TINKERBELL BLOG

茨城県取手市「美容室アトリエティンカーベル」ティンカーベルのスタッフを身近に感じていただければ嬉しいです

今日は登校日なんだね

2020年05月13日 | Weblog
道端に、それもアスファルトのちょっとした隙間から花を咲かせた姿。
外出自粛でくたびれた心を慰めてくれるのかい?

ずっと休校中の娘が『明日学校なんだ』と言ってました。
『ねぇパパ明日の予定は? 新しく産直が土浦に出来たみたいでさ、行ってみたいんだよね〜』と女房。
どうやら娘を学校に送ったついでに行くつもりです。

『そかそか、そしたら先に出て現地集合ね』

ということで、僕の今週のウォーキングは土浦にある娘の学校までと、そこから3km離れた産地直売所までの往復と決まりました。

調べてみると娘の学校までは15.5km。ちょうど良い距離ですね。
学校に車をデポして女房と軽く往復6kmを足せばまあまあの運動になります。

朝6時に出ることにしました。
すると上の娘が『私も歩く』と言い出しました。
運動したいのです。
『私のお腹はダブルチーズバーガー』と言っていて、ただ今引き締め作戦実行中です。

上の娘とは「御嶽山」や「白馬大池」など山にも連れて行きましたが、近頃は日焼けが嫌なのと長時間労働(歩くこと)がキツいので『私そんなに山は好きじゃない』と言っています。

まあ、いいさ。
『とりあえず6時に出られなけれぱ置いていくからね』とだけ言って寝ました。


翌朝5時30分に起きてみると、部屋の電気があちこちついているではないですか。
『起きやがったな』
やる気らしいです。

今朝の朝食は「納豆ドック」。
そうです。友部サービスエリア下り線の名物ですね。
それとピーナツバターたっぷりのコッペパンと、大好きなゴロゴロ果実のブルーベリージャムのコッペパン。
途中で買ったジャスミン茶でした。

娘は自分でササミキムチをレンジでチンして食べてました。
納豆ドックは出来上がると暖かいうちに食べてしまいたくなり、そのままガブりとやりました。
あとは背中に背負っていくことにしました。


曇り空は暑くもなく、心地よい風を運んでくれました。
途中で降り始めた雨もディズニーランドのミストシャワーだと思えば、それもなかなか気持ち良いものに変わりました。

Googlemapの道案内は車の通りが少ないところをナビゲートしてくれました。

娘は終盤、足の付け根に痛みが出てきました。
ふだん歩き慣れていないと長距離ウォーキングは思わぬところに痛みが出るものです。

3時間を越えたところで、最後の国道に出ました。ちょうどそこに後ろから下の娘を乗せた車が追い越して行きました。
ナイスタイミングでした。

学校では先生方が生徒たちに大声で声を掛けていました。
『おはよう、元気だったか? そうか今日は張り切っていくぞー!』とそんな風に言っていました。
子供たちもみんなニコニコ顔でした。
早く普通の学校生活に戻してあげたいですね。

到着すると上の娘は『もう無理、車で待ってる』と言いました。
痛いなら無理しない方がいいと女房が言います。
『じゃ、ママとパパは歩いて産地直売所行って来るね』と言っています。
メンバーチェンジして再スタートしました。

住宅地の中を散歩していると、色々な花が咲いていて目を楽しませてくれます。
『みんな綺麗にしてるね』
『そうだな、時間がないと出来ないからやっぱりリタイアしてからになるのかな』
でも俺、草むしり嫌ですから小さなマンションでいいです。


産地直売所で冷たい蕎麦を二人で分けて食べました。
混雑する前に食べてしまおうという作戦です。

女房はいろいろ物色していましたが、結局たいした買い物もせずに帰ることになりました。
でもいいいちごを見つけたようで、それも1パック500円で大粒なんだと言います。

帰ります。
元きた道を戻ります。
花室川沿いを歩きました。
このままコロナウイルスが消えてくれたらいいなぁ⋯。

車に戻ると、やっぱりいちごが欲しくなって産地直売所に戻ることにしました。
4パックあったいちごは2パックしか残っていませんでしたが、それを手に取ってさらに甘いものに目が行ってしまいました。

「だんご最中」か⋯
中に団子が入ってたりして。
家に戻って食べてみましたが、形だけ団子でした。お味は普通に最中です。
まだ全部食べていないので、1つずつ味わってみたいと思います。

歩行距離 21.5km
所要時間 6時間(産直の徘徊を含む)
累計標高差 +264m -281m
29000歩

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 取手市の指定文化財一筆書き ... | トップ | 6月から学校始まるんだよ »
最新の画像もっと見る