一級建築士事務所 サトウ工務店

自然素材を使い省エネと快適性をデザインする 新潟の家

あなたのお家の基礎はどうなってますか?

2023年03月25日 | 梨畑に建つUa値0.17の小さな平屋
やりたい事が増えたので、以下はFaceBook投稿のコピペです^^

「梨畑に建つUa値0.17の小さな平屋」の基礎が完成🙌
いつも通り超シンプルな基礎形状✨ 立上りがこれだけしかない。
もちろん、いつも通り耐震等級3(積雪1m)



柱の位置や耐力壁の位置を、整理整頓することで可能となります。
てか、当り前だけど、構造と間取りを同時に設計しないとこれはできない。

シンプル基礎のメリットは、
・無駄なコストがかからない
・将来フレキシブルに間取り変更が可能
・基礎内部立上りからの熱橋が少ない
・床下点検が超ラク
・施工ミス、検査漏れが起こりにくい
・何よりスッキリキレイ!!

一般的には、ピンク線のように、玄関、浴室、各居室ごとに内部立上りを設けると思います。これはプランを先行で決めて、その壁に柱や耐力壁を設けているからです。



でも、鉄骨造やRC造の建物って、そんな構造にはしませんよね??

構造が後廻しでプラン先行の木造は、将来のプラン変更が制限される。ってことです。その点、鉄骨やRCのマンションは簡単に間取り変更ができます。

木造住宅を長期に持続させようと思ったら、ここから見直す必要があると思います!

さっ、来週は大型パネルによる建て方です!
もちろん、めっちゃシンプルな構造なので、スッキリきれいな躯体が立ち上がる予定です😁


[サトウ工務店のHP]
[みんなの会HP]
[佐藤高志FaceBook]
[サトウ工務店FaceBook]
[サトウ工務店instagram]
[住学FaceBook]
[住学FaceBook(アカウントなくても閲覧できます)]
[みんなの会(プライベートグループ)]


ここも↓ポチっと
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へにほんブログ村


最新の画像もっと見る