算段を始めます。
気分が乗らなければそれでお終いなんですね。
店内で買い物して外に出たら真っ暗だったりすると、早く帰らなきゃなんて思ってしまう。
すっかり季節は移ろっていたようです。


夜が長い分、自宅で何かするにはタップリ時間が出来るから、芸術活動にはイイと思うのです。
それでも指先が悴むようになれば、丸くなってしまうのでしょう。
それまでの気分でありますね。期限付きです。


今日は室内楽のコンサート前に隣の市営ギャラリーで絵画とか花等見て来ました。
沢山力作が並んでいて、無料で見られるから楽しい。
この時期は皆さん力を入れて、集中して創作してるのでしょうね。
自分の在籍してる会でも、展覧会に向けて力が入ってます。
自分は出展しないからユルユルとしてます。


美術館で見るプロの作品も良いですが、上手な素人やセミプロの作品が一番参考になります。
見て廻るには、このような貸し展示場の展覧会が気兼ねしなくてイイですね。
お暇ですと色々と解説して貰えますしね。

夕闇に追い立てられるように帰って来ましたが、自宅に戻ってユルユルしながらブログを書く。
これも脱力にイイです。
仕事してる平日の夜と、休日の夜はヤッパリ違うと感じてます。
いい音楽と、絵や花を見て、自宅の草花もチョット見て、良い物尽くしで小さな喜び。
まさしく芸術の秋になりました。!