◆SORAの腎臓がん日記◆

2008年12月 まさかの「腎臓癌」
12センチの腫瘍が右腎臓に見つかる!
発病から入院手術とその後の記録

■ ブログ案内 ■

2020-01-01 00:00:31 | はじめに

◆SORAの腎臓癌日記◆にお越し頂きありがとうございます。

2008年の11月末に突然の血尿からはじまった「腎臓癌」
はじめてお越し頂いた方に読んでもらい易いように
ブログ記事の案内をさせてもらいますね。


腎臓癌のはじまり~簡単にまとまてあります
↓↓↓クリックでとべます。

■腎がん発覚2008年~現在2016年5月までのまとめ■


詳しく検査の事などを書いた記事はこのブログ内 左側にある
カテゴリ をクリックして頂ければ、それぞれ その時々のことが詳しく書いてあります。

はじめに(1) →私の挨拶です。
入院まで(6) →病気が見つかるきっかけや入院までの検査のことなど
入院 (手術前)(6) →腎臓癌で入院してからの検査など
手術日(3) →手術のこと
入院 (手術後)(14)→術後の経過や検査など
退院(1)
たわごと(11) →ぶつぶつ戯言を書いてあります
退院後 つぶやき(20) →退院してからの体調や思ったことなど
退院後 日常(3) →退院後の日常的?かな。
日常(0)

↑このような感じでブログの左側に表示されていますので、
 そこをクリックしてください。



私が病気になる前、病気になってから
色々と参考にさせてもらったサイトを紹介しています。
↓クリックで飛べます。

■「腎臓がん」おすすめサイト紹介■


----------------------


最近、退院後のつぶやきや日常の記事が増えてきました
はじめてお越し頂いた方が、腎臓癌のことなど
病気の経緯など読みたい記事に目を通して
少しでも私の経験を綴ったこのブログが
誰かの希望にそしてお役に立てば幸いです。





訪問ありがとうございます。
ポチッ!と応援クリックしてくれると励みになります。

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ





コメント (155)
この記事をはてなブックマークに追加

術後9年6ヶ月 血液検査 eGFR50台の時と60台の時の違い私の場合

2018-06-10 23:35:47 | 退院後・血液検査
皆さん、お久しぶりです。

先日、腎癌手術から9年目6ヶ月の血液検査をしてきました。

毎回、血液検査の結果をUPしているので今回も自分の覚書としてこれまでの結果をまとめておきます。

<クレアチニン>
 
 2014.04.18  0.83mg/dL 
 2014.10.24  0.78mg/dL
 2015.04.17  0.75mg/dL
 2015.10.16  0.77mg/dL
 2015.12.11  0.74mg/dL 
 2016.06.10  0.81mg/dL
 22017・06.16  0.71mg/dL
 2017・12.15  0.731mg/dL
 2018・06.08 0.80mg/dL

< eGFR >

 2014.04.18 57.5 
 2014.10.24 61.6
 2015.04.17 63.9 
 2015.10.16  62.1
 2015.12.11  64.8
 2016.06.10 58.4
 2016.12.02 63.5
 2017.06.16 67.1
 2017.12.15 65.1
 2018.06.08 58.6



今回は eGFR 58.6と私的にはあまりよくありませんでした。
主治医にしてみれば、60台でも50台でも問題なしのようですが、
私の場合、eGFRの数値が60台の時と50台では体調が明らかに違いが出ます。
50台になると、身体がダル重~い!ダル重い!重い!!
朝起きた瞬間からダルいんです。目覚めた時から一日中超ダルく体調が悪いって感じです。
60台と50台では全然違う感じです。
今までの検査をみてみると6月はeGFRの数値が50台と良くないようです。
これって?梅雨のせい?気圧の変動が多い時期は健康な人でも体調が崩れやすいのだから仕方ないのかな?
皆さんはeGFRの数値によって体調の違いありますか?
ちょっと憂鬱なeGFR50台でも、梅雨が明ける頃には数値もよくなると信じ今回もよし!としておきましょう

今回、主治医から「12月で腎癌術後10年ですね」という話が出ました。
「12月にCT検査をし、これまで年2回おこなっていたCT検査は年1回としましょう。」
術後5年を過ぎて年2回のCT検査は、みなさんより多いですよね。
これは腫瘍が12cmと大きかったので転移の可能性が高いためだったと理解しています。
これまでは、高血圧のお薬もこの病院で処方していただいていましたが来年からは、どこか近くの内科で処方してもらうように言われました。
血圧のお薬を処方していただくために2ヵ月に1度の通院をしていましたが、
来年からは、年1回CT検査の為だけに病院に行くようになる予定です。
何だか1年に1度だけになるというのは、嬉しいことなのですが、
急に不安に・・・
術後10年経つと検査は、こんな感じなのかな・・・

こんな話が主治医から出て、何だかグッと込み上げるものが・・・
泣かないけれど、ウルウルッとした血液検査の日でした。




本日も訪問ありがとうございます
このブログが、誰かのお役に立てば嬉しいなぁ!

ランキング参加中!クリックしてくれると励みになります

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ



コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

母の日テスト

2018-05-11 21:39:32 | たわごと

もうすぐ今年も母の日。
ショッピングに出掛ければ母の日のプレゼントが華やかにならんでいますね。
昨年までは、「今年は何をプレゼントしようかなぁ?」
「何が欲しいかな?」「何をプレゼントしたら喜んでくれるかな?」と
母の喜ぶ顔を思い描き心弾ませていました。
昨年、母が亡くなり今年はとっても寂しい気持ちです。。。


さて、今朝の情報番組「スッキリ」を見た人いますか?
スッキリで「母の日テスト」という面白いテストが取り上げられていました。

「母の日テスト」とは、母の日のプレゼントを考えるきっかけ作りになればと、
百貨店が企画したもの。母親に関する問題が全部で100問あるんです。
例えば「あなたの母の生年月日を書きなさい」という簡単なものから「あなたの母があなたに言われて一番印象に残っている言葉を書きなさい」など幅広い問題があります。
このテストの正答率は、なんと33%ということです。

問題を一部抜粋して回答してみました。

*あなたの母があなたのどこを長所だと思っているか書きなさい。

明るく我慢強いところ。

*あなたの母があなたにこれだけは大切にしてほしいと思っていることを書きなさい。

身体と家族。

*あなたの母があなたが今まで一番頑張ったと思っていることを書きなさい。

結婚して故郷を離れ主人の家族と同居生活をしてきたこと。

*あなたの母があなたに言われて一番嬉しかったことを書きなさい。

「お母ちゃん大好きやよ♡」

*あなたの母があなたに対して心配していることを書きなさい。

病気や身体のこと。

*あなたの母があなたに対して一番驚いたことを書きなさい。

田舎で同居の嫁をしていること。

*あなたの母はあなたにとってどんな親でありたいと思っているか書きなさい。

いつも明るく楽しい親でありたい。

*あなたの母があなたを誇らしいと思っていることを書きなさい。

ちょっとやそっとのことでは弱音を吐かず頑張りぬくところ。


回答は、自分の母に聞くそうです。
昨年、母が旅立った私は母の日テストの答え合わせは出来ませんから
点数を確かめることは出来ません。
でも、きっと空の上から「あ~それ違うやん!」「うんうん、合ってる!」と答え合わせしてくれているに違いない!
そんな事を思いながら問題を解いてみた私です。

「母の日テスト」←やってみたい人はクリック!


今年の母の日はちょっぴり切ない母の日になりそうです。

宇多田ヒカル - 花束を君に(切り絵 Version)





本日も訪問ありがとうございます
このブログが、誰かのお役に立てば嬉しいなぁ!

ランキング参加中!クリックしてくれると励みになります

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も四葉のクローバーがいっぱ~い!

2018-05-09 20:24:56 | たわごと

2ヵ月以上のお久しぶりです^^;
皆さんお変わりありませんでしたか?

3月から息子夫婦との同居もはじまりブログも放置したままになっていました。
皆さんのブログにもなかなかお邪魔してコメント出来ずにいます
更新の無い間も訪問して下さった方々「ありがとうございました

先月に特に検査のない通院(血圧のお薬を頂く為)が1度ありましたが、
これまでなら尿検査をしていたのですが、どうやら尿検査もしなくてよくなったみたいで主治医とのお話しも超短時間診察室に入って
次の予約をしてものの3分足らずで終了となりました
というわけで私は元気にしています。
あ、そうそう先月に私事ですが誕生日を迎え年をひとつ重ねました
ブログをはじめたのが43歳
それから1年2年3年4年5年6年7年8年9年10年
わぁーもう自分の年を言いたくないお年頃となりました。(笑)
元気に誕生日を迎えられ有難い限りです




さて本日のお題「今年も四葉のクローバーがいっぱ~い!」
今年も義母の四葉探しのパワーは健在で四葉のクローバーが我が家にはワンサカ!
4月末には31本の四葉のクローバーが




今年の四葉は栄養満点で葉っぱも大きく茎も太いんです。
幸せパワーも例年より倍増しですよ!

今年も皆さんに四葉のクローバーパワーが届きますように



本日も訪問ありがとうございます
このブログが、誰かのお役に立てば嬉しいなぁ!

ランキング参加中!クリックしてくれると励みになります

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

術後9年2ヵ月CT検査と近況

2018-03-02 00:29:19 | 退院後の検査・検診

皆さん、どうもお久しぶりです。

すっかり更新が遅くなり気がつけば3月になってしまいました。
2月は本当にあっという間に過ぎてしまいますね。

2月の9日にCT検査(胸部~腹部)がありました。
今回もお蔭様で無事クリア!
転移・再発なしでした

昨年の11月頃から腰痛が続き気なっていましたが、ほっと一安心です。
昨年の検診のさいに主治医に腰痛のことを話していたので
主治医から「その後、腰の方はどうですか?わき腹あたりが痛いということはないですか?」と聞かれました。腰痛でもわき腹あたりだと転移の可能性が少し高くなるということでしょうか?
特に聞き返すことはしませんでしたが・・・
クリア出来たので、細かいことは気にせずに!ですね^^
結構、辛い嫌~な感じの腰痛でしたが最近では良くなり 
これでスッキリ一安心というところです。

近況としては
昨年からの腰痛が良くなった
今年2月に顎関節症になったが、自然に治った。
孫の初節句のお祝いをした。



私は、息子しかいないので女の子のお祝いは初でしたが、
華やかで楽しかったです
写真わかりづらいですが、孫の髪飾りを作ってみました。


最近、ペーパーナフキンフラワーに夢中になって没頭してました。



ペーパーナフキンに絵の具で着色してお花を作るのですが、
超簡単なのに なかなか素敵に出来上がって楽しいんですよ♡
写真↑以外にも沢山作り過ぎて飾るところが無くなってきました(笑)
コーヒーフィルターでもバラなんかを作ったりもしています。
百均で材料も揃うのでオススメですよ!


もうすぐ息子夫婦+孫との同居がはじまります。
久々の四世代同居!
楽しく暮らせるといいなぁ~
お嫁さんと仲良くしたいなぁ~
孫と一緒に色んな事をしたいし、いっぱいお出かけしたいなぁ~
不安もありますが、賑やかになるのが楽しみです♪

今月は、長男夫婦の引っ越しに加え次男の引っ越しもあり
引っ越しのお手伝いで大忙しになります。

息子達が自立して義母と主人との3人の生活、
最初はさみしいような物足りないような生活でしたが、慣れると楽ちんでしばらくのんびりした時間でしたが、もうすぐ始まる長男夫婦との同居で私の生活は一転しそうな予感です。
元気でいなくちゃ!頑張りすぎないように上手に過ごすことを心がけなくてはです。
ということで、ブログ放置魔SORAがますます放置魔になりそうです

ブログ更新や皆さんのブログ記事にコメントをしていませんが(すいません)
私はこの通り元気に過ごしています。
まだまだ書きたい事もありますが、今日はこのへんで
最後まで読んでくださり有難うございました


*PCですが、有難いことにちゃんと起動して動いてくれています。
 でも、いつ起動しなくなるかわからないので毎日電源入れるのドキドキです。


本日も訪問ありがとうございます
このブログが、誰かのお役に立てば嬉しいなぁ!

ランキング参加中!クリックしてくれると励みになります

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ


コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加