一級建築士事務所 サトウ工務店

自然素材を使い省エネと快適性をデザインする 新潟の家

「エスネル村松」さんと交代

2020年02月10日 | 住学
以下、住学Facebookページの投稿を、そのまんま転記してます。
(やりたい事が増えてきたので、やらない事も増やしています
 
 
みなさん、おはようございます(^^)/
校長を辞めて、普通の生徒に戻った佐藤です(^^)
 
先週末の「住学13」にご参加頂いたたくさんの皆さん、大変お疲れ様でしたm(__)m 今回のご感想はいかがでしたか?
 
今回も超~盛り上がりましたね🤣🤣 あの半日にたくさんの事が起こりました。臨時の理事会、メインの授業、超盛上りの懇親会、校長の交代、私が天井の障子を破ったり(会場にいた人だけの内緒にしといてね😅)超~濃い~半日、もうお腹一杯の半日でした。では、何から復習しましょうか・・・(超長文になる予感・・・🙄)
 
まずは、発表頂いた皆さん、大変ありがとうございました。S邸プロポのプレゼンターの4名様には、短い時間でコンセプトからプラン解説までして頂く。というとても難易度の高いプレゼンをして頂きました。4者4様で全く違うプランでしたし、「ここまでエネルギーかけるのかよ~😱」って案もあったり、とにかくとても刺激になりましたね。
   
で、オガスタの相模さんの授業は、住学で今までにはなかった「経営」の話。と、いってもカタい話ではなくて、身近な人物をいじりながらの解説は、さすがでしたね。発表前に1杯引っかけてくるあたりはさすが大物です☝️(ま、私もハイボール2杯飲んでから行ったけどね🙄)
これからの時代、工務店がどう経営していくべきか、ヒントがたくさんありましたし、何と言っても相模さんからの「新潟の住宅業界の未来」についての提言には、賛同者がとても多いのではないでしょうか。コレ、きっと新潟が大きく動きますね😌
 
最後に「新・校長」の選出について
2週間前に突如私が「校長、辞めます✋」宣言をしてから、不安定でグラグラしていた校長のイス。ここに座って頂ける特異な方がついに決まりました❗️

まず、授業の前に開催された「臨時理事会という名のゼロ次会🍺」にはたくさんの方にご参加頂き、とても参考となるご意見を頂きました。「そもそも、校長を変わる必要ある?」という意見も頂きましたが、「むり~、今さら辞めるのやめる。なんて言えないよ~😅」とか「あ、そだ。もともと私は校長ではなかった。勝手に勘違いしていただけ。って事にする?🙄」とか、とてもまじめに話し合いが行われました。(ハイボール飲みながら🥴)
懇親会でも、参加メンバーの皆さんのご意見を聞きながら(瓶ビールをのみながら🥴)しだいに、私と鈴木教頭の中では、「もう彼しかいない」「ヨシ!彼を落とそう😎」って固まってきました。そして、別室に彼を閉じ込め、、、、
数分後(早っ)
ハイ、落ちました👌

そう、次期校長は、『エスネルデザイン』の「村松悠一」さんです。
そう「ゆうです^^」。これからは「ゆうです(-。-)y-゜゜゜」って感じで、校長のイスに座ります。
彼の事は、住学メンバーなら皆さんがご存知かと思いますので、私から「奥さんには頭が上がらない」とか「メンタルが弱い」とか「落ち込むとカフェと夕日を見に行く」とかいちいち余計な解説は要らないと思います😌

そう、あのヒール相模😎も認めていましたね「彼はとても努力家で、コツコツまじめにやってきた人間。適任だ」と。
そうです。村松さんはまじめで純粋です。クセがないです。強いて私からアドバイスを言わせて頂ければ、これから、少しずつ『裏村松😏』も作って『人間としての深み』を出した方がいい。そうすれば、歴代最高の校長になるはず。(まだ2代目だけどね)

ここで、改めて住学のメンバーの皆さんに、お願いがあります🙇‍♂️
これから「村松校長」をリーダーとして、更に「住学」がメンバーみんなにとって、また参加したくなる会、ずっと続けてほしいと思える会、ドキドキとワクワクがある会、あそこに行けばみんなに会える、困った時はみんなに助けてもらえる、そんな会にしてほしい。そんな超強力なコミュニティを作ってほしいです。

現時点でも、本当に多くの方々に集まって頂いているので、何かをやろうと思えば、結構な事が出来る会かもしれない。でも、まずは、超強力なコミュニティが形成されていないと、中途半端な結果になる様な気がします。超強力なコミュニティを形成したうえで、世のため人のため自分のためになる事ができれば、それはとても意義のある事だと思いますし、そうであってほしいです。
 
あ~ ヤ~ベ~😱
「教頭」を誰にするか決めるの忘れてた。
ま、いっか。このまま鈴木さんでもいいし、村松校長に一任しよ😁
 
私(佐藤高志)は、これからも事務局として運営に携わっていきますし、やる事は今までとそんなに変らないと思います。今後、村松校長と相談して細かい役割分担は決めていきますね。

また、これからも今まで通り、何か困り事があったら、私でも鈴木さんでも村松校長でも、遠慮なくご相談下さい。そこそこの事は解決できると思います(たぶん🙄)もしくは解決できる人をご紹介いたします。
 
さあ❗️
「住学」もいよいよ3年目のスタートです❗️
新しい住学。どう変化するのか、しないのか、とても楽しみです😁

では、「やるぞ✊やるぞ✊やるぞ~✊ヨ~🙌オッ、パン👏」(懇親会に出た人だけが知っている超長~い中締め)


[佐藤高志FaceBook]
[サトウ工務店FaceBook]
[サトウ工務店instagram]
[住学FaceBook]
[住学FaceBook(アカウントなくても閲覧できます)]
[みんなの会(プライベートグループ)]


ここも↓ポチっと
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へにほんブログ村

この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 重大発表! | トップ | 中規模木造×大型パネルで「非... »
最新の画像もっと見る

住学」カテゴリの最新記事