何を見ても何かを思い出す

He who laughs last laughs best

人間は人間の未来だ

2015-02-04 14:06:45 | ひとりごと
もう何年もの間、言った者勝ちやった者勝ちの傍若無人が大手を振って歩いている世の中で、このまま行きつくところまで行くしかないのかと半ば諦めてもいたが、
さすがにこの一月、次から次へと人間の闇ばかりを見せつけられ、それにある種慣れてしまう自分が恐ろしく、このあたりで踏みとどまって考えねばと思いたち始めたブログ。

諸々諦めずに考えるとき、「心星」となる私を支える言葉たち

花ちゃんの大恩師ブラックバーン校長が卒業生へ贈る言葉

Life must improve as it takes its course.
人生は進歩です
Your youth you spend in preparation
若い時代は準備の時であり
because the best things are never in the past,
最上のものは過去にあるものではなく
but in the future.
将来にあります
I hope that you pursue life,and hold onto your hope and your dream until the very end of the journey.
旅路の最後まで、希望と理想を持ち続け進んでいくものでありますように


子供の頃に憧れたキャプテンハーロック が「我が青春のアルカディア」で語る言葉

人間は人間の未来だ
人間はもともと人間として生まれついたのではなく
人間になっていくのだ


トリノ五輪で「金メダル確実」と期待されながら、銀に終わったサーシャ・コーエンが語る言葉

過去に生きることは 出来ないし
未来に生きることも 出来ない
でも、現在は未来を形作る     2月23日読売新聞より引用


という訳で、
最後には笑って欲しい人を応援し、自分も最後に笑える準備をしようと始めるブログ。


ところで、2月23日は皇太子殿下のお誕生日

妃殿下が御病気になられる前や、もっと遡り、御懐妊しやすい若さまで戻られることも、出来ない。
女性がありのままで認められる(だろう)未来に、タイムスリップされることも、出来ない。
しかし、困難な状況を静かに歩まれる現在は、必ずや東宮御一家の明るい未来を形作ると信じている。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
   | トップ | 神の見えざる手 »
最新の画像もっと見る

ひとりごと」カテゴリの最新記事