お帰り!グッピー生活

自分の独断と偏見に満ちた魚ライフで正確な情報ではなく、思い付きが多いので流し読みして下さい。ありていに言えばただの日記。

ドュンケル・ブラゥ体色のピングー

2013-01-02 19:59:34 | 日記
明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。
皆様とグッピー達が、健やかに過ごせますように

左・ドュンケルブラゥのピングー   右・異母兄弟で普通体色のオス

昨年は、10月から12月中旬まで肺炎になっていました。
毎年4回位肺炎になるのですが、昨年はつつがなく終わりそうだと思っていた矢先、10月から総決算のように、2タイプの肺炎が3回もやってきました。ヤレヤレ....。
今年こそは、頑張って良いほうの記録を更新したいところです。

さて、一般的な「メタルピングー」ではなく、ただの「ピングー」が、やっと育ってきました。

下・ドュンケルブラゥ体色のピングー 現在、生後4カ月。

ピングーのオス達は網でスクっただけで、血がにじみ鱗が立つという虚弱体質です。
祖父に当たるオスは、丈夫な体質だったのですが…。
どこで?どう間違ったか? 非常に飼育の難しい、初めての経験です。


生後40日 画像上がオスのドュンケルブラゥ・下は普通体色メス

生後間もないころから、尾ビレの付け根にルビーのような赤色がホンノリと出ていました。
残念ながら上の画像には色が出ていませんが、1匹だけ目立った存在でした。


生後66日 鱗が立っています

ピングーの雄は少ない…と聞いていました。1回の産仔50匹強で、オス1匹。メスは選びたい放題。
今まで、200匹以上生まれてオス4匹。 とても効率が悪い。


いつも追いかけっこ?しています。

泳ぎはミツバチのように、ブンブンと、とにかく素早いので写すのが大変です。体質は虚弱ですが、体力は底なし。
まぁ普通のグッピーとは違いますねぇ??しかし体力があるのに、何で虚弱なのでしょうか?


背ビレと腰はとても厚みのあるピンク色です。

残念なことに、尾ビレはオレンジです。
ピンクになったら良いのですが、ここまできたら望めないでしょうねぇ。
どなたか、良いアイデアや経験を教えてください

それでは、今年も楽しんで飼育しましょう


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (make)
2013-01-04 18:44:40
はじめまして、makeと申します。
いつも楽しみに拝見させていただいております。

ドゥンケルを揃えと、綺麗なピンクを発色するのですね(゜゜)
知りませんでした。

Guppyの中でもどこか異質な感じのするピングーは、私も大好きで遊んでおりました。
RRE.Aのボケピングー止まりで終えてしまいましたので、いつか落ち着いたらもう一度チャレンジしてみようという楽しみができました。

ただ、雄と雌の比率にこれ程差が出た記憶がありませんので、その点の相違は気になります。

お体をお大事にしてくださいね。
これからも楽しみにさせていただきます。
返信する
ありがとうございます。 (猫ざかな)
2013-01-04 23:52:56
make さん。
はじめまして、これからもよろしくお願いします。

ドゥンケルフルレッドのタキシードが売られていなかったので、ピングーを作出するのは少し回り道になりそうです。

ピングーを飼育していらっしゃったのですか!
時間のあるときにでも、オスの比率など、教えて頂けるとうれしいです。

ピングーは、もうちょっと書きますのでまた遊びに来て下さい。
返信する

コメントを投稿