お帰り!グッピー生活

自分の独断と偏見に満ちた魚ライフで正確な情報ではなく、思い付きが多いので流し読みして下さい。ありていに言えばただの日記。

ヴァイスネオンテールタキシードのスワロー

2014-07-05 17:28:42 | 日記
今日のように過ごしやすい日は、水温調節がやりやすく助かります。
中途半端な気候では湯沸かし器から浄水器に通す時の水温調節が難しく、高過ぎたり低すぎるときが多々ありますが、魚には我慢してもらっています。

さて、ヴァイスネオンテールタキシードがF4になりましたが、ここに来てとても残念な色合いになってしまいました。
1ヵ月ほど悩みましたが、F4とF5数匹を残して解散しました。








すべて、F4のスワローオスです。
糊のきいたワイシャツのように、パリッとした尾ビレの厚みが好ましいくらいです。


F4スワローのメスです。


F4のノーマルオスです。

他に兄弟のスーパーホワイト(リアルレッドアイアルビノ・ヴァイスネオンテールタキシード)も様子を見るために、数匹残しましたが結果は目に見えていますので仕上がりは期待できません
現在新しい血を入れて再構築の最中ですが、みられるようになるのは早くても半年後になります。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンモっち)
2014-07-05 22:27:08
素晴らしいの一言ですね☆

F4スワローのメスの透明感が特に感動的です。

まるで、私の心の様に澄みきっていますね♪
( ̄∇+ ̄)vキラーン

これは、生まれたときからすでに色は決まってしまっているのでしょうか?それとも、育つにつれて段々と色が変化していくのでしょうか?

人間でも、どうしようもない悪が、育つにつれて丸くなるのもいますし、逆に、小さい頃は純粋で可愛らしかったのが、今では何をしでかすかわからない危険人物になってしまうのもいますよね。

魚の世界もそういうことはあるのでしょうか?

それにしても、F4スワローのメスを生み出すくらいですから、クル師匠はそれ以上に、純粋でピュアな心の持ち主だと思ってはいたので、『トイレの神様』にバトンタッチするなんて信じられません!!今からでも間に合います。エイプリルフールではありませんが、嘘だと言ってください!・゜・(ノД`;)・゜・
返信する
Unknown (Gマニア)
2014-07-11 01:10:55
前回の中傷的な発言等々、申し訳ありませんでした。
本当にごめんなさい

そんなにスゴイ人だったんですね
と同時に聞きたい事山程ありますが…

こういうコト聞くのもあれですが、
そもそもどういう経緯でグッピーに出会い、今に至るんですか?
猫ざかなさんのグッピーヒストリーをよければ教えてください


間違ってたらすいません。アンモさんも猫ざかなさんも女性ですか?
返信する
Unknown (アンモっち)
2014-07-11 08:17:04
Gマニアさん、おはようございます!

最近、Gマニアさん書き込みしてくれないね~って昨日話したばかりでした(笑)

お帰りなさい♪(゜▽^*)ノ⌒☆

クルちゃんは、本当に素晴らしいですよ。
日本ではクルちゃんしか作れないものもあります。

って・・・こんなことまた言っちゃったら個人情報漏らしすぎだ~って怒られるわぁ・・・((´д`)) ぶるぶる・・

クルちゃんのグッピーヒストリーですけれど、まず、Gマニアさんは、『キャプテン翼』というサッカー漫画をご存知でしょうか?今、ワールドカップが盛り上がっていますね。その漫画に登場する主人公『翼』は、1歳の時にトラックにはねられるものの、サッカーボールがクッションとなり、命を救われます。それ以来、彼にとって『ボールは友達』となり、『サッカーの申し子』と呼ばれるようになっていったのです。

一方、クルちゃんは物心がついた頃(おそらく1歳)から、動物や魚を飼っていまして、(そのため、実は魚だけではなく動物に関しても詳しい)生まれつき体の弱いクルちゃんにとっては、『魚は友達』となり、『魚の申し子』と呼ばれるようになっていったのです。

今の話で翼とクルちゃんの人生が似ていることがお分かり頂けたかと思います。『サッカー』と『さっかな』も似ていますよね。そして何よりも、何事も極めるには、『友達』にならないといけないってことです!

次の質問の答えですが、Gマニアさんは、前回のコメントをよく読んでおられないようですね!私はクルちゃんのことを『彼女』と呼んでいるのですから性別はどちらかおわかりでしょう。

そんな状態では、『友達』になれませんよ( ̄ー+ ̄)y-'~~~

後、GマニアさんのGは何の略なんですか?クルちゃんの予想では、『グ』ッピーの『G』ではないかと言っていたのですが、Gマニアさんは、前回のコメントでビギナーとお書きになっていたので、私は、マニアになれるようにという希望を込めて『ガ』ンバレ、もしくは『ガンダム』ではないかと思っているのですけれどどうなんでしょう?

それと血液型は何型か教えてください!

ちなみにクルちゃんの予想は、Bで、私はABだと思います。
返信する
Unknown (Gマニア)
2014-07-12 00:15:26
実はあまりo型に見られません
本当にBかABと言われるコト多いです^^;
たまに暴走して自滅…ってのもありますねwトホホ

ストレートにグッピーのGでした。
何のひねりもなくパっと付けてしまいましたが、色々予想してくれたんですね!
深く考えずネームをつけてしまったので近々変えたいと思います。


クルちゃんのグッピーヒストリーありがとございます!
ちなみにクルちゃんにとても詳しいアンモっちさんはどんな人ですか?
返信する
Unknown (アンモっち)
2014-07-12 02:37:36
わぁい ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ わぁい♪

血液型予想私正解でした~♪\(@^0^@)/やったぁ♪

上のコメントでABと書き間違えて書いてしまったのでクルちゃんに訂正お願いしようと思っていたのですが、その前にお返事くれたのですね。ありがとうございます!

血液型は、AB型と思いきや、意外とO型じゃないかなぁとクルちゃんに言っていたんです( ̄ー+ ̄)ニカッ!
どんぴしゃでした!

クルちゃん、ボクサーの亀田選手ではないけれど、どんなもんじゃぁ~い!( ̄▼ ̄*)ニヤッ

でも、Gは、ストレートだったんですね。。アナと雪の女王ではないですけれど、『ありのまま』でいいと思います!変えずにそのままでいて下さい☆

クルちゃんのグッピーストーリーはもっともっとあり、オフレコになって闇に葬られている部分も数多く存在しますが、残念ながら私が語れるのはこのくらいでしかないです。本当はもっともっと言いたいですけどね(ノД`)・゜・。

Gマニアさんも、クルちゃんともっと友好を深めて、オフレコの話題も聞けるといいですねb

もう一つ追加しますと、私は今回ブログに載せている写真のグッピーは綺麗で素晴らしいと思っているのですが、クルちゃんに言わせれば、『失敗作』らしく、一部処分してしまっています。。妥協を許さない、一番最高の物を作ろうとしているからこそなせる業ですよね。私の様に私利私欲に溺れてしまっているのは、売ろうと考えてしまいます(;´Д`) うぅっ。。

私がどんな人かは、今度クルちゃんが書いてくれると思いますので、私と一緒に楽しみにしていましょう。
o(゜ー゜*o)(o*゜ー゜)oワクワク

もうすぐ、新しい画像もアップしてくれるようですよ♪
返信する
リップサービスはやめて下さい (猫ざかな)
2014-07-12 12:22:26
アンモっちさんどこまでも、広げ過ぎで
ほかにやることがあるでしょうに

生まれた時から色は決まっていて、徐々に色が出現するのですが、生まれる前から色は予想できますし、理想の色が出るよう考えて交配しています。
まず、どうしたいのかを考えてそれに近い素材探しからですね。
いまは素材探しに苦労していますので、思ったように進まないのがきついですね

Gマニアさん、アンモっちさんはオーバーなだけですから話は10分の1くらいだと思ってくださいw
そのヒストリーとやらは、故筒井氏がさんざんオーバーに本に書いてありますが、それも話10分の1がいいと思いますね。
返信する

コメントを投稿