お帰り!グッピー生活

自分の独断と偏見に満ちた魚ライフで正確な情報ではなく、思い付きが多いので流し読みして下さい。ありていに言えばただの日記。

アルビノとルチノーのダブルファクター

2013-04-16 09:26:38 | 日記
ヴァイスのメスがアルビノの子供を産んだ。
メスはアルビノのヘテロと判明したが、どうした訳かアルビノが多い。
1番仔、ブラゥ4匹・ヴァイス3匹・アルビノ 9匹…産仔すぐ☆10匹中黒目2匹
2番仔、ブラゥ8匹・ヴァイス6匹・アルビノ12匹…産仔すぐ☆8匹中黒目1匹
3番仔、ブラゥ8匹・ヴァイス3匹・アルビノ22匹
1・2番仔の生存している数は、ほぼ半々で問題ないのだが、3番仔が生まれた時点で疑問を持った。

ブラゥ8匹、ヴァイス3匹、アルビノ22匹合計33匹。ブラゥはスペースの都合で淘汰。


ダブルファクターのヘテロと思われるヴァイスのメス親。
右上は、ドゥンケル型ヴァイスのメス。

この系統は出自が解るメイン系統として、継続予定のはずなのだが…F3の時点で、オスしか生まれない。という曰くまで付いている系統だ。
F1の祖母メスと交配しているF3達は、ほとんどメスに興味を示さず、オス同士で仲良く遊び、全員でエサをツツイている。ここに産仔の終わったブラゥリボンのメスを追加してみても、反応はイマイチ良くない。

リボンメスは、気が付いたら泳いでいた出自のはっきりしないメスで、ブラゥリボンのオスと同胎は2匹だけ。2匹を生まれの近い、このメイン系統と一緒に育てていた。

オスの中にリボンメス1匹だけ、、、という環境で育ち産仔して、育った子どもの中にルチノー(ブドウ目アルビノ)がいた。
リボン系統の祖父が、ルチノーを持っていたので不思議はないが、ヴァイスにはアルビノ以外入っていないとの認識で、1年以上飼育していた自分には、ブラゥリボンとヴァイスの交配では、あり得ない事が起きたとしか思えず、頭痛の種がまた増えてしまった。

両方の子供を見ていてある日突然、アルビノとルチノーのダブルファクターだと、説明が付くのではないかと思いたち、紙に色々書いてみた。

黒目とアルビノが1対3という数になり、色々と違和感のあった事柄に説明が付く。
インターネットでアルビノの画像を見ると、ルチノーなのにアルビノと呼ばれているルチノーが多く、尾ビレの色も明らかにルチノーっている。

青の尾ビレは、アルビノ=青・ルチノー=白 という発色になり区別が付く。
しかし赤や黄色の尾ビレは、アルビノとルチノーでは、発色が似通いほぼ不可能ではないかと思われる。
まてよ?ひょっとして、元親のパンジーの尾ビレの色が、赤ではなくオレンジだったのは、アルビノとルチノーを併せ持っていた所為かも知れない。

とすると、ブラゥかヴァイスかの検定交配をしているヴァイスメスとアルビノオスの、オスがピンクタキシードを思わせる尾ビレのピンク…そして、光の当たり具合で青の尾ビレ…これはダブルファクターならではの発色で、表現されているのだはないだろうか。


疑われるダブルファクター?


ルチノーの発色に近い色の尾ビレ


アルビノの発色と見られる青の尾ビレ
上2枚の画像は、光の加減で変化している同一個体のオス。


検定中のペアの眼の色・・・メスはアルビノの因子は持っていないが、ルチノーの因子に関しては不明。

F2のアルビノに青一色の尾ビレもいたが、ショボかったので1週間ほど前に淘汰してしまった。これが本当のアルビノだった可能性は非常に高い。
F3の尾ビレの色が判別できるようになったら、全く別の系統で、(たぶん本当の)アルビノと検定交雑を予定。

ルチノーとアルビノだったら、黒目になるはず。アルビノ+ルチノーでは・・・・・後で考えましょう。
素人なので、思い込みかもしれませんが、試してみるつもりです。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤目(リアルレッドアイ) (make)
2013-04-17 23:59:12
お久しぶりです(^-^)
更新楽しみにお待ちしておりました。
じっくり読み込まないとついていけませんが、100%雄、赤目の比率など、何やら面白そうです。

ルチノー+ゴールデンとは違うと思われる、常劣の赤目(リアルレッドアイ)が、少なくとも二種類はあるかもしれない。の検定を昨年しました。

常劣赤目は複数種あると思っています。

返信する
Unknown (猫ざかな)
2013-04-21 12:37:53
こんにちは、make さん
お久しぶりです。うっかりが多いですが、これからもよろしくお願いします。

生物の性染色体は、随分いい加減で XY のメスやら XYY のオス、なども存在するようですね。

YY の超オスにすると今の所、説明が付きますがどうなのでしょうか?

常染色体劣勢アルビノの検定結果!
時間のあるときに、教えて頂けたら嬉しいです!!お願いします。

流し読みしてください、、、素人の思い込み日記ですから、そんな事もあるんだ位にして下さい
返信する
二種類の赤目 (make)
2013-04-21 21:58:19
性染色体の数を確かめてみたいと思うこと、ありますよね。

二種類の赤目(リアルレッドアイ)の事例は此方を(↓)参照下さい(^^)。
RRE.AとRRE.Aヘテロの交配が全て黒目になった事例
http://guppy02.progoo.com/bbs/?pid=guppy02&mode=pr&parent_id=7229
赤目検証終了
http://guppy02.progoo.com/bbs/?pid=guppy02&mode=pr&parent_id=7269

維持するつもりはないのでそのうち絶えます(^^;;
興味があれば送ります。
返信する
ありがとうございます (猫ざかな)
2013-04-22 19:21:28
make さん、画像掲示板みました。

頑張って色々、検証していますね。これからも目新しいものがありましたら教えてください。
楽しみにしています。

赤目に興味はあるのですが、スペースがありません。

アクリルの自作箱に、稚魚を入れて他魚の水槽に浮かして凌いでいます。
産卵箱の空きがなく、追加購入も検討中です。

外で飼育できるようになったらよろしくお願いします。
返信する
スペース確保しました (猫ざかな)
2013-04-25 18:43:42
make さん、グッピーをよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿