私、ぶさいくですが 何か!?

フレブルMIXのぶ~すけとと~ちゃんとか~ちゃん

ふすまを開ける犬 我が家の安全地帯は?

2010年07月31日 | ぶぅすけ&もへじ
我が家のぶぅすけさん、すこぶる頭が良い。


だがしかし、それが良いほうに働かないこともままある。


先日ぶぅすけはお留守番で買い物へ。
2時間程度で帰ってきて見たものは。。。


ん・・・フスマ開いてる?

閉め忘れたか?


いやでも確かに閉めたよな~



ぬわっ!!!!!ドッグフードが食い荒らされてる!!!



そしてぶぅすけを改めて見る・・・

普段はチーターのような?猫科動物って感じでお腹がくびれているのだが・・・


今にも『ごっつぁんです』って言いそうなほどパンパンなお腹で
機敏さのカケラも無くシッポ振ってる。




このやろう、どんだけ食ったんだ!?

ってかコレ大丈夫か?体型おかしくなっちゃってマスけど


犬には満腹中枢無いから、メッチャ食うって言ってたしな~
(調べなおして満腹中枢が人より鈍いと判明)


へぇぇ食いすぎると下痢になるんだ~ →かあちゃん調べ

抗生剤(炎症があって処方された)も終わってやっと下痢便から開放されたと思ったのにマタですか~


へぇぇ臍ヘルニアや腸捻転になるから、あんま激しい運動はしないほうがいいんだ~ →かあちゃん調べ
(元々ぶぅすけはデベソになったりひっこんだりしているのだ)






そして次の日から、またしっかりと下痢になったぶぅすけ。

翌日はしっかりフスマ閉めたのを確認してから出たが、
やっぱり開いていて自分でフスマを開けることを覚えてしまったことが発覚したぶぅすけ。

残る安全地帯は仕事部屋のみになった我が家。
(仕事部屋もドアノブがレバータイプなら自分で開けてしまうので、丸ノブに変更したのだ)


さすがに丸ノブは開けれませんよね!? ・・・思いつつも、

若干の不安を感じてるんです。最近。



いや、まさかね






ちなみに元々のぶぅすけはコチラ↓ ね、クビレてるでしょ!?


映画 インセプション

2010年07月26日 | 関係ない話
インセプション 見てきました。


レオ様が好きなので


結果は・・・う~ん 面白いっちゃ 面白いんだけど・・・


なんかね、奥さんいらなくね!?って感じで。

それがなけりゃ、もっと面白いのに~と思いながら。


個人的には、「ブラッドダイヤモンド」とか「ワールドオブライズ」とかのディカプリオが好きなのですよ。

最近テレビであってたけど、「ディパーテッド」もカッコよかったね。
(でも映画自体は原作の「インファナルアフェア」の方が面白い)


ちなみに鑑賞中に、どこからともなくイビキが聞こえてきて、

夢の中に入り込む話だけに効果音かと思っていたら、隣のオネェサン、熟睡してました・・・



犬の爪切り 血が出ても短くする派宣言

2010年07月20日 | ぶぅすけ&もへじ
ぶぅすけの里親になって1ヶ月くらいの頃。



ドッグランで、ラブ飼いの方から、

「爪長いね~ 伸びすぎると膝に悪いし、いつか血がドバドバでるほど切らないといけないよ」

と言われてしまった。


それまでは血がでないくらいにチョビっとだけ切ってたんだけども。


帰ってから、早速ネットで情報収集。

フムフム、血がでたらダメ派と、血がでても短くする派と完全に2極化しとります。


■血がでたらダメ派
 ・人間だって深爪したら痛いんだから、犬だって痛いはず
 ・血がでたところから雑菌が入るかも
 ・血止め剤は血管を焼き切るから、ダブルで痛いはず
 ・アスファルトで削れるから、しっかり散歩させれば切らなくてよい
 ・ショードッグじゃないんだし、そんな短くしなくてもよい

■血がでても短くする派
 ・膝に負担がかかるから短くする
 ・犬と人間は痛覚が違うから、痛いのは一瞬


こんな感じ。

動物病院やペットサロンでも同じように2極化。

短くしてるって公開してる人は、ショードッグ関係が多い。

ただ、トリミング系の掲示板なんか見てると、
「血が出ると怪我させられたと難癖つけられるから、少ししか切らない」など、
基本的には血が出ても短くする(したい)派が多い。




んで、ウチはというと、調べた結果、『血がでても短くする派』。

将来膝が悪くなる(可能性がある)なら、血が出ようが嫌がられようが嫌われようが切った方がいいかなっと。

結構散歩させていても、ぶぅすけはアスファルトでは削れないし。(個体差か?)



だからと言っていきなり根元からバツン!!と切る勇気はないんだけれども。。。前よりは結構短くなっている。

最初は嫌がって逃れようともがいていたが、
今では血が出るほど切っても、暴れずにおとなしく切らせてくれるようになった。


いつか、フローリングを無音で歩けるくらいに・・・


ぶぅすけよ、それまで耐えてくれ




犬の手入れは最初が肝心。
嫌がってもキャインと泣いても血が出ても、始めたら最後まで。

ペットサロンではおとなしく爪切りできるのに家では・・・って人。
抵抗したらやめてもらえるからって犬に思われてたり?



しつけ教室

2010年07月18日 | ぶぅすけ&もへじ
お気に入りの『モキュモキュ』と↑↑↑


今日は月に一度のしつけ教室の日。
先月は雨で参加できなかったが、本日は2回目の参加。

マンツーマンではなく、20人(+20ワンズ)位でやるので、そんなに気負わずに参加できる。


前回(2ヶ月前)のしつけ教室では、散歩している姿を見てトレーナーさんから
「目的のない元気ですね~」と言われ、リベンジに燃えまくっていた我が家。


前回のしつけ教室から2ヶ月間、散歩の時はオヤツを持って、毎日トレーニングをしていたのである。


一時期かなり上手に散歩できるようになっていたのだけれども、
最近のトイレトレーニングのおかげで散歩を1日1回にしたせいか、
若干欲求不満でまた「目的の無い元気」再発気味だったんであるが・・・


なかなかどうして、お利口さんでしたヨ、ぶぅすけさん。


トレーナーさんにも「よくしつけができてるね」って褒められたらしいww




しつけ教室の後には、アジリティ教室もあって、非常に有意義な2時間だった。
近くのドッグランに、小さいながらもアジリティ器具があるので、トンネルや平均台はしたことがあったけど、
輪っかくぐり(っていう名称ではないと思うが)はできなかったぶぅすけさん。

今日はしっかりやってくれました☆

やっぱりトレーナーさんってスゴイんだな~と感心しきり。
周りの犬がやっているのを見ることで、ぶぅすけ自身が「コレはこうやればいいんだ」と学習しやすいのもあったかも。


来月も当然参加予定!!


次の目標は・・・『オヤツなしでもある程度できるようになること』かな。
ボチボチがんばりマス










トイレトレーニングの弊害

2010年07月12日 | ぶぅすけ&もへじ
ただ今ぶぅすけはトイレトレーニング中である。

一応今では、『チッチ、チッチ』の掛け声で、オシッコが溜まっていればしてくれるようになってきた。
(ウ○コはまだ掛け声ではしてくれないが、普通はトイレでできる)

オシッコやウ○コの時にいっつも掛け声を掛けていたら少しずつできるようになって、
イイ感じでトイレのしつけができつつあるのである。



が、しかし、我が家のぶうぅすけさん、頭がいいのである(親バカでもある)。

いつも、トイレ後にオヤツやオモチャでご褒美をあげていたのだが、
昨日のトイレ後に、オモチャで遊んでいたときのこと。

かぁちゃん『は~い、ぶぅすけ、もう終わり~~』

と言って、モキュモキュ(と我が家で呼んでいる、噛むと音のでるオモチャ=買って2日で壊れて音は出なくなった)を取り上げたトコロ・・・

なんとまたオシッコしやがったのである。
しかもかあちゃんガン見で!!

『オレ、ちゃんとオシッコしたろ!?モキュモキュくれるやろ!?』

的なオーラを思いっきり発しながら。



ちなみにその数日前、私が家でゴハンを食べていた時のこと。

食卓(リビングにある小さなテーブル)でゴハンを食べるときはいつも無視である。
それでも時々ひざの上に乗ってこようとするので、払いのけるのである。

その日も食事中にやってきたのでいつものように払いのけてゴハンを食べていたところ・・・

とうちゃん『・・・・・ん!?なんか臭う!?』

そう思って顔を動かした瞬間、私の目に黒い物体が3っつ転がっていて、
それが異臭の原因だと判明するのに時間はかからなかったのである。

もちろん私はその異臭の中で、ゴハンを食べ続けたのであるが。


そう、要求オシッコやふてくされ抗議ウ○コをするようになったのである。
「タマタマですよ」なんて思いは全く無い。

だってぶぅすけ、頭がいいのである(親バカでもある)。