一級建築士事務所 サトウ工務店

自然素材を使い省エネと快適性をデザインする 新潟の家

小さな住まい 感染した!?

2019年02月09日 | NEWプロジェクト
 
春着工を目指し現在打合せ中の物件↓です。
(プレゼン前の物件もあるので、ちょっとネタバレになっちゃうけど










いずれも、21~30坪以内の小さな住まいです

現在施工中の住まい↓も、20~24坪と小さいです
(あ、延べ床面積です)





小さな住まいに高断熱・高耐震といった性能をギュッと詰め込んであります

弊社で最近こんなに小さな住まいが増えてきた理由は・・・ 
と言いますか原因は・・・ 


そう、ネイティブディメンションズさんの影響(感染ともいう?

東孝光氏の影響でも増沢洵氏の影響でもなく、
鈴木淳氏の影響に他ならない

住学をきっかけに(お酒の席以外でも)意見交換をする機会が増え
小さい家の魅力、鈴木さんの魅力にドップリ影響されまくりました

ただし、ミニストックほどコンパクトに設計はできないし、コンセプトもやや異なる。
サトウ工務店ならではの小さな家となっています。

細かな作り込みせずに、大雑把でフリーでシンプルなプランです。
私の性格上どうしても大雑把になってしまうみたい・・

鈴木淳さんの様に深~い設計は、とてもマネできません
(小さい家にチャレンジしてみると、鈴木さんの凄さがよ~くわかります

私の設計は「弊社でガサガサって空間を作るので、後は工夫して暮らしてください
ってガサツな感じ

良く言えば、とても自由度が高い間取り

ですので、将来のライフスタイルや趣味趣向が変わっても
または、住まい手が変わっても住み続けられる住まいです。

外観はとても個性的ですが、
これは施主様の個性というより立地の個性ですので
住まい手が変わっても住まいとしての価値は持続するはずです。


こうやって設計している期間もとても楽しいのですが
何と言っても作っている過程がとにかくワクワクするんです

あ~ 早く工事をはじめたいな~ 早く春が来ないかな~


[住学]のFBグループページです。

[佐藤高志]のFacebookです。

[サトウ工務店]のFacebookです。

[サトウ工務店]のinstagramです。

ここも↓ポチっと
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へにほんブログ村


最新の画像もっと見る