一級建築士事務所 サトウ工務店

自然素材を使い省エネと快適性をデザインする 新潟の家

競合から協働へ

2021年02月25日 | いくつかの現場のこと
「やりたい事が増えてきたので、やらない事も増やします」とか言って(^^;)
オープンハウスやこのブログの更新を一気に減らしてきました。
ので、超~久々2ヵ月ぶりくらいのブログを更新となります(^^)
 
Facebookやinstagramでは、ちょいちょい発信していますが、
そちらを見てない方へ、サトウ工務店の今をご報告。
 
今の活動のメインは「コラボ」いわゆる「協働」へ移行してきています。
 
今まではお客さんを取り合う競合相手だった会社と、仲良く手をつないで仕事をしています。
これは、3年前に発足した「住学」の本質「同業者が集まって楽しみたい(^^)/」が、そのまま仕事になっちゃった。って事なんです。
 
競合相手の成功をねたんだり、足を引っ張ったり、陰口叩いたりすのではなく、
「良い住まいをつくりたい」想いは一緒なんだから、お互いに手を取り合って、足りない部分は補い合える仲間になりたい!
みんなで上へ、前へ、進みたい!

こうやって言葉にすると、顔が真っ赤になるくらい恥ずかしい話ですが、それが少しずつ実現しつつある。
「うっそだ~」「偽善でしょ」「絶対ウラがあるな」って思うかもしれませんが、ホントなんですよ~(^^;)

ま、では、具体的なコラボを紹介します。
 
 
①、まずは何と言っても、ネイティブディメンションズ鈴木さんとのコラボ

あっという間に08まで計画が始まっています。この1年ちょいで8件です。
2棟が竣工済、3棟が工事中、1棟が計画中、2棟失注がある事はそ~としといてね(泣)
耐震等級は全てが3、外皮性能はG2→G3へと進化(基本性能がぐんぐん上がっている)
また全棟が全く違う住まい、新しい住まいとの出会いがあるので、毎回とても刺激的
鈴木さんと夢や希望を語ったりする時間も、学生時代に戻ったようでめちゃ楽しい(^^)/
(イイ年のおじさん2人ですけどね) コラボのHPもあるよ。
 
  
②、次に、アノ石田伸一さん率いるSIAとのコラボ

今まで幾度か競合して勝ったり負けたりしてきた正真正銘のライバル(勝手にそう思っているだけかも(^^;))
そのSIAとの協働。三条市で平屋の計画が進行中。
「SIA×サトウ」がどんな住まいになるのか、、想像できそうで想像できない。
私が一番楽しみにしています! 石田さんありがとうございます!
こちらも耐震等級3、外皮性能はG3、もちろん大型パネルで建てます(^^)
 
 
③、またこんなコラボも、山梨の天野保建築さんとのコラボ

一緒に大型パネルの「みんなの会」事務局をやっている仲間との協働
「ハーフ住宅」について研究しながら試行錯誤しています。
(ハーフ住宅について解説すると長くなるので、ここでは割愛させて頂きます)
大工工務店の天野さんから学ぶ事はたくさん。自分の考えややり方を押し付けるのではなく
「より良いものを」とベクトルが同じ方を向くと、対峙するのではなく横並びになる。
仲良く手もつなげて肩も組める。(天野さんはめっちゃガタイがいいので無理だけど)
とても新しいチャレンジなんですが、超高性能かつ超単純明快な住まいを目指します。
 
 
④、そしてそして、長岡のアークエイトさんとのコラボ

アークエイトさんの新モデルハウス設計のお手伝い。
こちらは何と! 積雪2.5mで耐震等級3  さすが豪雪地帯長岡!
なのに、1階LDKは無柱の大空間に (*_*;
とてもハードルの高い要求でしたが、佐藤社長とパナソニックさんとの協働で無事に構造もクリア!
これから内外装コーディネートに入ります(^^)/ 佐藤社長、今しばらくお待ちくださいね!
  
  
いずれの会社も、本来ならば競合するライバル(さすがに山梨の天野さんとは競合しないか(^^;))
そのライバルと「より良い住まい」を作るために、手と手を取り合って協働しています。

もちろん、このコラボ以外にサトウ工務店ソロ案件も工事中、計画中が数棟動いておりますよ~
 
今後、人口減少に伴い、新築の着工数は激減していきます。
今、我々建築会社がすべきことは「良質なストックを残す」この一点です。
今後は少ししか建たない貴重な住宅なんです。質が高いものでなければなりません。 
多くの棟数を受注するために、見た目だけの空っぽな住まいを提案してはいけません。
高性能で持続可能な住まいじゃないとダメなんです。って施主様を説得しないといけません。
 
もう、同業者どうしがバチバチしている場合じゃないんです。
各自が持っているスキルや知識を共有し手を取り合えば、多くの「良質なストック」を残していけるはずです。
みんなと一緒に仕事がしたいです! 絶対その方が楽しいですしね(^^)
 
 
年始の抱負に『ギアを2段上げる』つまり超スピードアップを宣言しましたが
まさにスピード違反一歩手前(笑) めちゃ速度が上がってきています。
 
まだまだやりたい事もたくさんあるので、
これからもブログの更新はほとんどしませんし、オープンハウスは気が向いた時に。
 
もし弊社の住まいづくりにご興味がございましたら、FacebookやInstagramでチェックをお願いします。
では、またいつの日かお会いしましょう(^^)/


[サトウ工務店のHP]
[みんなの会HP]
[佐藤高志FaceBook]
[サトウ工務店FaceBook]
[サトウ工務店instagram]
[住学FaceBook]
[住学FaceBook(アカウントなくても閲覧できます)]
[みんなの会(プライベートグループ)]


ここも↓ポチっと
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へにほんブログ村


この記事についてブログを書く
« 毎年恒例『今年の抱負3つ』 | トップ | オープンハウス開催!「中庭... »
最新の画像もっと見る

いくつかの現場のこと」カテゴリの最新記事