漆黒文書の森

筆者が日常からヒーローものまで、様々なことを書き込むボヤキブログです。

込められた願いの先には

2012-06-15 19:59:00 | 特撮ヒーロー
 それでは「スーパーヒーロータイム」へ。「聖闘士星矢Ω」では、追っ手がマルスの娘って…マルスはサバーク博士ですか!?今回は女性陣が活躍してくれており、なかなか見ていて楽しめた。今度は5つの遺跡を巡るって、どっかで聞いたことが??
 それでは「ゴーバスターズ」レディ・ゴー!!亜空間から来た男・陣 マサトの存在に困惑する中、その相方・ビート=Jueki(樹液)=スタッグが、秘密ルートに叫んでやがった…。でも食品縛りが、まさか樹液とはな…。さて、その樹液クン、エネトロン缶を陣の同僚・クロリンこと黒木司令に奢ってもらいながらも、自分にしか興味ナッシングなので、何もわかってないでやんの。ひとまず、追跡はヒロムが続行。
 一方エンターは、以前メガゾードを転送した際に取り付いていたのがビートバスターだと睨み、探すメタロイド・パラボラロイドで捜索します。この任務のため、ヒロムが追跡を続けた後、ビートバスターと戦うことに。ビートバスターだけだと、樹液クンは蚊帳の外です。そして陣 マサトは、ヒロムの父・桜田主任の英断を、「迷惑なこと」と糾弾する。確かに災害に巻き込まれた者としては迷惑な話です。しかしその決断を罵倒されたヒロムは怒るが、ビートバスターには歯が立たない。
 その戦いでエンターに発見されたため、そのままパラボラロイドを交えて戦うことに。そしてパラボラロイドのミサイルで、陣 マサトは一巻の終わり!!…と思いきや、樹液クンのデータ転送のおかげで復活!?…陣 マサトが年齢上老けていないのは、この姿がアバター=かりそめの肉体だからである。つまり、実際に現実世界にやってきていたのは樹液クンであって、陣 マサトは立体映像だけがやってきたようなもの。そしてエンターもまた、同じ仕組みでこの世界に侵攻してきているのだ。だから心臓の音がしなかったんだな。そしてエンターも、亜空間に存在する誰かの姿で、行動しているということか。
 パラボラロイドはブルー・イエローが削除するのだが、レッドのゴーバスターエースは、パラボラゾードとバグゾードに苦戦する。その危機を救ったのは、ビートバスターのバスターマシン・BC-04ビートルと、スタッグバスターのバスターマシン・SJ-05スタッグであった!!前回エネトロンを持ち逃げしたのは、おそらくこいつを転送させるためだったと思われる。でもバグゾードのエネトロンを吸うのはSAN値が下がる…。結局、陣 マサトもまた、他のセクションにいたため、亜空間の人々の行方はわからないままである。だが、手がかりはあった。ヒロム達に用意していたクリスマスプレゼントを彼が見つけていたため、まったく進展がなかったというわけでは無いようです。次回、ビート&スタッグのメガゾード登場!!
 次に「フォーゼ」キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!天高の生徒会長が入院したため、急遽生徒会長になった杉浦君(前回の試験の受講者)。彼が打ち出した「学園法度」なるものは、あらゆるものの禁止を要求するものだった!!自由がウリの天高なのに、それがなくなると弦ちゃんもリーゼントが出来なくなる!?でも杉浦の言うとおり、自由すぎるで天高。
 一方賢吾とユウキ、さらにエレーヌが辞退してしまったために、友子が候補生となり、宇宙飛行士になるための特別カリキュラムを受けることに。つくばの科学センターにある、ジオノグラフィの紹介が済んだところで、特別講師の江本教授キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!そこで賢吾は、江本教授にアストロスイッチのことを聞く。賢吾の父・歌星 録郎博士を妬む人間も多く、誰が研究を盗んだかどうかは不明のまま。結局歌星博士も、アストロスイッチの危険性を考慮し、研究は打ち切っていたようだが。そこで我望理事長のことも聞くが、やはり手がかりはなし。我望の人間性も、難しい人物像だということは聞けたのだが。江本教授曰く、我望は太陽のような強大なカリスマ性を持ち、江本教授はその威光を受ける月だと例えた。そして歌星博士は、地球のような包容力のある人間だったと、解説してくれた。それを聞いた限りでは、江本教授も我望の片棒を担いでいるとも考えられるが…イヤイヤさすがに彼の正体がヴァルゴだとは思いづらいが。これまで京都にいたし…あ、アイツはワープ可能なんだった。
 さて、学園法度の取り止めを要求する弦ちゃんとJK(神宮 海蔵)は、杉浦に決闘を挑んでキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!そこで契約を取り交わし、対決をするのだが、JKも署名がJKってのも…。JKのブレイクダンス、弦ちゃんのダブルダッチ(本人の特技?)も杉浦には敵わない。さらに杉浦、タウラス(牡牛座)・ゾディアーツキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!そこで弦ちゃんもフォーゼキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!だが、契約書を取り交わしたため、タウラス=杉浦に攻撃できない!?結局リーゼントをやめ、学ランも天高制服に変更キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!多分こうでもしないと、弦ちゃん役の福士 蒼太の髪型がリーゼントで固定されてしまうからだろうなぁ…。
 で、弦ちゃんと神宮 海蔵は生徒会に協力することに。しかし海蔵、周囲の歓声を受けてすっかり正義の味方気取り。一方弦ちゃんは、生徒会の役員を一人捕まえて、事情を聞きだすことに成功。入院した生徒会長・壬生 さやかが関係しているらしい。しかし彼女は、事故のショックのせいなのか、杉浦の行動に高笑いするサイケキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!?
 その後続けてメテオキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!弦ちゃんの後を追ってきたタウラスと戦います。彼はまだ契約を交わしていませんので、タウラスに縛られておりません。しかしこの事実は、ホロスコープスに自身の正体を明かす結果となりかねない。相変わらずしらばっくれているのが、さすがはスネオヘアーだが、次回はタチバナに召集されることになるのかも。そして次回、メテオVSタウラスのゴルフ対決!?でも流星はゴルフ素人ですよ。
 最後に「スマプリ!」です。学校の課題で、名前の由来を調べることになったみゆきたち。しかし父親に先立たれたやよいは、父親との思い出を探る記憶の旅へ赴くこととなる。彼女の名前は、父親が周囲の反対を押し切って名付け、彼女が5歳の頃にその由来を語ったと言うが、やよいは思い出せないのだ。今回は父の日のお話。でも、その日は放送が休みなので今回の話となりました。
 さて、みゆきはの名前はおそらくこのとおり「未幸」かと、彼女のセリフどおりのウルトラハッピーを目指す名前でしたし、麗華は文字通りの清き心を目指すものとお爺様が名付けました。イヤ、もしかしたら変身したキュアビューティの髪型が「イカ娘」なもんだし、さらに氷のプリキュアなもんですから、「れーとー(冷凍)イカ」かられいか、とかそんなアホなことを考えてたりしてました。話を戻して、なおはおそらく「直」だろう。真っ直ぐな女の子を願っての、父ちゃんの命名です。ちなみに父ちゃんは大工みたい。茜色の空から名付けられたあかねですが、「あ」から始めたら呼びやすいという、単純な動機もあったみたい…。
 弥生は自分で名前の意味を調べたのですが、やはりしっくりこない。その後、母親の千春が、お仕事で子供服の発表会に向かいました。彼女、児童服のファッションデザイナーみたい。それにしてもくるみ先生って、まさか来海でえりかの親じゃないでしょうね!?その辺は不明でしたが、その発表会にウルフルンが!!周囲がBAD ENDに包まれ、5人はプリキュアに変身!!やよいがかつて父親にプレゼントした狐の折り紙が赤鼻アカンベェに!!父親の思いをバカにされ、雨の中その激闘を戦い抜くキュアピースは、雨の並木道と教会の面影をたどり、記憶を手繰り寄せ、その思い出を呼び起こし、アカンベェを浄化しました。ちなみに今回は、自分で起こした雷に驚きませんでした。あと私、今回はじゃんけん勝ちました。
 彼女が5歳の誕生日を迎えた時、教会で父親と結婚式を挙げたのでした。母親に出来た、二人だけの秘密です。その時、弥生という名前は、母・千春の春の優しさを受けて育って欲しいという彼の望みから、3月=やよいと名付けたと言う。周囲の反対を押し切ってでも付けたかった、父親の想いでした。それを思い起こした彼女は、親子揃ってもっと名前が好きになったという。その友達・プリキュアの4人も一緒であった。しかし5人プリキュアに、黄色は片親というのは確定ですか??キュアレモネードは父親だけだったし。次回、みゆきとあかねはどこに行ったのでしょう??そしてキュアサニーがNT-D発動!?…いくら持っていた武器がユニコーン=一角獣だったからって。けど次回はゴルフ中継のため、放送はお休みです…。「宇宙兄弟」だけ見ることになりますが、今期はアニメが多すぎるので、少しは休まないと。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。