一級建築士事務所 サトウ工務店

自然素材を使い省エネと快適性をデザインする 新潟の家

「月岡のゼロエネハウス」オープンハウス開催!

2014年04月21日 | 月岡のゼロエネハウス
このたび、新潟県三条市にて平成25年度「住宅のゼロ・エネルギー化推進事業」に採択された物件のオープンハウスを開催する事となりました。

0426


高断熱化を始めとした省エネ性能、大容量の太陽光発電による創エネ、地域材や自然素材を用いる事による環境性能など、各種性能にとても優れた住宅です。

「住宅のゼロ・エネルギー化推進事業」をはじめ「木材利用ポイント」「越後ふるさとの家づくり事業」などの補助金をもれなく利用しています!! もちろん「長期優良住宅」の認定も取得。

また、こらら性能面のみならず 楽しく個性的な間取りとデザインはとても魅力的です。

LDKの大ホールには入れ子状に機能をブースに分けした個室が点在。 ちょっとした公園並みの広さのあるお庭も、起伏や桟橋、小テラスなどにより、楽しく実に心地の良いランドスケープにデザインされています。(by EN GARDEN WORK)

オープンハウスは、今週末!GW前半の4日間で開催です! ご興味のある方には是非ともごらん頂きたい物件です!!
皆様のご来場心よりお待ちいたしております。

会場は、三条市月岡です。
迷子の場合は090-2162-7079(佐藤)まで


ランキングの応援お願いします。クリックしてね。
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ



西大崎のコートハウス 再始動

2014年04月21日 | 西大崎のコートハウス
大工不足でストップしていた西大崎のコートハウスの現場が再始動しました。

ようやく大工さんが1人作業開始です。


まずは、断熱材の充填から


Cimg1216



天井には高性能グラスウールアクリアNEXTを210ミリ充填、壁には105ミリの充填断熱。


そして床下は基礎断熱(内側スカート断熱)



Cimg1213


この仕様で簡単かつ安価に、温熱環境の等級4をラクラククリア。

長期優良住宅の認定基準に難なく達します。




未だに、「長期優良住宅は高くなる。プランが制限される。」などと言って、施主様に長期優良住宅の認定はおすすめしない建築会社があるという話ですが、それは本当に施主様のためを思っていっているのか疑問ですね

単に面倒でイヤなのか・・・性能に自信がないのか・・・ ほかに理由があるようには思えませんが・・・





こちらの現場ではようやく工事を再始動したのですが、本来ならこのくらいの住宅規模だと大工が3名ほどで施工したい所なんですが・・・ 

現在工事中現場は、どの現場もほぼ一人体制。 (普段からだいたいそうなんですけどね・・・)


ウチでは、まだしばらくは職人不足が続きそうです・・・ 




ランキングの応援お願いします。クリックしてね。
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ