Hot Wheels「フェラーリ」こだわりコレクション。
数回に渡り一車種ずつ紹介、解説します。
第五回は「フェラーリ 360モデナ」です。
360モデナは、いかにもフェラーリらしいボディスタイルを与えられたスーパースポーツモデルです。エンジンはコクピットの後方、つまりボディの中央に搭載されています。いわゆるミッドシップのレイアウトで設計されています。
ボディスタイルはシャープなウエッジシェイプで、全高が僅か1215mmというスペックからも分かる通り、ルーフは極めて低く抑えられています。ルーフの低さは重心の低さを意味しており、スポーツカーの卓越した運動性能を確保する上では必須の条件といえるものです。
全長は4490mmですので国産のミドルサイズセダンと同程度。全幅は1925mmと極めてワイドです。低く、そして幅広く構えたボディスタイルは、いうまでもなくハイスピードコーナリングにおいて大きな効果を発揮してくれます。
エンジンは90度の挟み角を持つV型8気筒。排気量は3.6リッターを確保しており、400馬力の最高出力を8500回転という超高回転域で発生します。最大トルクは38. 0kg-mで発生回転数は4750回転です。
ボディパネルにはアルミが使用され、車両重量は僅かに1430kg。フェラーリの中でも最も軽く、サーキットからハイウェイまで、抜群のスピードでドライバーを異次元の世界へと連れ去ってくれます。
数回に渡り一車種ずつ紹介、解説します。
第五回は「フェラーリ 360モデナ」です。
360モデナは、いかにもフェラーリらしいボディスタイルを与えられたスーパースポーツモデルです。エンジンはコクピットの後方、つまりボディの中央に搭載されています。いわゆるミッドシップのレイアウトで設計されています。
ボディスタイルはシャープなウエッジシェイプで、全高が僅か1215mmというスペックからも分かる通り、ルーフは極めて低く抑えられています。ルーフの低さは重心の低さを意味しており、スポーツカーの卓越した運動性能を確保する上では必須の条件といえるものです。
全長は4490mmですので国産のミドルサイズセダンと同程度。全幅は1925mmと極めてワイドです。低く、そして幅広く構えたボディスタイルは、いうまでもなくハイスピードコーナリングにおいて大きな効果を発揮してくれます。
エンジンは90度の挟み角を持つV型8気筒。排気量は3.6リッターを確保しており、400馬力の最高出力を8500回転という超高回転域で発生します。最大トルクは38. 0kg-mで発生回転数は4750回転です。
ボディパネルにはアルミが使用され、車両重量は僅かに1430kg。フェラーリの中でも最も軽く、サーキットからハイウェイまで、抜群のスピードでドライバーを異次元の世界へと連れ去ってくれます。
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