TINKERBELL BLOG

茨城県取手市「美容室アトリエティンカーベル」ティンカーベルのスタッフを身近に感じていただければ嬉しいです

かたい!かたいんだよー その2

2018年03月01日 | Weblog
パウダー無しがこんなにつまらないなんて。

朝から気分がのってきません。

ついでに若者たちが、
『かたい!かたいんだよー!』
と叫んでいるので『そうだよなー、僕だってふわふわが良かったよ』と思いました。

これではいかんと、気分を変えてコブに入ってみます。
出来たものが…
出来なくなっていました。

ま、そういうことを繰り返して上達していくんですけどね。

一息入れて考えてみました。
もっと自分の欠点を見直していって、難しいことはそれからトライしていく方が上達が早いんじゃなかろうか。

まず、得意な右ターンと苦手な左ターンの身体の動きの違いを知るために、中斜面をゆっくりとターンを繰り返します。

得意な右ターンに入るときの重心の位置、頭の位置、肩の入り方を頭に入れておきます。

次に苦手な左ターンとの比較をします。
繰り返すうちに見えてきました。

得意な右ターンは両足加重でバランス良くエッジング出来るのに対し、苦手な左ターンは左足の加重と角付けが甘く、重心がわずかに後ろに残るのです。

左足の加重が甘いので谷足になる右足のエッジングが強くなりすぎ、その時一瞬後傾になります。
必然的に板は一瞬ハの字をかき、それ以降の滑りにつなげられないのだと気が付きました。

そういえば、コブで弾かれるのも左ターンだったな…。

左ターンに入る動作のタイミングを早くし、後傾にならないように早めに準備動作に入り頭を前に送ります。

最初は違和感があります。
これが普通になるまで何度も繰り返して練習することになるのかな。

他人の視線なんか別に平気っすよ。
笑うなら笑え。そのうち笑えるようになるのだから。
なんてね(^^;)

そんなこんなしているうちに痛み止めの薬が切れてきました。
使い過ぎた膝は悲鳴をあげ、腰は立っているのも嫌なぐらいになりました。

ちょうどお昼になりますので、ラスト一本を今日のおさらいとして角度のある斜面をエッジングの効いた連続ターンで滑ってみました。

割と練習の効果があったように感じました。
ま、次滑りに来たらまた忘れているんでしょうけどね。

そして僕の身体は完全に終わりました。

ということで残ったパンをかじりながら温泉に向かいました。
ここの温泉、おばあちゃんが受付に座っているのですが、時間が早いとまず居ないのです。

僕はシーズン券の特典で無料だけど、誰もいないのでそのままスルーしてる人も多いんじゃないかななんてちょっと思いました。

そのままのんびりしながら帰りました。

途中、会津鉄道の列車が走っていました。(画像)
関東ふれあいの道を歩くのに、いろんなローカル線に乗ってきましたが、厳冬期に雪煙を上げて疾走する赤い列車を見て乗ってみたいと思いました。

あの車窓から見る景色はどんなだろうな…。
完全に乗り鉄化してますね(笑)

赤い車両がエンジン積んでて、白い客車を押してるのかな?
詳しくないから分からないけど…。

そろそろ春スキーの季節です。
ゲレンデを滑るか、春のバックカントリーに出かけるか、登山を再開するか、天気と相談しながら楽しみたいと思っています。


おしまい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かたい!かたいんだよー その1 | トップ | ポンコツになった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿